川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浦高の威力を知った日

あれはゲラおが高1の春

 

サッカー部の練習試合だった。

 

僕ら夫婦は「試合」と名のつくものは

 

ほぼ毎回観に行くようにしている。

 

自分の子が試合に出ようが出まいが、ね。

 

出てる時は必ずとビデオ撮るし。

 

その日は、ゲラおは試合には出なかった。

 

でも、浦高サッカー部の試合を見るのは新鮮だったし

 

おお!意外と強いじゃないか!!

 

という喜びもあり

 

食い入るように試合を見ていた。

 

後で知ることになるのだが

 

浦高は、とにかく「走る」んだよ笑

 

週5日?くらいある体育で

 

毎日7キロとか走る笑

 

週あたり30キロ以上は走るんじゃないか?笑

 

受験には体力が必要ってことなんだとは思うけど

 

まあ、とにかく走る走る

 

その効果なのか、サッカー部の面々も

 

とにかく走る走る

 

「あの子達一人一人が偏差値70超えてるんだもんね、凄いよねー」

 

なんて奥様と話しながら見ていて

 

そして試合終了。

 

おそらくBチームだと思われる次の試合が始まると

 

先ほど試合に出ていた子達が

 

ゾロゾロとトイレや水道に向かって歩いてきた。

 

うわぁ、浦高生が集団で歩いてきたっ!意外とイケメンが多いぞ?

 

 

そんなワクワク感を持ってチラチラ見ていたら

 

衝撃の映像を目にしたよ

 

あれは未だに鮮明に覚えてるから。

 

 

談笑しながら歩いてくる子達の中にね

 

「DUO」を読みながら歩いてくる子がいるんだよ。

 

しかも、1人じゃない!!

 

何人かいる!!!

 

多分、今考えてみれば

 

あれは高3だったんだろうね。

 

 

さっきまで試合に出てた子だよ?

 

さっきまでボール追いかけて

 

走ってた子だよ?

 

その数分後に、

 

汚れたスパイク、汚れた靴下、ユニフォーム

 

それで、英単語帳を読む?

 

 

ゲラおが幼稚園の頃から

 

何百試合も少年たちのサッカーを見てきたが

 

試合直後の疲れた姿

 

汚れたユニフォーム

 

勝って喜ぶ顔

 

負けて悔しがる顔

 

泣き顔

 

いろんな「試合後」も見てきたよ。

 

 

でも、その中に

 

 

「英単語帳を読む」

 

 

というのは

 

 

ただの一度もなかったよね笑

 

 

 

あー

 

これが浦高生ってもんなのか、と

 

これが東大合格者を大勢生み出す高校なのか、と

 

 

あらためて、我が子がとんでもない環境に入ったもんだと

 

気を引き締めた瞬間だったよね

 

 

 

まあ、そうは言っても

 

ゲラおの勉強に関しては

 

何一つ手を出さない3年間だったのたけれど。