川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-29から1日間の記事一覧

オンライン松江塾本科

どんどん増えている松江塾オンライン生。 なぜ松江塾のオンラインはうまくいっているのか。 それはね オンラインをオンラインと思ってやってないからだよ。 確かに、いろんなことができるオンライン。 でも 松江塾のオンラインは教室でやっていることと全く…

(再掲)教育ママ論①・②

2019年に書いた記事。 まずは① これね。 www.matsuejuku.com 次に② www.matsuejuku.com

さあ!自学日だ!

木曜日の小学生自学日は僕の担当。 対面には 小2が3名 小3が2名 小4が5名 小5が9名 合計19名 さらにオンラインには14名 東京や福島、愛知などの小学生も頑張ってるね。 やっている教材は、バラバラ。 各自がノルマとして持たされたものややりた…

漫画やアニメは語彙の宝庫

今、我が天使な奥様の勧めで メイドインアビス を見ている。 1話ずつコツコツと。 これ、かなり面白いんだけど その中でちょいちょい「度し難い」という言葉が出てくるんだ。 主要人物の少年が吐き捨てるように言うんだけどさ 度し難い って、普段使う? 使…

良かれと思っていた英語早期学習が思わぬ弊害を生む

ここ最近、ずーっとオンライン英語の問い合わせが来ている。 今、7人くらいが合流に向けて追いつきコースでコツコツと学んでくれている。 じっくり ゆっくり 慌てることはない。 その子達のほとんどが早期に英語学習を始め、英検の取得も早い。 きっと「順…

【期間限定動画】松江っ子がトップ校でトップになる意識付けがこれ

昔よくあったような受験塾で ハチマキ巻いた講師が握り拳を高々と掲げ、 「頑張るぞーー!!!」 と生徒達を鼓舞する。 それに呼応して生徒達も 「おー!!!」 と叫ぶ。 もしかしたら、今も同じなのかな? しかし 松江塾は違う。 「頑張るぞ!」「おー!」 …

その高校に必ず受かりたいのなら

単純な話だ。 多分、ほとんど全ての人が聞いたことがあるのではないか? 50メートル走で好タイムを出す方法を。 最後の最後、ゴールの時にもう1メートル先にゴールがあると思って走れ!と。 人間は目標を設定すると、そこをゴールと思って頑張る。 ゴール…

怒涛の9月

今年の9月は大変だった。 正確な数はもう把握していないが、新規のお問い合わせ、体験申し込み、動画リクエストが30件以 近くあったからだ。 そのうち本文推測動画リクエストは8件ほど。 僕の授業動画を参考に本文推測を取り入れた国語専門塾は、 それが…