川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-30から1日間の記事一覧

熱く!静かに燃えよ!

今日の中3 この子達が来年度、それぞれが進学するトップ校で学年上位を取ってくる子達である。 誰からも何の指示もなくても 自分でやるべきことを判断して行動。 僕らはみんなの試験範囲がどこなのかさえ知らない。 松江塾は、塾としての一般的な常識がない…

松江塾は当たり前のことをしか言ってないし、やってない

勉強はできたほうが良い 勉強はしたほうが良い 10分より1時間やったほうが良い 一回よりも五回繰り返したほうが良い 言われてやるより自分からやったほうが良い やらされるよりやったほうが良い 諦めるより粘るほうが良い 極めて当たり前のことしか言って…

毎日やれない者に道はない

以下、中1から中3までの毎日シリーズオプショングループにアップ。 ↓ ↓ ↓ 現在、 浦和高校旭丘高校浦和一女市立浦和川越高校川越女子横浜翠嵐丸亀山手学院淑徳与野大宮開成 というトップ校でトップ層にいる子達の共通点は 「毎日音読を提出している」 という…

浦和高校と大宮高校で併願私立の違いはあるのか

浦和高校と大宮高校 埼玉県の公立御三家、「浦和・大宮・浦和一女」の中でも 頭ひとつ抜けている感がある。 入学倍率も進学実績もね。 東大合格者こそ浦和高校が圧倒的に勝つものの、 それは大宮高校に根強くある「現役志向」がゆえであろう。 さて、そんな…

フルカラーコピー機にうっとり💓

いやー いいね フルカラーコピー機! 思わずプリントしてしまった!

プレっ子達、確実に成長している♫

プレに入った当初は、学校でも算数が苦手で少人数クラスに行ってた子。 しかし今、問題を早く終えてしまうのでみんなが終わるのを折り紙折って待ってるそうだ♫ さらにさらに別の子は 算数検定合格! 入ったばかりの頃は毎日音読も苦戦していたそうだが、 今…

ちょっ速!!

新しいコピー機! 全ての校舎に設置完了! ようやくスマホから印刷できるようになったから、 オンライン生の子達の採点も楽になる! 川越BASEの子達は学校の課題PDFとかも、ガンガン印刷できるねー! 良い良い

さいたま市の人達は教育費日本一!なの?

小雨混じりの中、ポスティングを続けた甲斐があった♫ ずっとさいたま市に引き離されていたこのブログの新規読者数 ようやく川越市の方が1位!! 知り合いの塾長からは 「さいたま市は教育費日本一たがらねー」 なんて情報も来ていたからね。 さすがに仕方な…

親よ!自慢の息子!自慢の娘!と言いなさい

これは「苦言」である。 保護者の方と話をしていると、我が息子、娘の悪いところばかりに目が言っている人が少なからずいる。 いや ほとんどの方がそう、と言ってもいい。 分かるよ? 僕も親だし、紆余曲折あって大学生にまで育て上げたからね。 日々の生活…

これは…意図的なのか?

松江塾のC館は 左側が中3専用、右側が高校生専用 という部屋割りになっている。 その中3用の部屋の前には、ど真ん中に時計がある。 見えるかな? 今、コピー機の搬入のためにC館に来てみたら… ない!!! 取り外されている! この前、「授業開始とか休み時間…

今日は朝からドタバタ

A館 B館 C館 川越BASE この4校舎全てに新しいコピー機が搬入される! 松江塾に、松江っ子がコピー機4台を販売! どんどん松江塾純度が高くなるなる。 いずれ、松江塾の全てを松江っ子達が動かすようになるかもね。

夫婦ポスティング

ここ最近は毎日2万人以上の方が読んでくれてるこのブログ。 ネットではそこそこ有名な松江塾。 連日、オンラインでの入塾や体験のお申し込みがある。 しかーし どうも近隣地域にはまだまだ知られていないのが現状だ。 自画自賛のようで申し訳ないが、言って…

なぜあなたの子供は「勉強しない」のか

この世の中、知識の習得は大事。 結果としての学歴もそこそこ大事。 そしてそれよりも「何かを粘ってやり抜き続ける力」はもっと大事。 その全てを得られるのが、「勉強」を利用した努力や習慣である。 もちろん、勉強以外でも得られる道はあるが 少なくとも…