川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-04-20から1日間の記事一覧

すぐにできるようになるかいな

自分で勉強 自学 習慣化 そういったものが、数週間や数ヶ月でできるようになるなんて 思ってないよね? 子供の心身の最長に合わせて、少しずつ少しずつ刷り込んで染み込ませていくんだからさ 年単位で時間は必要ってことよね。

中学部毎日は国語の語彙増強へ

中1から中3まで共通ね。 意味を調べてオリジナルの短文作成。 今日は 徒労 吐露 懸念 伝播 看過 真骨頂 生業 一蹴 愕然 どれも中学受験レベル。 まず「読めない」という子もいるだろうが、何とかしなさい。

笑えない

大手塾の大きな決断と動きを見て、 「やはりこれからはオンラインがないとキツイのでは…」 と考える個人塾が多いようだ。 あのぉ… 遅すぎると思うのですが… 生徒や保護者の立場になって考えたら、 どー考えてもオンライン併用は必須でしょ 自分の信念だかな…

シュールな話題で笑えない子

僕は授業のほぼ全てが雑談。 おそらく学校の先生が僕の授業を見に来たら、あまりの時間の無駄遣いに腹を立てるのではないだろうか♫ そう断言できるくらい、僕は雑談ばかりしている。 授業動画を塾内限定にしてるのもそれが理由。 たまーにしっかりした授業も…

塾のコンセプト

初めての中間テストが終わると、塾にも問い合わせが増える。 「とりあえず何とかなると思ってたらびっくり!」 「小学校では100点ばかりだったので…」 という言葉が出てくる感じの問い合わせね。 こうやって焦った状態だと、とにかく目の前の何かにすがり…

やらないなら松江っ子の資格なし

これはずっと変わらないスタンス 反抗期だろうが 中2病だろうが 拗らせだろうが 関係ない。 やらなければならないことを自分の意志で頑張れないのなら 松江っ子ではない。 問答無用で退塾していただく。 大事なのは、親の意志ではなく子供の意志。

愛知県の最上位校の面接

國立先生のこの記事 間違い無いだろうね。 埼玉も上位の高校では「面接って何ですか?」状態だからね。 松江っ子オンライン生では愛知が最大派閥。 そのほとんどがおそらく「面接なし」になっていくだろう。 そもそも高校入試で面接って… 僕の勝手なイメージ…

自学をする時に最も大切なこと

昨日の中2と中3では、文系の時間にテストに向けた話と自学練習をしてもらった。 テストに向けての話では、現高校生達の中学当時の点数と今の位置について、かなり現実的な話をした。 簡単に言えば、現在各高校でトップ層にいる子たちが、中学時代に何点くら…

お!中2!!!

火曜日の毎日国語 内容を小説に戻した。 20点満点 親子の会話を中心に、子供と親との微妙な駆け引きが心地よい内容だった。 さて 中1は 中1 18 18 18 18 18 17 16 16 15 15 15 15 15 15 15 14 13 13 13 13 13 13 12 12 10 10 10 10 10 9 8 8 8 7 7 7 6 0…