難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【代名詞の変化に突入】納豆英文法とマジ魔単語で中学英語は中1の夏までに終わらせる!

今日の中1授業 見ての通り、納豆英文法を爆速で進めている。 さらに、マジ魔単語も挟みながらね。 あと2ヶ月半で、中学英文法は終わらせて長文スラ訳精読に入る。 この仕組みでいくと、マジで可能性は無限に広がる。 高校英語のほぼ全部、英検なら準1あたり 中学生のうちに「完璧な理解」で仕上がるかもしれない。 いや いける

【現在進行形?完了形?受動態?不定詞?】納豆英文法を学ぶとみんなが躓くところが全て平らな楽勝ロードになる

…ら伸びないからね。 納豆英文法は、英文法の土台を日本語でガッチガチに固めていく教え方と学び方である。 日本人だし 日本語脳だから。 英語を英語のままで、なんてごくごく限られた子達のためだけに語られる夢物語みたいなもの。 走り幅跳びで、50メートル5秒台で走れる速度で助走できるならこの距離も飛べますよ って言われてるようなものよ。 そりゃ無理やでー ってなるでしょ。 中にはいるよ? でも、それをもって「だからあなたの子でも!」って言われても はい、そうですね! とはならないのよ…

【松江塾2025】うん、いける!中1の夏に中学英文法は全て終わる!

…高いレベルを要求してるんだ。 そのレベルを高校受験前に乗り越えてしまう。 そしてそのまま大学受験に向けてさらに引き上げる。 そうすれば差はさらに大きくなる。 大学入学後、今は英語力によって語学のクラスが分かれる。 そこでの友人関係の繋がりは、きっと社会に出てからも活きる。 こうやって、努力の全ては必ず繋がっていく。 さあ 納豆英文法 マジ魔単語 スラ訳精読 コンテンツは完璧だ。 あとはこれをどのタイミングでどう伝えていくか、だ。 あくまでも大学受験からの逆算で組み立てていく。

【松江塾2025】中1の夏休みには、中学英文法終わるかも

…授業を進めていくと、納豆英文法で中学英文法を終えるのが かなり早まるな、と。 中1内容はあと2週間程度で終わる。 うむ。 これで6月第一週だな。 ふむ。 そこから期末テストに向けた爆裂に入る。 うむ。 でも、マジ魔単語も授業も止まらぬ。 ふむ。 となると、中2文法は6月と7月で終わる。余裕で終わる。 そして夏期講習突入。 ここでたっぷりと時間取れるから… 終わるなぁ。 確実に中3内容まで終わってしまう。 そしたら、9月から長文のスラ訳精読の授業が始められるなぁ。 それをやりつ…

【アルファベットから3ヶ月】正しい順番で学べば、日本人の子でも3ヶ月でここまでできるようになる。

①太郎はいつも花子のために5台の車を洗う。 ②太郎と花子は毎日どこで私の父と一緒にこの車を洗いますか。 ③あの机の上のあの猫はときどき太郎の上で納豆を食べますか。 先ほどの記事で書いたこの3問。 3月の最初にスタートして、アルファベットをめっちゃ丁寧に学び きっと他の塾に通っている子達からは 「おそっ!」 とか笑われたかもね。 でも、今その笑った子は この3問がビビるくらい全くできないよ。 これが松江塾の英語 納豆英文法だ。

【前から読め】英文が読めない中・高校生達へ

…ould publish my story. It seemed colorless, but I used my imagination to make it better. Now I’m relatively happy, and my spirit feels stronger than before. これだ。 ぶった斬ればよい。 そして、 それを塊ごとに和訳するだけ。 もちろん、ここから先は英文法と語順が納豆英文法の理解を元にしっかりとできていることが大前提だが。

【全松江塾生へ】学校の定期テストで英語90点を取れない理由はこれ。

…困らないが、毎月律儀にお金をドブに捨てているんだ。 これをやらずして 「英語の伸びを期待したのに、ちっとも点が取れませんが・・・」 と言われても 僕は食い気味に答える。 「知らんがな!」 と。 現時点の日本中にある塾の中で、松江塾の納豆英文法、マジ魔単語、毎日シリーズ、ペナテストの仕組みよりも英語ができるようになる環境はないと断言する。 定期テストの勉強が・・・ とか ケアレスミスが・・・・ とか そういう話はどうでもいい。 上記のことをしっかりとやっていれば絶対に大丈夫だ。

【納豆英文法】一年後の姿

昨日の中1がこれ そして 昨日の中2がこれ 授業を目で聞き、毎日シリーズを毎日やる その蓄積で一年後の姿後異次元レベルで進化する。 これが納豆英文法 今年からマジ魔単語 松江塾にしかない時間の流れ 松江塾でしか得られない成長曲線 である。 みんな 頑張れ。

【納豆英文法】初学者に「最初の最初」を教えることはめっちゃ難しい

I am Taro. これを日本人の子供達に教えることは 実はめっちゃ難しいし、長い長い時間が必要なんだ。 理解できる? 何言ってるか分かる? すごく簡単だと思ってるなら その指導者はやばい。 私は太郎です が I am Taro. だよ? そこに理由理屈が1ミリもない。 2 + 3 = 5 これとはわけが違うんだ。 数字と記号の意味、使い方を知ればいいだけの算数 でも、英語はそうじゃないんだ。 ここにいかに理由理屈を載せて伝えられるか。 これが本当に大変なんだ。

【英語難化の意図】AI時代のリアルと同じことが起きていくわけか

…いんだよ。 サッカー未経験の子達も大勢いる中で いきなりクラブチームの一軍とどんどん練習試合させるような感じだろうか。 淘汰 こんな言葉が頭を過ぎる。 つまり 英語に関しては、一握りの超できる子達だけを作り出す仕組み。 他の子達はどうせ英語使わない人生なんでしょ? 必要ないでしょ? だったら黙って教室に座る備品みたいになっててね! という意図が丸見え。 まさに、生成AIによって職を失う一般エンジニアのように。 この大きな大きな意図の前に 松江塾の納豆英文法は立ちはだかるのさ。

【無理なのさ】小4に納豆英文法を教えない理由

もちろん個人差はあるよ。 親から見て、「もう大丈夫だろう」と思いたくなるのも分かる。 でもね 今目の前にいる小4たち まだ目の前の具体物や肌で感じられる感覚でしか言語化に耐えられないんだ。 です、ある、いるは am、are、is で、名称はbe動詞 be動詞を使った文はbe動詞の文と読んで その疑問文のルールは・・・ って抽象的な概念を言語化して伝えても それが頭に入らないし。残らないんだ。 人類の平和は絶え間ない努力の継続によって維持される こういう日本語に彼らの頭の語彙歯…

【やればやるほど】知り合いには教えたくないんだろうな

納豆英文法 マジ魔単語 スラ訳精読 我が子が習得していけばいくほど そして横で授業を見れば見るほど 松江塾を知り合いには教えたくなくなるんだろう 特に同級生には。 我が子がスルスルと楽しみながら英語が得意になっていく姿を見れば見るほどね。 まあ、そういうもんだろう。

【松江塾の英語】ほかと一緒にして欲しくないなぁ

…で中学英文法を終える納豆英文法 その修得確率は昨年の段階で90%弱。 今年度はもっと上がるだろう。 これは昨日の中1授業 中間テスト前だから、たった10分間の短い授業だったが 命令文の前半 をやった。 一般的な教科書だと、最初から3分の1くらい進んだあたりにある。 あと2ヶ月弱で中1内容は終わり、すぐに中2内容に入る。 中2内容は中1よりも短くて済む。 授業で扱った内容はその翌日から毎日シリーズで繰り返し扱う。 そして毎週、まとめてペナテストで確認。 この授業システムと反復の…

【中2でもできる】納豆英文法とマジ魔単語とスラ訳精読講義で!

今日の毎日シリーズの英文和訳文はこれ The invention is impressive because it uses steam power to create sustainable energy. The company provides clean energy and supplies it to many areas. They charge less than others. Every quarter, they show progress throug…

【決定的な差】納豆英文法を学んでいない子がほぼ全滅する和文英訳がこれ

さほど難しくはないんだよ。 ただ、きっちり英文法を正しい時期に正しい順番で学ばないと… 机の下のそのボールは大きいですか? かなり簡略化したが、この文 ほぼできないよ。 嘘だと思うのなら、英文書かせてみたらいいよ。

【気をつけてね】学校で友達から「英語教えて」と言われたら

…とだろう。 そして、納豆英文法をしっかりと学んでいる子は、相手が知りたがっている単元の核を言語化できる。 かなりクリアーに かなり一撃で それを聞いた友達は、きっと何か魔法にかけられたような 出口の見えない霧の迷宮の中で入り口から差し込む一筋の光を見たような そんな気持ちになるだろう。 そして次の瞬間、こう思うはずなんだ。 「全部最初から教えて欲しい」 と。 さらにさらに、自分が受けてる学校や塾の授業に もはや1ミリも価値を感じられなくなるはずなんだ。 これ、おそらくあまり良…

【中1納豆英文法】名詞の複数形に突入するさね

日本語だと、かなり曖昧な部分だよね 名詞自体に変化はない場合がほとんどだから。 こういうところで英語ルールへの歩み寄りが必要なんだ。 そもそも、どうして複数だとsがつく?

【納豆英文法】一般的な塾や学校の教え方と何が違うのか

…。 しかし 松江塾の納豆英文法はこういう教え方を一切しない。 なぜなら、僕も含め生徒たちは日本人であり、脳みその中にある思考言語は日本語だ。 だから理解は全て日本語で行う。 そうだね? 大人になれば、「I am a student.」という文章の理解に何も違和感は感じないだろうが 子供は違う。 子供の頭の中には日本語しかない。 英語は全くもって「部外者」でしかないのだ。 その部外者からスタートする英文法は・・・ そりゃ最初から受け入れられないよね。 松江塾の納豆英文法は、この…

【次はリスニングだが・・・】文法と単語が大丈夫になってからじゃないと意味ない

見て読めないものは、聞いてもわかりませんぜ、だんな! だからまず中1で納豆英文法とマジ魔単語! 今年の中3は、北辰デビューが平均偏差値63.2だった。 今年の中2は中3デビューで65を確実に超えていく。 そして今年の中1は・・・68超えか! いけるぞ。 いや、最低MARCHを掲げるのなら それくらいでないとダメだ。

【納豆英文法とマジ魔単語の世界】北辰偏差値、まだまだここから上がっていく!

…4 63 63 63 60 本科の埼玉松江っ子は36人。 そのうち、65を超えたのは19人。 つまり半数以上が偏差値65を超えた。 納豆英文法とマジ魔単語、そしてそれをフル活用した長文スラ訳精読 松江塾の子達はこれしかやっていない。 問題集はほぼゼロ。 しかし、これでいいのだ。 なぜ、これでいいのか。 入試で必要とされている力がそれだからだ。 もちろん大学入試も、高購入試もだ。 今、まだ5月だ。 あと一年近く、もっともっと精度を上げていく。 目指せ!塾内平均偏差値70の領域!

【納豆英文法の強さ】川越女子学年10位!

先日ちょろっと話した高校生 川越女子高校に通う生徒だ。 英語で学年10位を取った、と。 納豆英文法を学び、英文法の土台解像度がくっきりしていて そのあとでたっぷりと長文スラ訳精読をしていれば 高校での英語は本当に楽だろう。 さて 今日は高1英語の日だ。 僕の理論が正しければ、高2よりも高1の方が英語ができる。 その検証をしてみよう。 そうしよう。

【もう大丈夫】小5小6はまだ英文に入ってないが、もう英語は大丈夫だと太鼓判を押す

…の繰り返しをした。 納豆英文法オリジナルの内容だ。 あれがしっかりと定着した子は、もう英語は大丈夫だ。 ここから一気に中学3年間の英文法簡易版を進めていく。 この「簡易版」としたのは今年度からだ。 これまでは正規版の先取りを中1だけ、中2だけとしてきた。 しかし何度も言っている通り、例えば小学生に国語の文法で例外的な判断方法を使わないと終止形と連体形が識別できないという問題を 詳しく説明する時間てどうなの? ってことだ。 理解できないんだよね。 ほとんどの子達が「なるほどー」…

【主語の長い文】中1、前置詞の世界に突入する

…リーズで怒涛の前置詞ラッシュである。 さて 前置詞が増えると何が起きるか。 それは、題名にも書いたように「主語の長い文」との遭遇である。 例えば あの木の下の男の子はあなたの友達ですか? なんていう文。 これ、中1の初期段階で登場するのだが 納豆英文法をしっかりと学んでいないとほぼ100%モヤッとしたまま通過することになる。 英語は語順が命 そしてその語順は英語脳にとっては当たり前なのだが 日本語脳とはあまりにもかけ離れたものだから。 そのあたり、しっかりと染み込ませていく。

【やばい】高2の英語、思っていたよりもズタボロだ。

やはり、継続は大事。 高校生になると毎日シリーズの強制力がなくなるから。 納豆英文法で築き上げた土台が、思いっきり風化してしまっている。 太郎は2時間ずっと殴られていた。 こんな基本的な文が全く書けなくなっている。 なんじゃそりゃ。 高校で何か脳内にやばいチップでも埋め込まれたか? 高1も高2も、僕がある程度以上授業や日々のサポートに介入しよう。 僕と亜朗の二人で徹底的に土台を守っていかないと。 今日は強烈な危機意識をもらえてラッキー。

【日本人向け英語学習】いや、まず日本語で「考え」て「理解」しないとできないって

…学ぶ英文法 その名も納豆英文法! そのスタート動画を無料で18本お渡しする。 この怪しさ満点のプレゼント どうせ入塾の営業目当てでしょ? と思うのも当たり前。 しかし ご安心あれ!←ますます怪しい笑 なんと松江塾 今の小4から中3までは、来年の3月まで誰一人として入塾できないのですぅ。 しかも 今中1、中2の人は来年3月になっても誰一人として入塾できませぬ。 だから動画送って終わり。 僕からのアクションはゼロですぅ。 だから安心して、お子様の英語力の土台を この18本で作って…

【納豆英文法】これ、「繰り返して慣れる」という指導で大丈夫?

… we meet?Whose dog barked last night?How are you today?Which one should I choose?When is your birthday?What did she say? 「何回も声に出して読んで覚えよう!」 という指導はどうなのか。 上に書いた文達を見て、同じことが言える? だから中1の多くが疑問詞を苦手にするんだ。 納豆英文法では全く違ったアプローチだからね。 だからみんなスルリと乗り越えて行くんだよ。

【納豆英文法】なぜ多くの中1が疑問詞で躓くのか

… 英語ってどうよ。 まず疑問詞の位置が全く違う。 文頭ね。 まあ、これは機械的に前に出すだけだから問題ない。 でも、そのあとはどうよ。 相手に聞くために疑問文にする・・・ 今の教科書、この疑問詞が出てくるのはUnit2なんだ。 そして驚くことに、その前のUnit1で、 be動詞 一般動詞 助動詞 を全て学ぶ。 さあ、この序盤で、全ての動詞と疑問詞が合体! もう、この時点でゴッチャゴチャになるのは明らかだよね。 ここをしっかりとスモールステップで進むのが 納豆英文法なんだよね。

【もしかしてバズった?】納豆英文法のショート動画!

この動画 納豆英文法の疑問詞の導入動画の一部。 1時間で1200回転目前だ! ブログは過去に何度もバズっているが、動画はまだ一度もバズったことはない。 まだまだ分からないが、ちょっと嬉しい。 納豆英文法 日本語脳の日本語ネイティブだからこそ英文法が簡単にマスターできちゃう指導法だ。 少しでも伝わると嬉しい 見た人は「いいね!」押して欲しい!

【納豆英文法ショート動画】疑問詞は中1英語の隠れボスだよ

こちら

【納豆英文法のノウハウ】少しだけ公開

…るノウハウ それが 納豆英文法 である。 そのノウハウのかなり根幹に近いところを少しだけ書いてみたい。 少しだけね。 そもそも言語学習において一番大事なことは何だろうって話から。 それは 変換 であろう。 「犬って英語でなんて言うの?」 これが言語学習のど真ん中だ。 日本人がどうして英語をマスターしにくいのか 英文法が馴染まないのか。 それは この2文に詰め込まれてるよね。 私は納豆を食べる。 I eat natto. ほら もう、見てすぐにわかることがあるよね。 それは 「…