川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-02-27から1日間の記事一覧

みんなへ

中3生達。 さっき、最後にB館から、かいととまさひろとはづき、ひなのとななが帰った。 そしてバイトの高3達と一気に大掃除。 みんなの置いていったテキストとか、プリントを集め、机の中に入れっぱなしで帰っていきやがったゴミを集め笑笑 少しずつ、みんな…

どちらにしても「ガチ」じゃないと

今日は受験を終えた高3生たちがバイトに入ってくれている。 すると自然に大学受験の話になり、 高校部に顔を出さなかった子達や、途中で辞めたりした子達の話になるよね。 んー やっぱり、私大一般は厳しいみたいだね。 今日のバイト3人は全員指定校推薦合格…

親の教育意識、どこがゴールか

「子育て」 それは、子供を身体に宿した時から始まる。 胎教として音楽を聴かせたり、お腹の子に向かって本を読み聞かせたり 個人差こそあれ、親が親として子育てに割く時間と意識はとても大きいものだ。 僕も親である。 塾の先生、という立場を除いても我が…

中3に最後に言ったこと

公立入試本番は明日。 今日は塾で勉強できる最後の日、ということになる。 塾に来て勉強するのは自由なので、来ない子もいるだろう。 だから昨日が全員が顔を揃える最後の日 ということで、昨日は全員を教室に集めて話をした。 僕の最後のアドバイスは「1つ…

ブログ移行して1ヶ月

楽天ブログから新しいブログに移行して1ヶ月経った。 この1ヶ月のアクセス数は 10万 に到達。 毎日4000前後で推移している。だいたい前のブログと変わらない数になってるから安心安心。 店舗とかも、移転するとお客さん減ったりしちゃうじゃん? でも変わ…