川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-22から1日間の記事一覧

みんながコロナで気づいたこと

世の中の仕組みは 本当に ふにゃっふにゃ の状態なんだ。 人が考え 人が実行している でも その仕組みは 豆腐レベルで いとも簡単に壊れる。 壊れたものを作り直すのも人 それを修正するのも人 でも 絶対に正解ではない! と、瞬時に分かるものもある。 なん…

正解だと思ってたよ

10年前のちょうどこの時期のブログ ↓ ↓ ↓ 朝10時から、中1と中2はテストを続けてきた。 中2はテストの全範囲を終えた。 中1は途中で漢字(和語、漢語、外来語、四字熟語)の知識があまりにも低いことが分かり、 徹底的に練習とテストを繰り返したた…

オンラインのカメラも揺れる

地震だね。 ブログ書いてたら ゆらゆらと揺れた。 そしたら オンライン自習室の子たちのカメラも揺れている。 結構広範囲なのか? 深谷の子のカメラの揺れが激しい。 お♫ 収まったみたいだね。

さよならgoogle・・・

なぜか理由は不明だが google adsense のアカウントが 停止された・・・ もう、永久に広告収益は得られないそうだ。 んー 理由不明なのがキツいね。 まあ、いいか。

遥かに届いていなくても

松江塾は川高川女合格専門塾である。 昨日の入塾面談でもお話しさせてもらったが あくまでも全員に対し、 「川高川女を目指そう!」 という話をする。 強くする。 例え偏差値50の子であっても、である。 普通の塾であれば、 「市立川越か、頑張って川越南…

塾長はズレを自覚している

少なくとも塾講師になって そこで腕を磨き 信頼を得て 確信と野望を胸に塾経営を始める塾長達 生徒の学力を伸ばすためには 何が必要なのか 自分自身の学習の経験や 多くの生徒達を見てきて 頭の中では分かってるんだ。 自分でやらなきゃ伸びない 全ては本人…

方法ではない

これまでも書いてきたし これかも書き続けるよ 学力を上げるために必要なのは 勉強方法ではない。 「上げたい」 「良い点取りたい」 この気持ちがないと 何をやっても どんなことをやっても 意味がない。 以前の松江塾は どんな方法でも点を取る喜びと達成感…

母校の凋落

これほど切ないものはない。 まして教育業界に身を置いているので その凋落っぷりが嫌でも目に入ってくる 昨夜はついに、母校で後輩達に喝を入れる夢を見た笑 何と、夢の中では共学化していて 「なぜポニーテールの女の子はモテるか分かるか!?」 と、大声…

あー、伸びないか…

毎日、バイト松江っ子から業務報告のLINEが来る。 僕やA K Rの身体は一つしかないから どうしても全教室全松江っ子を一気に見ることはできない。 そこで各教室に一人ずついる大学生に その日、どんな感じだったのかを報告してもらってるんだ。 これはAKRが考…