川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-26から1日間の記事一覧

さあ!バトルだ!

今日は1週間以上前から告知していたとおり、 中1 中2 合同で不規則動詞変化テストを行う! ここに向けて毎日シリーズでは不規則動詞の音読をやってきたからね。 さあ! 勝負だ!

何をそんなに話してるかって?

爆裂グループの塾紹介をコツコツ進めてるんだけどね ふと、思った。 「どういうことを話し合ってるんだろう」 って、疑問を持つ人もいるだろうなー、と。 ざっくりいうと 日々の雑談が3割 どこそこに旅行に行った、とか そしたらその県のトップ校はどこで、…

爆裂グループ塾紹介!⑧

北浦和 浦和高校までの通学路にあるのがこの塾 言わずと知れた浦高専門塾、雄飛会である。 ブログを読んでも動画を見ても、かなりぶっ飛んだ一柳塾長。 それもそのはず、浦高出身なのだ笑 そしてこの先生は全国の名門公立高校への合格実績が固い塾だけを集め…

なんだかね…

さっきね A館からB館に移動するときに とても胸糞悪い光景を目にした。 とてもとてもゴツいカメラを手にした女性 20代後半かな 僕に背を向ける体勢でカメラを構え、蔵造りの建物の方を向いてたんだ。 道路に面した建物で、道路を背にして立ってるから 蔵造…

都立西高校祭り

今日の中3、国語も英語も都立西高校の自校作成問題に取り組んでいる。 国語で脳みそに打撃を食らった子達 でも、英語は大丈夫そうだ。

爆裂グループ塾紹介!⑦

松江っ子達の国語文章読解力を激上げしている本文推測 そのノウハウを教えてくれたのはこちらの塾の塾長だ。 爆裂グループ内では自分のことを「妖怪」と自己紹介する。 近所では「ヤベー塾」と言われているようだが そのヤバさは塾長を知るとよく分かる。 脳…

「国語、最近楽しい♫」

うん、嬉しい一言だね。 これまで国語は受験生以外あまりやってこなかったから。 理由は一つ。 国語の文章題って、本気で読まないと解いても意味ないんだよ。 そして、解説聞いても意味ないんだ。 イメージとしては、家事をしながら誰かと会話してるときにテ…

爆裂グループ塾紹介!⑥

爆裂グループの塾長の中でも異色と言えば やはりこの方… ごんぼっち先生!だよね。 なぜ異色かって… お寺の住職!!! 日々、住職としてのお仕事と塾での指導をフル回転でこなし、 2年連続で東大合格者を出したり、ボストン大学首席を輩出したりと チャット…

最高の誕生日プレゼント

8月26日 なんでもない、ただの一日 365日の中の単なる一日 でも、僕にとっては特別な日である。 いよいよ48歳がスタートだ。 おそらく全年齢の中で最強無敵の年齢 それが48歳だ。 なぜ48歳が無敵なのか。 8歳 18歳 28歳 38歳 48歳 58歳 …