川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-16から1日間の記事一覧

小学生からも学年1位の報告が!

私立小学校に通っている松江っ子から! 堂々の学年1位!! いつもしっかり目で授業聞いてるからねー♫ 私立は公立と違って校内での自分の位置が小学生の頃から分かる仕組みが多いから 勉強へのモチベーションも大分違うっていう感じなんだろうね。 次は 全科…

川越 BASE、電気開通!

BASE感を出しながら、しかも集中でき、 飲食とかも周りを気にせずできたり、 トイレとかも気にならない感じで どこにどう壁を作るかを考えた。 うん いい感じになりそうだ。 窓からの光景がこちら 駅!そこ!駅!! 凄い場所だ。 5階のオーナーは女性。 娘…

鬼の反復力

我が天使な奥様の凄さを語るエピソードはたくさんある。 ・会って2秒で変な人を見抜く ・数十年前の会話を一字一句覚えている ・段取り力がえげつない ・討論で無敗 まあ、とにかく凄いんだけど 一番近くで子育てを見てきて思うんだけど やっぱり天使の一番…

百人一首

今日は毎日音読の課題切り替わり日だ。 プレも含め、小学生達は全員が百人一首 23番から48番までね。 実は百人一首、高校生になってから定期テストや課題テストに出ることがとても多いんだ。 特に浦和一女や川越女子で。 ガチ暗記していかないとどうにもなら…

やる気アップに繋がれば♫

川越 BASEにメッセージをアップした。 少しでもやる気アップに繋がれば良い♫

集中できなくなったら

昨日、小4に話をした。 ランキングテスト前だから自学の時間前にね。 まずは基本的な自学の進め方について。 これは塾内秘なので具体的には言わないが、 まあ、誰でも考えつくような基本の基本ね。 そこから先の試行錯誤や発見、思いつき、修正は生徒達自身…

中1のスタートで英語躓いた人達へ

今ならまだまだ全然復活できますよ。 先日も書いたように 「最初」から分からないと思っている「最初」が違うんです。 松江塾の英語は、あなたのお子様が「最初から…」と言っているはるか手前からやります。 小学校の時に「勉強は苦手」という子達も、英語な…

あえて中学受験をせずに

今回のチラシにも書いた。 松江塾に通うということは、小中高一貫校に通うのと同じく環境やメリットがある。 小6時点での精神的能力的な発達には個人差がかなり大きい。 何としても中学受験! という親の判断で心も体も疲弊し、潰されていく子は多い。 本人…

2学期制の子達

東京や千葉の松江っ子達に多いが、 2学期制の学校に通っている子達は ちょうど今が前期中間テストの時期だね。 爆裂とかのタイミングが少しズレちゃうのは気になっていたが どうやら全く問題ないようだ。 どうかな そろそろ初日のテストが終わる頃の時間だけ…

川越 BASE

昨日も頑張った BASE生! 結果を出したいなら行動するしかない。 BASE生達 ちゃんと頑張れてるね ちゃんと継続できてるね それが大事 それのみが大事

現実と夢の狭間にあるものとは

誰しも「夢」を抱く そして そんな自分は今「現実」にいる。 多くの人は、いつかその「夢」が叶えば良いなと思いながら「現実」を生きる。 でも、ほとんどの人はその「夢」を叶えずに人生を終えていく。 なぜか それは「現実」と「夢」の狭間にあるものをし…

ここまでできたが睡眠不足…

チラシが8割がた完成したかな。 今の時点でこんな感じ。 順位報告がまだ途中だし、これからもっと マジかっ!! みたいな結果も届くはずだから、もうちょっと細かいところを直しながら待つとしよう。 というか ちょっと仮眠しよう…

「松江塾式自学力」と書いた

今回のチラシに「松江塾式自学力」と書かせてもらった。 自学というものは、 自分で学ぶ ことを表す言葉だ。 目の前の学習課題に対し、自ら紐解き、理解をし、解けるようになるまで落とし込む それを自分の力でやること これが「自学」である。 誰もが望むこ…