川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-03から1日間の記事一覧

今日も朝から

保護者の方とLINE。 皆さん、悩みや心配は尽きないよね。 そーゆーもんだよね。 全授業を動画で撮影し、生徒も保護者の方もいつでも好きな時に何度でも見れるようにしてから、僕へのLINEがぐっと増えたように感じる。 かつて僕が一切表に出なかった時は、な…

高校生、塾や予備校が無意味な理由

まあ、題名にはどギツイことを書いたけどね 絶対に無駄とは言わないよ。 でも、無駄とは言わないけど 無理なんだよね。 例えばトップ校に進学して、学校で最下位もしくは中位層になったとするよね。 中学の頃は学年でも上位。 ずっと上位。 我が子は周りの子…

別れる

明日から始まる通常授業。 小6は英語を先に進める。 助動詞に突入だね。 でも、ランキングテストをやった結果、 小5は先に進まずにまだ土台作りを柔軟にやる必要があると判断した。 今まで一緒に進んできた小5と小6 ここからは別れて進む。 これが最善。

昨日の川越BASEと今日のBASEメッセージ

さらに、今日は毎日書いているBASEメッセージを載せておこう。 大事なことを書いたからね。 ↓ ↓ ↓ おやっちの方々 お子様のスマホ管理、しっかりとできているでしょうか。 子供が高校生になると、なぜかいきなりスマホ管理にルーズになる方がいます。 中学と…

なし子、こんなところにいた!

真島家は家族全員が位置情報確認アプリを入れている。 これがあると、いちいち帰りの時間とか把握する必要もなくご飯の準備とかできるから便利なんだよね。 これを知り合いに話すと 「絶対に嫌!」 と言われることが多いんだけど、なぜなのか理解できん笑 こ…

塾の学童はブラックみたいだね

最近、ニーズが増えている塾の学童。 松江塾は絶対にやらないと決めていると以前書いた。 そんな学童、塾の柱として動かし始めているところも多いが 知り合いがそういう塾に勤めていて、聞いたんだ。 すでに社員が○人辞めた と… 詳しく聞くと、辞めたくなる…

先生の力、仲間の力

人は人の影響を受ける。 僕は塾の先生だから、自分の指導力で生徒を引っ張ることが仕事だ。 でも、19歳からこの仕事をしていていい加減分かったことがある。 生徒は、先生よりも周りの友達の影響を強く受ける ってこと。 特に勉強やスポーツなどは、ね。 …

川越第一中の子達!大躍進!!

近隣の中学では一番早く期末テストが行われたのが 川越第一中 である。 松江塾では伝統的に最大派閥。 松江塾は立地的には 川越高校と川越女子高校を直線で結んだちょうどど真ん中。 さらに 川越第一中、富士見中、初雁中という市内真ん中にある3中学の学区…

完璧な子離れ

昨日、我が天使な奥様と盛り上がった。 なし子が合宿に行って 「そーいえば、なし子って今どこにいるの?」 「え?知らないよ?」 「マジか笑」 みたいな会話。 ゲラおも家にいるんだかいないんだが、起きてるんだか寝てるんだか 全く分からないし、興味もな…

日曜日の朝から幸せ

休みの日とかも関係なく、朝から塾や塾生のことをブログに書く。 つまり、考えるわけだ。 こんな幸せなことはないんじゃなかろーか。 もうね、 ずーっと塾のことを考えていたいし、喋っていたい。 ずーっと。

できることを繰り返す

ここ最近、ずっと同じことを考えている? 学力中位、下位の子達が自学できるようになる道 これについて。 これに関して、半ば諦めにも近いようなことをいう塾関係者は多い。 そして、そういう層の子達に対して 「とにかく点だけは取らせる」 という方針を貫…

まず「道」を示す

例えば開成とか灘とか筑駒とか とんでもない進学実績を出す学校って そこに通う生徒達に「道」が見えているんだと思うんだ。 東京大学への道が、ね。 あの先輩が その先輩も え?あんな先輩も? そんな感じで、ごくごく身近な人達がポンポンと凄いところに進…

さらに「音読」もしてるからね

さっき書いた27名の高校生達 最低でも昨日8時間は勉強した子達ね。 もちろん、その時間の中には 音読 も入ってるからね? 例えば昨日14時間勉強をした子は高2。 報告があった時間は 0:16 だった。 まあ、寝る前だろうね。 んで、音読の提出時間は 0:15 …

10時間超え

まだこれから報告も増えるだろうが 昨日の 高1本科 高2本科 川越BASE の子達で、10時間を超える自学をした者は 15名 いた。 あ、今川女の子から報告が入った 本科の子だね これで16名。 松江塾の保護者の方々はしっかりしている方がほとんどなので、…

初体験

去年の11月からずっと継続している 1日10,000歩生活 なんとか6月も達成した。 どんなに寒い日も雨の日もとにかく継続継続。 やると決めて継続をし始めると、あるところで 「ここまで継続してるんだから、途切れさせたくない」 という思いが芽生える。 これ…

これが英文法学習の現実

今回のランキングテスト、小5と小6はほぼ同じ問題にした。 小6は ①和文英訳80点分 ②初見単語の読み10点分 ③文法ルール10点分 とし、小5は上記①をそっくりそのまま配点だけ変えて出題。 その結果がこれだ 小6 ちょっと見にくいと思うが、ちょうど真ん中が英語…