川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-07から1日間の記事一覧

進路選択の相談

ふむ 川高2年の子 大事な決断の時だね。 でも聞く限り、道は「一本」だと思う。 川高の上位10%に常在してるんだ その視線の先にあるものは もう明確なはずだよね。

130人分の音読を聞く!

よしよし 早速どんどん送られてくるぜ ここから3日間、合計130人を超える松江っ子の音読をチェックだ。 保護者や生徒全員をLINEで繋がってると こうもいろいろ便利になるんだねー いいねー

はや!

オンラインの子はこういう時に便利だね。 中2の名古屋松江っ子が 早速音読動画を送ってくれた。 しかも、綺麗に読むのねー すごいすごい♫

2年、3年は動画じゃなくて音声データだね。

LINEだと5分までしか送れないからね。 通しで読むと5分以上かかるから。 全学年に告知完了! 提出期限は明後日の夜10時! 合格者の名前はLINEグループでいつも通り発表♫

3人に1人

誰だ?川越高校が凋落してるとか言ってるのは笑 今年の春の合格実績は これだからね? そりゃ浦和や大宮と比べたら、東大の合格者は少ないさ。 でも上記公立大学に現役で3人に1人は合格してるからね? 川高生は頑張ってるよ。

音読動画提出

もう、小学生では当たり前になっている「音読動画提出」を 中学生の英語教科書本文でも実施。 テスト前しか教科書本文は扱わないしね。 早速、全学年に告知しよう。 中1は教科書本文解説を僕の手書きで書いたプリントも渡す。 うむ 「放置」「自学」と言っ…

「素顔」を知らない子達

コロナのマスク生活が長引き、 ここ一年の間に入塾した子達はお互いに素顔を知らない。 これはとんでもないことだよね。 みんなが知ってる僕はこれだよね? 髪色はスルーして…笑 僕は家の外では絶対にマスクは外さないようにしてるから。 飲み物を飲むときは…

松也さん

こういう悪戯?迷惑?メールに引っかかる人っているのかね笑 松也さんなんだってさ笑

ポイントは3月

高校生活 特に勉強に関して気持ちよくスタートを切りたいのなら 受験後の3月が肝ってことなんだね。 今年の高1を見ていると特にそう思う。 「あとは頑張れ!」 って笑顔で送り出すのは いくら高校受験専門塾でもやっちゃダメだってことなんだろうね。

なんと!松江っ子が!

www.kawagoe-matsuejuku.com AKRのこの記事、嬉しいよね!

今、300点台後半なら

松江塾という環境なら 川高川女は「行けるよ」って声をかける。 内申30あれば 川高川女は「当日点次第で行けるよ」って声をかける。 なぜ? そういう子が川高川女に進学していくからね。 松江っ子ならできるんだよ。 しかもね 高校入ってからも 凄いんだ♫

昨日の爆裂で起きたこと

まず中1 寝そうになっている子の椅子の脚を コツン と蹴った。 次に中3 部活でお疲れ気味の子の頭を ツンツン とつついたが起きず。 仕方なく、そのまま放置。 最後に中2 英語の質問が2人。 社会の質問が2人。 オンラインでは中2と中1がそれぞれ英語と社会…

そこに世界は2つあった

浦和高校の歓マラ 僕ら夫婦は当然のように見に行った。 あれはゲラおが高1の時だった。 ゲラおは友達と電車で現地に向かったが 僕ら夫婦はスタートに間に合うように車で向かった。 川越からは高速を使えば40分くらいだからね。 そして森林公園の駐車場に着…

親しか分からぬ

どんなに想像しても どんなに話をしても どんなに本を読んでも 家庭内のドタバタ 親子間のギスギス 朝の戦場 寝る前の修羅場 そういった「リアルな空気感」は 親にならなければ分からないことである。 子育ての理想 こうあるべき んなこた分かってるんじゃ!…

浦和高校、歓マラ

今日は歓マラか? 浦和高校の伝統行事、「新入生歓迎マラソン」 もうネーミングからして謎すぎるよね笑 3学年全員が森林公園のアップダウンコース10キロを走るという過酷な行事。 しかも現地集合現地解散! 駅から集合場所まで、徒歩40分くらい笑 凄く…