川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【世の中は相対だ】周りが勝手に下がっていってくれる時代だ

 

なんとまあ

 

楽な時代になったものだ

 

かつての世なら「ライバル」とかになったであろう優秀層になる子達の一定数が

 

スマホに時間を溶かして勝手に下がっていってくれるんだから。

 

子供がスマホに時間持っていかれる理由、分かるかい?

 

それはね

 

家族と喋っててもつまんないからだよ。

 

目の前に2個の選択肢があったとして

 

人、特に子供はどっちを選ぶか

 

面白そうなほう

 

を選ぶに決まってるじゃんね

 

きっとその子の周りには、楽しく面白く時間を過ごせるようなトークや空気を使ってくれる大人がいないんだろう。

 

そして、それよりは面白そうなスマホの中のコンテンツに引きずられていくんだ。

 

世が世なら優秀層に進むような子達が勝手にそうやって下がっていく。

 

世の中のいろんな「場所」「地位」は、座席の数が限られてるからね

 

勝手に落ちていってくれるんなら競争は楽になるよね