川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-24から1日間の記事一覧

動くと決めたら

高校部からの外部募集 松江塾 川越BASE の創設を決断した。 木曜日にテナントの内見 問題がなければそのまま契約し、最速で動いていくと決めた。 向こう3年間は赤字覚悟。 そんなにスムーズにいくなんて1ミリも考えていないから。 でも、これだけ優秀な高…

浦高生という生き物

我が息子、ただのゲラお 最近、めっきりブログに登場しなくて寂しいというご意見をいただいた。 だからというわけでもないが、ゲラおを通して感じる「浦高生」という生き物について書いてみたい。 ゲラおが大学生になって3年目。 入学当初からコロナでオン…

なかなか凄いぞ!今回も!

対面、オンラインに関係なく なんか今回、ステージを一段上がった印象の子が多い。 どうしてもこういう仕事をしてると、その子に対して ○○点くらい というイメージを持ってしまうんだけど そのイメージを突き抜ける科目がチラチラ出てきた子が多いんだよね。…

プレ募集

新学年がスタートして2ヶ月 そろそろ学校生活にも慣れた頃だろうか。 このあたりでプレ募集のお知らせをしておこう。 松江塾のプレスクール 現在水曜日と土曜日、どちらか都合の良い曜日を選べ、 時間はどちらも午後4時50分から6時15分まで。 講師は専任が…

松江塾は「居場所」たりうるか

子供にとって松江塾のような塾は 居場所 という側面も大きいし、強い。 先日、海外赴任を見越して残念ながら退塾という選択をされた保護者の方に 「兄弟三人通わせたファミリーのような塾」 という感じで形容していただいたが まさに僕らの意図した松江塾の…

指定校推薦の末路

先々、指定校推薦で大学を目指そうとしている人達は心して読んでもらいたい。 我が娘、語彙力なし子が最初から指定校推薦を想定して高校選びをし、 予定通り指定校推薦で大学へ進学したからこそ書ける記事だ。 まず結論から 指定校推薦を狙って進学すると、…

それはやめれやめれ

中間テスト英語 明らかにできるはずなのに90点台前半や80点台後半を取ってくる子達 報告を聞いて、「え?」とか「あれ?」と言うと 「英語は大丈夫なんでノー勉で受けたらスペルミスりました笑」 とか、サラッと言う。 ここ数年、こういう子が本当に増え…

白目になる朝

寝起きに気持ちよく一杯の水を飲み 眼鏡をかける。 そのままバリスタのタンクに勢いよく朝一番の綺麗な水を入れる。 今日も一杯のコーヒーからスタートしよう。 そう思いながらタンクをバリスタにセットし、 スイッチを入れる。 コーヒー一杯分が出てくるボ…

小6内容は1学期で終わり

国語の話ね。 あとほんの少しで終わる。 そして小6テキスト全部を試験範囲として 6月末にランキングテストを行い、 その後はずーっと中1内容の先取り 中1の定期テストで良い点を取るため? いや、違うよ。 中2が終わる前に中学内容を全て終え、 その後は自学…

なし子の誕生日プレゼント

昨日は19歳の誕生日 帰宅後、なし子の誕生日会を開いた。 僕が仕事に行っている間に、我が天使な奥様が部屋に飾り付けをして。 そして美味しい手料理を食べ(午後11時)、そろそろケーキを食べようか、という段階(午後11時半)で 僕は2階の寝室クロ…

よしっ!

5月24日現在 国語 98 96 93 92 92 92 90 中1塾内平均点 84.1点 中2塾内平均点 86.3点 中3塾内平均点 83.2点 数学 100 100 99 98 96 96 96 96 95 95 94 92 92 90 中1塾内平均点 93.8点 中2塾内平均点 87.4点 中3塾内平均点 93.1点 英語 100 100 98 98 96 94 9…

松江っ子達が取ってくるテストの点数

一つ前にも書いたが再度考えてみる。 例えば英語で 98点 という点数を取ってきた我が子。 この数字が何を意味しているか。 一般的な塾の場合、この数字には「塾のおかげ」が少なからず盛り込まれている。 テスト前の課題プリント テスト前のワーク確認 テ…

やっぱりそうだ

まじめに毎日音読をしてる子達の 国語の点数が僕のイメージを壊してくれた。 松江塾のように「自学で!」という要求をする塾の場合、 まずは剥き出しの「その子本来の力」が数字となって出てくる。 読む力 理解する力 考える力 覚える力 思い出す力 書く力 …

英語、59点…

本人の点じゃなくて、平均点ね。 しかも 中1の一学期の中間テストで、という… これは低い。 範囲的にもまだ最初の最初 それでこの平均点というのは、よほどに難易度が高いか、採点が厳しいかのどちらかだろう。 もちろん松江っ子は100点! しかし去年もこ…