川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

方法ではない

 

これまでも書いてきたし

 

これかも書き続けるよ

 

学力を上げるために必要なのは

 

勉強方法ではない。

 

「上げたい」

 

「良い点取りたい」

 

この気持ちがないと

 

何をやっても

 

どんなことをやっても

 

意味がない。

 

 

以前の松江塾は

 

どんな方法でも点を取る喜びと達成感を味わえば、

 

子供は欲を持つようになる!

 

だから、強制的に点を取らせるべし!

 

 

と突き進んできた。

 

 

当然、数字は上がった。

 

 

しかし

 

 

それによって生徒達が持ったのは「欲」よりも「依存心」の方が圧倒的に多かった。

 

 

 

 

今回も特訓お願いします。

 

あのプリントからたくさん出ました。

 

 

 

 

 

その言葉、どれほど嬉しかったか。

 

予想問題を当てた!

 

これは塾講師にとっては麻薬だからね。

 

 

 

 

でも

 

そうやって依存心だらけになってしまった君たちが

 

 

数年後に進んでいく「高校」という場所では

 

 

誰も頼れないんだよ

 

 

自分で考えて

 

自分で悩んで

 

自分で選んで

 

自分で決めて

 

自分でやって

 

自分で続けて

 

自分で失敗して

 

自分で分析して

 

自分で改善して

 

 

 

こういうことができる子達が

 

高校では上に行く。

 

 

これは

 

紛れもない現実なんだ。

 

 

 

だからね

 

 

今君たちに必要なのは

 

 

そういうことの大切さを伝え

 

数年後の現実を分からせて

 

そういうことをやる場所と

 

そういうことをやっている仲間に囲まれること

 

 

 

松江塾が提供しているのは

 

 

そういう世界だ。