学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-26から1日間の記事一覧

小6ランキングの文系について

一個前の記事に今回のランキングテストの結果を貼り付けた。 僕が担当している文系科目について、ちょっと思ったことを書いてみたい。 6年生たち、その保護者の方はよく読んでもらいたい。 まず国語 平均点は「72.4点」だった。これが中学のテストであれば、…

小6ランキング結果

各教科の得点等の質問が多かったので、ランキング表を載せておきますね。 合計点からペナ率を引き、当日点のみの合計点などを出してあげると 「テスト前の頑張りは凄かった!」など、 褒め褒めポイントが増えると思います。 ↓ この用紙はA館にしか掲示されま…

やっぱり、さいたま市に吸い上げられてる?

埼玉の公立高校、学区が撤廃されてから 少しずつ少しずつ、この旧第二学区の上位層が旧第一学区の学校に流れていってるよね。 前から塾業界では言われ続けていたけど ここに来て、何やら数字としてはっきり出てるように思う。 ここ数日、今年の私大合格者に…

こ、これは強烈な学年になりそうだ

小6のランキングテストの結果が出た。 今回は社会を抜いた5教科に、日々のペナテスト合格率を足した「600点満点」での勝負だ。 とりあえず、過去の傾向からランキングテストの得点率が8割を超えると 中学でも学年上位10%以内に入る確率がかなり高い、…

法政!六大学!

さてさて、今日はこれで最後かな。 GMARCH、東京六大学 そのくくりのどちらにも名を連ねる法政大学だ。 松江塾高校部からは、2人かな?確か。 所北、城西川越から2人とも一般で進学。 河合塾偏差値は55〜62.5ね。 平均倍率は6.5倍 ちなみに、今回の数字はセ…

梅子!歴史で出てくるよ!津田塾!

さてさて、私立の三大女子大 日本女子大、東京女子大、そして今回の津田塾大 小平にあるから川越からは西武線で通いやすいんだけど、なぜか松江塾高校部からは1人も進学していない。 河合塾偏差値は50〜60 三大女子大はどこも同じレベルなんだね。 平均倍率…

上智!早慶上理の上智!

さて、上智大学 上位大学には珍しく、直系の付属高校がない。だから本気で目指してきた子しか学内にはいないっていう環境だね。 松江塾高校部から過去に進学した子は2人。 川越東と淑徳、2人とも指定校推薦ね。淑徳の子はこの4月に入学する子だ。 河合塾偏差…

國學院、倍率高いっ!

松江塾からは、高校部で勉強していた子達の中では過去に1人も進学してないね。 河合塾偏差値は50〜60あたり。 平均倍率はなんと!13.8倍 出ました、2桁! もうこうなると落ちて当然、という空気だよね。 さてさて、松江塾から通学可能圏内の高校からは 淑徳…

学習院、今年はどうだっかな?

松江塾から進学する子も多い学習院 いまバイトに来てくれている子は。川高から一般と、松高から指定校推薦ね。 河合塾偏差値で57.5〜60くらい。北辰偏差値のイメージだと、この数字に「10〜15」程度をプラスして考えるといいかな。 平均倍率は「5.5倍」ね。…

「やってるのに伸びない子」っているの?

松江塾中学部には100人を超える子が通ってきてくれている。 そのうち3割の子が、各中学の学年上位10%以内に入っていて、最終的には6割の子が偏差値60以上のいわゆる進学校に進む。 こういう数字って、進学実績を前面に出す塾なら結構似たような数字を…