川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-25から1日間の記事一覧

今日、中2に言ったこと

前回、前々回に解いた進級テストから 抜粋して解いてもらった。 満点は過半数いたものの、 ちょこちょこミスっている子達もいる。 さらにマイナス二桁という者も数名…。 勘違いするなよ 先輩達の合格した私立高校の名前を見て 自分も松江塾に通っていれば 自…

私立合格速報更新

栄東 栄東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 城北埼玉特待 城北埼玉特待 城北埼玉 狭山ヶ丘特待 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 星野 城西川越 豊島学院 山村国際 まだまだここからここから。 スンッ として進もう。

高校や大学で人生は決まります。

トップ校への合格、おめでとうございます。 頑張りましたね。 あなたは以下の大学の中から好きな進学先を選べます。 東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 国立大医学部 旧帝大 私大医学部 早慶上位学部 お好きなところへ進学してください。 ええ、もち…

続々と

私立高校合格状況 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 城北埼玉(特待) 狭山ヶ丘(特待) 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 豊島学院

浦高は「紐なしバンジー」推奨だとさ

さっきのマザコン率の話を 我が天使な奥様にしたら 「それは間違いなくある!!」 と、大共感してもらえた。 その後ゲラおが起きてきて、お昼ご飯を食べながら3人で浦高談義が始まった。 やっぱり中にいた者の話はリアルで面白いね。 浦高では当たり前だが …

浦高生のマザコン率

東大生はマザコン率高いらしいね。 でも、どうなんだろう。 浦和高校に限っては マザコン率は極端に低いような気がする。 これは僕が勝手に感じてることなんだけど 地方の国公立に進学する子が多い高校って マザコン率低いと思わない? 逆に東大とかは多いの…

こんなに悔しいことはない!

今日は可燃ゴミ回収の日。 朝のゴミ出しは僕の役割だから きっちり家中のゴミ箱からゴミを回収し 上着を着て外に出て 犬のウ○チが入ったビニールも全て集めて ゴミ出し完了。 金曜日 土曜日 日曜日 3日分のゴミだけだから、そんなに多くないのかな? 一袋だ…

カメラオフのオンラインは欠席扱いね

まあ、これは当然だよね そこにいるってことが見えないわけだから。 オンラインが強く太くなっていくと そこでの仕組み作りに注力していかないといけなくなる。 メリットも大きいが デメリットも大きい。 メリットは大きく デメリットは小さく。 今日も考え…

松江っ子パパ、4選おめでとう♬

川越市長選が終わり、 松江っ子のパパが市長4選目を決めたね。 おめでとうございます。 僕はブログで政治的、思想的な主義主張をほとんど書かない。 政治的に、ということではなく 松江っ子のお父さんにおめでたいことがあった、ということでの おめでとう…

併願私立が合格した後、親としては

埼玉の場合、今が併願私立の合格発表ピークだ。 事前に確約が出ていれば100%落ちることはないのが埼玉の私立。 だから 合格は100億%、想定内だ。 行くことになるかもしれない私立だが 今の時点では正直、「そうなって欲しくない」と思っているはずだ…

浦和高校の「第一志望は譲らない」とは

これはゲラおが浦和高校に入学した直後から感じていたことだ。 「行ける大学より行きたい大学へ」 「第一志望は譲らない」 そういうワードが日常的に出てくるのだが その話の先には 「東京大学だよね?」 という暗黙の了解があるように感じた。 大学受験の仕…

さあ、ここから空気が変わるよ

私立高校の入試が終わり 英検が終わり 私大入試が本格化 国立大二次、公立高校入試まで残り「1ヶ月」となった。 中1、中2は期末テストが見えてきて 中3はもう前しか見えない。 ここから一気に空気が変わる。 毎年のことだが この3学期という期間が、生…

飲食店でバイトする東大生になって欲しい

なんだろか 親として 塾の先生として なんとかく思うのだが 例えば東京大学に進学すると その「知力」を生かした次の一歩を歩もうとする人が多いよね。 学生時代のバイトであれば 家庭教師とか塾講師とか。 でも、もし僕の息子が東大に進学していたら むしろ…

「1人爆裂入ります」

昨日、学年1位2連覇中の名古屋松江っ子からLINEがあった。 この子はかなり頻繁にLINEで質問をしてくれる子なのだが 昨日は 「もうテストが近づいてきたので、1人爆裂に入ります!」 という内容だった。 「3連覇、頑張るべし」 「うっす!」 みたいなやり…

そうか、だから速いのか

僕は授業の冒頭で生徒に聞くことが多いのだが 「学校、今どこやってる?」 これね。 今ほど先取りに力を入れていなかった時でも 学校よりは数単元先には進んでいた。 その進み具合によって、復習や反復への余裕がわかるからね。 今の時期、特に中2では面白…