川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-03から1日間の記事一覧

川高、和国、一女、川女・・・

B館にいる。 10時を過ぎ、3階から高校生達が降りてくる。 コロナのせいで B館のドアは冬でも開けっぱなし。 寒いけど 仕方がないよね。 でも、そのため 3階から降りてくる高校生達の姿を見ることもできる。 まず川高生 そして和国生 一女の子が駆け足で…

何なら、「まっさら」な方がいい

英語学習において 中学入学までは「何も知らない」という方が 中途半端に学ぶよりもいいんじゃないかな。 一番困るのが 「ちょっと知ってる」 という子達。 例えば 「I am Yuki.」 という文 当然読めるし、 「私は由紀です。」 という意味だとも分かる。 「A…

おお、早速リクエストが♪

塾経営者である僕と 我が天使な奥様が 二人で何かしらのテーマについて語り合う 「夫婦ラジオ」 再生回数こそ200いけばいいかな? ってくらいなんだけど 結構喜んでくれる方も多い♪ ということで細々と続けている。 ここ最近は引っ越しのドタバタで撮れて…

さて、中2の質問タイム

本日3コマ目は 中2の質問タイム。 中2は木曜日がオフ日。 でも、B館には今回で7連覇達成なるか? というDが自学中。 カツカツカツ・・・・ というシャープペンの音が気持ち良い。 オンラインにはNがいて 今日の服のデザインが面白いね!って声かけたら …

中1は先取りの復習中

助動詞の can will must may と、その書き換え 現在進行形 過去形 過去進行形 be動詞の過去形 三単現 ぜーんぶの疑問文、否定文 グッチャグチャにして 総復習 英語はね いちいち思考して、思い出す時間をどれだけ短くできるか つまり パッとその日本語から英…

松江塾にはモンスターペアレンツは存在しない

とある保護者の方とLINEをしていて 最近頭の中から完全に消えていたワード 「モンスターペアレンツ」 という言葉が出てきてハッとした。 そう言えば、世間にはまだたくさんいるんだよなー、と。 でも 松江塾の保護者の中に もう何年もモンスターペアレンツが…

奇跡の生還じゃん

我が父 どこにも転移がなく、 癌マーカーの数値も異常なし 抗癌剤はもう飲まなくても良くて しかも! お酒も少しなら飲んでも構わないとか! 一時は死を覚悟したけどね 歳も歳だし もう手術もできない、とか 手の施しようもない、とか 切っても、開いて閉じ…

【動画】兄弟姉妹構成について

やっと家のWi-Fi環境が良くなった♫ ということで、撮ってから随分時間が経ってしまったが アップしてみる。 テーマは 兄弟姉妹構成で、何かしら子育ての大変さとか変わるのか? 兄弟姉妹構成によって、子供の人格とかって変わるのか? みたいなことをつらつ…

一橋大学商学部・経済学部志望者へ

今ゲラおに聞いたのだが 一橋大学 文系単科大学なのに 商学部と経済学部は数学が必修 しかも 「ゲロムズ」 らしい。 どれくらい難しいかというと ゲラおの友達が あまりに難しいので、東工大に行ってる友達に聞いたところ 「まだ習ってないから無理」 と言わ…

ゲラおの絵馬

今年の正月 恒例の喜多院初詣の時に 我が天使な奥様が無理やりゲラおに書かせた絵馬 家族と一緒に初詣に行き 書きなよ、と言われれば絵馬も書く。 まあ、素直に育ってくれてるのかな 一橋大学を目指している人は 画像を待ち受けにすると 2ミリくらいご利益…

発信力モンスターであり続ける

どうも 塾ブロガーです。 月間アクセス数は45万pv前後 これまでの累計総アクセス数は1200万pv これは日本一ではない。 しかし 2005年11月からブログを書き始め すでに丸15年が経過した。 その間、書いた記事数は 約20000 である。 これは…

100点が倍増♬その原因は?

中学校の定期テストで 100点 どうだろうか ご自分の経験上、何回くらい取ったことがあるだろうか。 例えばゲラおが中1の時 今から6年ほど前のことだ。 その当時の松江塾、1学年の人数は34人程度。 3学年でも100人いるかいないか、であった。 今…

やっぱり無理だよ

来年度の英語の教科書 見れば見るほど、中1がエグい。 マジでエグい。 前にも書いたが 新年度のスタート、3月頭には 中1全員が揃っていて欲しい。 3月途中とか、春期講習からとか4月からとか その時点での合流は英検3級取得済み、とかの条件を設定しな…

なし子、面談で評定平均を間違われる笑

我が娘 語彙力なし子 先日は「末端」が理解できず、「先っちょ」と言って初めて会話が通じた笑 そんなJK2年だが 先日、学校で二者面談があったそうだ。 進路の話になり、指定校推薦の方向性を話し合った中で なし子の評定平均を全く別の子の数字と勘違いを…

多分、過去最高の結果になる

現時点での得点上位者、3学年まとめて! と言っても、 上の方にいる、一部の子達だけ ではなくて 判明者の73% なんだけどね。 さあ、行くぞ! 488 485 482 482 481 480 480 480 478 477 473 472 470 470 470 469 468 467 466 466 463 463 461 460 459 45…

松江塾は下位の子達をどう考えるのか

例えば赤で囲った子達 科目によっては30点台、40点台もある子達だ。 この子達に対するアプローチは 塾によって大きく変わってくる。 例えば 「○○点アップ!!」 みたいなアピールに力を入れる塾の場合 言い方は悪いが まずは犬にお手を躾けるように 徹底…

松江塾を数字で感じてもらいたい

2学期期末テスト 5教科が判明したのは 3学年134名中、91名。 その91名の得点帯別人数を書いてみる。 450点〜500点 32名 400点〜449点 35名 350点〜399点 14名 300点〜349点 8名 〜299点 2名 定期テストも、回…

そーゆーのも大事よ?

ある生徒 中学生になり 初めてのテストで学年8位を取ってきた。 そして次のテストで学年6位になり、 今回、学年4位 8 6 4 本人からの報告LINEにも、その流れの先に何が来るべきなのか 分かってる感じだった。 だから僕の返信は 「その流れだと2位じゃん…