川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-28から1日間の記事一覧

川越で、ちっとも名が知られていない松江塾

毎日、てくてく歩いてポスティングしてるのに。 もう500枚くらい配ってるのに… そして、全く配っていないさいたま市で どんどん松江塾の名が知られていく… 栄東 県立浦和 市立浦和 浦和一女 大宮開成 そういったさいたま市の高校で、川越からきた松江っ子達…

浦和高校松江っ子、5人しかいないのに○人が学年一桁

本科と川越BASE 合わせて5人の浦高生がいる。 そして、そのうち2人が学年一桁。 これってば、凄くない? 完全自学で、だよ? 先日の市立浦和、理系クラス1位も♫ トップ校にいくポテンシャルを持った子達が 塾産業の「これやりなさい」「それやったほうが…

浦和高校で上位をとる方法

浦和高校を目指している子 我が子に浦和高校に行ってもらいたいと考えている保護者 これだけは 本当に 心の底から 肝に銘じておいて欲しい。 何かの仕組みやカリキュラムのおかげで浦和高校に入ると、ほぼ間違いなく下位に行く。それらを能動的に活用してい…

「諦め」は「切り替え」である。

子育ての大きなテーマだと思う。 我が子の能力 この現実に直面した時、 特に、期待や理想に及ばなかった時 諦める という言葉が目の前に降りてくるのだ。 諦めざるを得ない、という事態に追い込まれたならまだよいが、 もう少し頑張れば叶うのでは?と思うこ…

今日は昨日の延長

昨日、小5に話したことだ。 例えば今日、医師として人の命を救う働いている人達は 昨日ちんたらぽんたらいい加減に仕事をしていただろうか。 人の命を軽んじるような働きっぷりだっただろうか。 そんなことはないはずた。 じゃあ一昨日は? その前の日は? …

「プレ」から「英才教育」へ

プレ改革第二弾! 来年度から、松江塾のプレは 「プレ」から「英才教育」へ転換していく。 今も「思考力」の養成が大きな柱だ。 計算や漢字は思考なきツール。 そこは学校にお任せして、松江塾ではその先をしっかり極める。 今は無学年でやっているが、 新し…

「先生、バスケがしたいです」を思い出した

これ slam dunkのあまりに有名なシーンだ。 今朝、体験中の愛知の方から入塾希望のLINEが届いた。 その文言が 「真島先生、○○、松江っ子の一人になりたいです!」 であった。 松江塾は基本的に誰でもウェルカム。 よほどのことがない限りね。 だから、松江っ…

なぜ「校風」というものが出来上がるのか

文武両道 自由 個性尊重 自主自立 バンカラ チャラい 温厚 お嬢様 真面目 などなど、高校や大学を語るときに必ず出てくるこういうワード それぞれの高校や大学にはこのような「校風」なるものが存在する。 先日、僕の母校の説明会に我が天使な奥様と一緒に行…

川越高校か、浦和高校か

この選択も毎日悩む塾生は多い。 松江塾は川越高校のお膝元。 川高生達の通学路にドドン!とあるからね。 だから川越高校に進学することを夢見て入ってくる子も多いんだ。 で、その子が松江塾で鍛えられ 「自分でやりなよ」 そう言われ続けて頑張ると 自分の…