難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【そのレベルは不要】最近言われるこの一言が辛い

… 特に公立中の場合、納豆英文法とスラ訳精読を学べば中2前半あたりでもう公立高校入試の英語はかなり余裕で解ける。 もちろん、まだ単語数は少ないし、慣れの部分で足りないこともあるが。 それをもって「英語は大丈夫」となるのだろう。 ふむ… 高3の最後にドラフト会議があることが決まっている野球部の中学生が 「もう球速も110キロでるようになったし、スライダーもフォークも覚えたので野球部辞めます。」 こんな感じに僕には思えてならない。 確かに部活の試合では無双だろう。 しかし そのまま…

【中学受験でトップに登り詰められない】だったら入学後に英語無双の道を進め

御三家 トップ校 そんなところまで行けなくても 何も凹むことはない。 英語はみんなゼロからのスタートだから。 中学受験で算数の偏差値が70の子も、50の子も、だ。 そして納豆英文法を習得すれば 中学受験の時の偏差値の差など マジで1ミリも関係がなくなるから。 英語無双の道は、中学受験と無関係。 そして次の待つ大学受験では、英語が最重要科目・・・ メシうまである

【早く多くの子に伝えたい】日本人だからこそ英語ができるようになる道があるってことを

…め というよく分からない目的のために英語学習があり、その難易度は年々上がるものの それが夏の夜空の花火のように一瞬の輝きの後ですぐに消えていくような・・・ そんなイメージが、今の英語学習。 んで、多くの子達が嫌いすぎて苦手すぎて苦労し 永遠に「どうしたら英語の点が上がるのか」を模索し続けてるんだろう。 うむ 納豆英文法 もっと早くみんなに広めたい。 日本人として 日本語話者として 持っている日本語スキルと使いまくると英語は超絶簡単になるってことを みんなに伝えたい。 これね。

【これを知らない子多すぎ】英文は2種類しかない

納豆英文法の根幹でもある。 そして、これを知らないから英語が難しくて嫌!という子が増えているように思う。 英文って2種類しかないんだよ。 5文型なんて分類もあるが それはもう、随分と勉強が進んでからでいい。 まず英語が苦手にならないために必要なのは これなのか、あれなのか その分類を日本文を見て識別するだけ。 超簡単な方法ね。

【納豆英文法】英語はかなりの高確率でできるようになる!

従来の学び方ではない。 英語を英語で、とかでもない。 たくさん聞いてたくさん読むのでもない。 テキストも使わない。 日本人だけにしか習得できない方法で 理解、納得 がある学び方だ。 さらに、最終的に英会話を習得するときにも一番役に立つ学びのルート。 一昨日の中1授業 松江塾の子達は中1の夏前にここまできてるよ。

【従属接続詞】擬人化したらキャラを作れ!

中1は、接続詞のthatを終えた。 これで従属接続詞が全部出揃った。 これまでも「接続詞4兄弟」というネーミングで単元の特徴をだしていたが 今年からキャラを作った。 これ 可能での長さが何を表しているか 言うまでもないだろう。 納豆英文法では他にもキャラがいるから そこに仲間入りだね。

【英語が苦手な全ての人達へ】気持ちよくアルファベットから初めて半年で高校受験内容は終えよう!

…ず目の前で解き、採点は保護者の方が行なって、だ。 結局高校生になっても、英語は本当に基礎の基礎、最初から積み重ねていかないといけない。 英会話ならいざ知らず、大学入試という形式も内容もアカデミックな文を大量に読まないといけないゴールは決まってるからね。 ということで、英語が苦手! でももう中2だし!中3だし!高校生だし! という子達。 大丈夫。 新年度中1として松江塾で納豆英文法の最初の最初から学べばいいんだ。 きっと、どの参考書や文法書、問題集よりも「わかった」が濃いはず。

【松江塾にしかない授業を】絶対に真似できない授業を完璧に作り、毎日進化させていく

納豆英文法で文法の理由理屈を学ぶ。 365日毎日、和文英訳でそれをなじませていく。 マジ魔単語は毎日5個ずつ増えていく。 これもしっかり毎日シリーズで確認し、ペナテスト化する。 ある程度の文法と単語が先に進んだら、 その内容だけを盛り込んだオリジナル長文を作り、スラ訳精読をする。 そしてさらにその文をリスニング音源にして、音読をし、リスニングをする。 これを何日も同じ文、音源で繰り返して暗唱レベルにまで染み込ませる。 英文の暗唱はそのままそっくりスピーキングや英会話でも使える…

【授業進化】納豆英文法とマジ魔単語を学んだ側から長文と音読、リスニング音源にしていく!

よし! いける。 題名に書いた通りだ。 ここまでの授業をほぼ毎日受けている中1は 日本にはほぼいない。 断言する。 使えるテクノロジーは全て僕のアイデアと行動力の突端にセットして使っていく。 嘘みたいな中1に育て上げていく。

【納豆英文法】中高一貫校でも英語学年1位奪取!

…納得」が先。 これは本当に大事なことだから。 今の英語指導は私立だろうが公立だろうが大体同じで 聞いて話して繰り返す 昨日の中1授業でも「Whatの文に入ったけど、一度も疑問詞という言葉が出て来ない」って。 へぇ what は「何」でしかないわけか。 もうさ、せっかく先進たちが「体系」として分かりやすくまとめてくれたものを どうして使わないんだろーか。 不思議すぎるのだが。 まあ良い。 松江塾は納豆英文法とマジ魔単語、スラ訳精読と音読で 4技能全てをガンガン伸ばしていくから。

【納豆英文法】英語ができない子は日本語が読めてないだけ

…に書いておきたい。 納豆英文法の授業で一番大切に指導していることは何か。 それは 基本文からのルール通りの変化 である。 例えばスポーツなんかだと分かりやすいはずだ。 そうだな たまには「柔道」なんかで説明してみようか。 柔道と言えば一本背負い。 聞いたことや見たことがあるだろう。 あの技を指導者が教える時のことを想像してほしい。 まず最初にどこから始まるか。 投げの最初の動作? 違う。 まずは普通に組み合うところから だろう。 相手と向き合い、左右の手で相手の柔道着を掴み組…

【しっかり言語化】なぜ授業コンテンツに「本日の3題」があるのか

…遅めてまで、本来なら納豆英文法習得後がメインの本日の3題を中1の今からやるのか。 それを中1に伝えた。 全ては、 全員で中2に進級するため である。 僕は何も、ただ先取りを猛烈な速さで進め、ついて来れない子は落とす! みたいなことをしているわけではない。 高校で英語弱者にならないために そして英語を武器に難関大学に普通に進学してほしいだけ。 そこからの逆算を具体化して授業をしてるだけなのだ。 英語が強いと、入試と名のつくものはどれだけ楽か。 その真っ只中にいるか、終わった人た…

【納豆英文法】中1は等位接続詞と従属接続詞に突入!

…ドは1ミリも使わずに納豆英文法の授業は進む。 その名も 接続詞4兄弟! そして今日、なんと! 長男がキャラクターとして擬人化された! 記念日である。 本来この単元は中2の1学期後半に学ぶ内容である。 その頃にはもう、「英語もう無理すぎる」って子達がクラスの半分以上になってるよ。 もしくは、教科書をなんとなく読めて意味が分かり、覚えてワーク繰り返して定期テストはなんとか乗り越えるって感じだろうか。 でもね 納豆英文法を学ぶと この辺りの単元はむしろ簡単に感じるはずなんだ。 明日…

【補習しよう】定期テストで80点取れない子って絶対に基礎不足!

いろいろ理由は書いてきてくれるよ。 スペルミスが多かった、とか リスニングが、とか でもね 絶対にそれは枝葉の部分なんだ。 90点以上は全体の57% 80点台は30% 70点台は8% 70点未満は5% こうなっている。 80点未満の子達、ちょっと時間作って補習しようかな。 無学年で。 納豆英文法の和文英訳を一気に全基本文確認! とか。 うーん どこかで時間作ろう。

【これ書ける?】中1英語だけど、自信満々な人少ないでしょ?

…ではこの文に関して、納豆英文法的解説をしていきたいと思う。 さて 今一度この文、日本文をよーく見ていこう。 彼はいつもどこで彼らと納豆を食べますか。 まず、納豆英文法を学んでいると 「あ、これは危険だ」 という日本語達が見えるようになる。 というか、そういう扱いをしてるから自然と分かるようになってくる。 彼はいつもどこで彼らと納豆を食べますか。 まず、頻度を表す語だ。 こいつは危険。 学校の授業では意味だけサラリと教えられるだけだが、納豆英文法ではもう、超が何個もつくくらい有…

【小5小6】最大瞬間風速を維持して、一気に中学英文法の骨組みだけを作ってみる

…。 さて、小5小6 納豆英文法を2回転させる時期だ。 この2年間のコンセプトを少々変える。 イメージとしては、各自の持っている土地の横に、16分の1くらいのスケールで実際にこれから建てる家の模型を作る感じ。 しかも基礎工事から柱を建てるところまでを。 1年目の模型は、おそらくなんとなく作れたものの、少々歪んでるところもあるが 2年目の模型はクオリティーもかなり上がる感じで。 そしていよいよ3年目 中1になった時、実際のサイズで本格的に新築建築に着手する。 この段階で、もう2回…

【現時点ではこれが完璧】精読した文を徹底的に音読する!

…増やす 本日の3題で納豆英文法の基礎を確認 自作文のスラ訳精読(これはそのうちシレッと大学共通テストに切り替わる笑) そして音読を繰り返す。 こんな50分の授業パッケージになる。 ↑ これは昨日の音読開始時の一場面だね。 中2対面は男子多めだから、声に迫力があって良い良い。 個別指導だと音読ってやりにくい。 だからと言って対面塾でも音読って生徒任せ。 でも、絶対に家で音読をする子はほぼいない。 だから授業でそれをやる。 たっぷりやる。 あ、もちろん中3もね。 中3はもう本日の…

【染み込まない】小4、小5、小6はみんなが思ってるよりも差が大きいよ

…小4クラスの子達に、納豆英文法が染み込むとは とても思えないのよ。 それはもう、教室という現場にいて、いろんな雑談をするでしょ? その時の吸収と反応を見てれば手に取るように分かるから。 前に小5と小6のランキングテストの平均点の違いについて書いた記事があるはず。 もう、あれくらい違ってて本当に当たり前なのよ。 子育てしてて、誰だって経験あるよね。 0歳と1歳 この差がどれくらい大きかったか。 1歳と2歳 2歳と3歳 3歳と4歳 全く違う生き物か!ってくらい違ったよね? 9歳と…

【英語難民】知識の外壁が見えない世界で歩く手段すら見つけられない

… そういう子達が早く納豆英文法に出会ってくれるといい。 ものすごーくシンプルに 軽ーく簡単に基礎の部分がクリアーになるから。 そしたらあっという間に英語の世界が明るく見えるようになる。 あのね 海の中に養殖の柵を作るイメージだ。 海の中に浮かんでるんだけど、常に外壁が見える状態。 360度見えてる感じ。 そしてその外壁を少しずつ広げていく。 常に自分がいる範囲が見えてる安心感 どう? その外壁の外側は、時には大荒れの時もあるだろうが 内側は常に凪である。 そうやって松江塾の子…

【伸び代満点!】松江塾でどんなに先取りしても学校の授業はつまらなくならないよ

…モールステップで進む納豆英文法 なぜその日本文がその英文になるのか 理由理屈が日本語で染み込むから気持ち良い! そしてマジ魔単語 新しい単語を知る楽しさ、語源や成り立ちまで学ぶ。 なるべく授業内で染み込むように。 そして長文のスラ訳精読! そんな授業でどんどん先に進み、中3の1学期には大学入試問題にも手を伸ばす。 こんなふうに書くと、中学の授業がつまらなくなるのでは? という不安もあるだろう。 だがね 大丈夫。 学校の教科書にも知らない単語やイディオムとかとかは出てくるから。…

【和文英訳】この問題、正答率かなり低いよ

…ていこう。 ルールは納豆英文法を使うよ。 すると Who am I eating natto for now? ルール通りだから、見たことない形でもこれが正解だって分かるよね。 そしたら最後、ちゃんと戻すよ。 Do you know の後ろに間接疑問文のルール通りにね。 つまり、疑問詞以下を肯定文にして、だ。 Do you know who I am eating natto for now? これで正解。 正解に辿り着くまでが長いっ!と思うかもしれないが そんなことはどうで…

【リスニング】残る壁はこれだけだ

納豆英文法 マジ魔単語 スラ訳精読 今、ここまで松江塾のオリジナルコンテンツが出来上がっている。 さて 残るは一つだけ リスニング である。 これについてはもう、ノウハウはある。 ただその時間をどう盛り込むか、だ。

【英文精読】こういうところの理解を蔑ろにしないように

…令文じゃないからね 必要なのは「悲しすぎる状態である」というフレーズがこの語順で出来上がるという理屈。 そして withoutの登場。 前置詞だから、納豆英文法のあのルール通り後ろは… ってなるよね。 直訳すると 悲しすぎる状態であることなしに ってなるよね。 そう訳す以外ないよね。 絶対にこの語順だし、この形で問題ないよね。 超!理由理屈で固められるよね? 何となく訳せるからOK これだと高校英語で詰むことは間違いないから。 だから今のうちからしっかり理由理屈を固めていく。

【100%にならない】納豆英文法で英語猛者になる確率を算出してみた。

中1本科は130名。 そのうち61名が期末テストの結果を報告してくれている。 学校平均点は概ね60点台という感じ。 90点以上は68.8% 85点以上は85% 80点以上は93.4% うーむ 100%にならん…

【数字は塾の真実を表す】学んだことだけを徹底的に繰り返すからテスト対策なしで塾内平均90点になる。

…先取りをする。 その根幹にあるのは納豆英文法だ。 昨日の小5小6、そして中1の毎日シリーズの解答がこちら。 文法の理解と定着が緩い子は 中2中3でも壊滅的にできないだろう。 しかし、松江塾の子達はこれを普通に解く。 書ける。 その理由は題名に書いた通りだ。 この和文英訳は、授業でやった基礎基本の組み合わせを変えているだけだから。 問題集や教材を使わず、授業でのみ学ぶ。 その学んだものだけを反復する。 だから基礎が強くなる。 基礎が強いから学校の授業やテストにも対応できるんだ。

【七夕】納豆英文法学習者はこの日を別の視点から見てしまう

七夕 と書いて た な ば た と読む。 何それ笑 なぜそう読める? いや、読めないだろ。 日本語やべーよな それに比べたら英語って超親切だよねー という流れ。 これから小4達が突入していくフォニックスの世界だ。

【脅威の中1英語】松江塾の中1はすでにこんなことまで学んでいることが分かる授業動画をプレゼント

…定させてもらう。 ①納豆英文法の無料スタート動画を受け取っている人。旧動画でも新動画でも。 ②その動画全てを視聴し、感想を送ってくれた人(ブログ掲載をさせてもらうことを前提として)。 とする。 もちろん、これから①と②に取り組んでからでもOK。 あの18本からスタートし、毎日コツコツと薄皮一枚を積み重ねていくと 中1の1学期でこの授業を普通に受け、理解できるようになるってことが多くの人に伝わるとよい。 あ、本日の3題も見たら腰抜かすよ笑 ではでは。 あ、これから18本動画を見…

【中学英語】苦手な単元がある人へ

…の基礎の穴がある。 受動態を理解するには、まず「語順」だ。 能動態を受動態に変えるんじゃなく、受動態をダイレクトに納豆英文法の語順把握で確認すること。 そしてbe動詞の文だということを把握したら おそらく受動態の文はめちゃくちゃクリアーに見えてくるはずなんだ。 そしてそれができるのに、どうも・・・ という子達。 君たちは、ズバリ 日本語の確認と理解が甘い のである。 日本語を見た瞬間、それがどの文法単元と結びつくかを瞬時に判断。 この経験値が低すぎる。 参考にしてもらいたい。

【英文法を学ぶ上で】「題名」は超大切な目印なんだ

…るし。 ああ、これは納豆英文法の美味しいところだから秘密㊙️ さて、なんの話か。 昨日は中1達が中1内容を終えたんだ。 単元としては「第二文型動詞」 でもこれは去年まで使ってた単元名。 今年はこう変えたんだ。 そう 「look系」 だ! 確かに第二文型を作る一般動詞なのだが、それはまだ後で色々分かってくることであって、 今中1の前に見せても意味をなさない。 だから廃止。 look.get.become この3人のユニット名「look系」 これなら単語自体が記憶にも残りやすい。…

【SやらVやらOやら】ちょっとガチでやっとくかぁ

そうなんだよな 学校の先生、大好きなんだよ。 S V O C 文構造分析の時のこれらの記号。 納豆英文法では一回も使わないから、松江塾の子達は英語バキバキにできる(期末塾内平均点90点まであと数ミリ…)のに、 この記号達に全くついていけないんだ。 こりゃーどうにかしないとな。 と言うことで、一回くらいガチでやっておく必要があるかもしれないなあ。