学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-24から1日間の記事一覧

「スマホ」に関してどう思うか

結構ね、保護者の方から相談されたりする「スマホ」について 僕はどう考えるか そして、我が家ではどうしてるのか 子供にスマホを与えることについて、僕は「100%親次第」だと思っている。 買い与える際、ルールを細かく厳しく設定し、 それを厳格に守る…

何歳になっても生徒は可愛いもんだ

今日から新しく卒業生がバイトに来てくれている。 青学に通っている子だ。 この子の学年は 東大 日大医学部 学習院 日本女子大 日本女子大 青山学院 東洋 に通っている子達がバイトしてくれている。 松江塾は毎日最低でも2.3人はバイトが必要なので、この学…

塾経営者の悩みポイント

これから塾を開こうかな、と考えている人 結構たくさんいると思うんだよね。 熱い思いと覚悟がある人なら、絶対にやりがいのある素晴らしい仕事だと思うよ。 でね、塾経営を始めよう!と思ったら テナント探しをすると思うんだけど この時に「駐輪スペース」…

東京女子大、日本女子大はどうだろう

さて、今年はいないけど、松江塾からは結構進学している東京女子大 偏差値は52.5 〜 60 今年の倍率は「3.7倍」。やや低めだね。 あー、さっき書けなかったけど、中央大の倍率は「6.0倍」、昭和女子大の倍率は「4.9倍」ね。 それに比べたら低いでしょ? 偏差…

昭和女子大は?

今年の高3、昭和女子大に指定校推薦で進学が決まっている。 さあ、その昭和女子大への合格者はどんな感じなんだろね。 昭和女子大は日程的に、ほぼ全ての合格者が判明しているはず。 あまり馴染みがないかもしれないけど、河合塾の偏差値で 57.5 〜 50 あた…

松江塾近辺の高校の大学合格者数

さてさて、いよいよ大学合格者数が判明してきたね。 まだ合格発表が全て終わってない大学もあるし、そもそも高校側が把握している合格者だけの人数ね。 しかも、AOと推薦の合格者は含んでいない数字。 だから本当に「なんとなく」ね。 ただ、限られた範囲の…

私立の個別相談ってどう行われるか

これから受験生になる子がいる保護者の人たち 日に日に「受験」というものの姿が見えてくるはず。 埼玉の場合、親の出番が結構ある。 それが「個別相談」 である。 この個別相談、一回でも経験すると「あ、こういう感じなんだね」と分かるんだけど 経験して…

手は出さないほうが伸びる、ただし…

松江塾の最大の柱である「自学力の養成」 最近では関連する本の出版も目立つようになってきたね。 「今さら?」みたいな気持ちにもなるけど、世の中が良い方向に動いてくれるキッカケにはなるね。 さて、「自学」 当然「自ら学ぶ」ことであり、他者から強制…