川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-22から1日間の記事一覧

上位の子には自学の種があるんだ

川越 BASEという仕組みを考え、準備を始めて1ヶ月ほど経過。 今はドア、床カーペット、ロールスクリーン、壁紙、照明の最終選択中。 これを業者の方に伝えたら、一気に動き出す♫ さて、そんな川越 BASE 実は体験参加してくれてる人以外にも少なからずお問合…

プレ、そろそろ締切り

ありがたいことに、プレのお問合せや体験が止まらない。 学校生活にも慣れた頃だからか。 松江塾なので、本人も保護者の方もとにかく意識が高い。 これまで、本当に手塩にかけて育ててきた、というのがその子の所作全てから滲み出ている。 そんな大切な子を…

初めてのランキングテスト!

今日は小4のランキングテスト! 21名の小4がこの日のためにどれだけ準備ができたのかを確認するテストである。 ここで小4で学ぶ漢字のほぼ全てを完了し、 ここからは文章読解にどんどん力を注いでいく。 漢字の読み書き以外に、 小説 評論文 2題の文章問…

城北埼玉、復権か?

僕が高校生の時、「城北埼玉高校」は今と少しイメージが違った。 時代は移り、やや停滞気味かな? と思っていたが、何なら復権の気配がしてきた。 まずはこれ www.kawagoe-matsuejuku.com AKRの記事内にある、YouTube動画をご覧いただきたい、 そしてさらに…

今月、1300万行くなー♫

はてなブログに移行して1233日目だ。 3年の少しってことね。 毎日毎日書き続け、 今の時点で記事数は 11,278 だってさ笑 そりゃ「頭おかしい」って言われるはずだわ笑 そんなこのブログも 総アクセス数が今日現在、これ あと10万アクセスくらいで 1300万ア…

【再掲】その高校に見合う大学に現役で行けるのは

過去に書いた記事ね。 もちろん、進学データは今年のではないが それほど大きくは変わらないだろう。 ↓ www.matsuejuku.com これを高校選びの判断基準にするんじゃなくて、 「高校に入ってから全力で勉強頑張るぜ!!!」 という意識づけに役立ててほしい。

怪我だけはしないで

先日も書いたように、今年の中3はまだ部活を引退してない子が多い。 松江塾の子達は 頑張る子達は全部頑張る という僕の方針をよく知ってるはずだから 何事にも手を抜かない。 結果的に部活でも活躍する子が多いんだと思う 部長とか、マジで多いからね。 で…

僕だって、いつかは止まる

そんな日が必ず来る それは間違いない「絶対事実」だ。 しかし これだけは断言できる。 止まる瞬間のその直前まで絶対に全力で前に進む そう決めている というか そう決まっている だから今日も やりたいことを やりたいときに やりたいようにやる そうやっ…

個人塾業界を引っ張っているのは松江っ子達

今、塾は大切なことに気づき始めた。 それは 「自分で頑張る子に育てる!」 ということの大切さだ。 あんな仕組み こんな仕組み そんな仕組み これまで、塾は生き残りと発展をかけて、さまざまな仕組みを模索し、生み出してきた。 しかし それは全て塾の能動…

失敗?そんなもの、この世に存在しないよ

だって、成功するまでやるし。 てか、やるのは自分でしょ? 自分がやると決めてやったことなんだから 成功するまで続けていいわけでしょ? それともなにかい? どこかのタイミングで誰かに強制終了されちゃうの? んなこたぁない。 ないんだよ。

やらないとどんどんやらなくなる

この前の夫婦ラジオで話したけど、 勉強をしない子っていうのは、学力が伸びないだけじゃなくてね 勉強しないでも平気なメンタル を日々鍛えてるってことを忘れちゃいけないんだ。 大人にとっての「行動」も同じ。 動かなければ状況は変わらない。 でも、そ…

川越 BASE、進化♫

先ほど、 川越 BASEリビング にメッセージを書いた。 これ これで BASE生達はさらに頑張れるはずだ。 早く本科の子達みたいな結果が出ると良い♫ いや 出ちゃうでしょ っていうか BASE生達、出しちゃうんでしょ? 今夜の報告から、待ってる!

BASE生、予想に反して

昨日の川越 BASEリビング 平日だけど、5時間、6時間などの報告も目立つようになってきた。 期末考査も近いからね。 ちなみに昨日の本科高1は これ。 若干、まだ少なめな子が多い。 ふむ BASE生、やるじゃん♫ 今回、大きく結果を出すことが大事だからね。 …

決定!エイメイに行ってくる!

もう17年くらい前になるかな 僕が当時憧れに憧れた塾 毎晩松江塾の授業を終えてみずほ台まで車を走らせ 路駐してずーっと建物を眺めてた塾 穎明学院進学スクール 今は校舎も増え、名前も「エイメイ」に変わったけど その憧れの気持ちは変わらない。 今、多…

「あえて」という道

今回の本科チラシには、こう書いた。 あえて中学受験をせず と。 現在130人以上いる松江塾小学部の子達。 この子達が全員「本気」で中学受験をしたら おそらく半数以上がゴツい私立中に進学していくだろう。 全国統一小学生テストで偏差値60超えなんて…

算数オリンピックに挑んだ松江っ子

学年とかは言わないけど 松江っ子が算数オリンピックに挑んだんだ。 そして昨日、連絡があった。 「ファイナルまであと1点でした!」 と。 よく分からない人もいると思うんだけど、 これ とんでもなく凄いこと なんだよね。 ファイナル出場してないのに?っ…

てか、その凄さよ

自分の子供が高校生 特にトップ層の高校に入ったって人ならね、きっと絶対に分かるはずなんだ。 浦和高校 川越高校 栄東 市立浦和 川越女子 星野Ⅲ類 この高校の学年トップ10以内に 松江っ子が10人以上いるって 凄くない? てか 凄すぎない? 高校生にな…

絶対に必要な場所や仕組み

小中学生が爆裂期間なため、頭が完全に高校生にシフトしている真島 高校生の取り組みや姿勢を見ていると、そこから感じたものや思考をそっくりそのまま中学生や小学生に還元できると思っている。 バキバキに集中できている子 ついついぼーっとしてしまう子 …