川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-03から1日間の記事一覧

中1英語、前置詞祭りかよ笑

I'm in the brass band. It's on July 5, at Midori Hall. It's near the station. before the concert in the gym これ、全部unit2の前半に出てくるんだけど笑 前置詞って、毎年必ず壁だと感じる子が何人かいるんだよね。 一つ一つ説明したけど、どーなのよ…

人の話を目で聞かない子に話の内容を伝える術を僕は持っていないのだよ

この点、僕の塾講師レベルは極端に低いのかもね。 どうしても話を目で聞いてくれない子達は伸びない。 「うちの子はどうして伸びないのかしら」 って思う人 その理由はね 「あなたのお子さんは授業中、こっちを見てないからですよ」 と伝えたい。 知識の伝達…

どっちなのー!!

中1の11月に他塾から転塾してきた子がいる。 そこから7ヶ月 その子は定期テストで順位を上げ続け、 そして今回、いよいよ学年一桁にランクイン! 堂々の自己ベスト更新!であった。 その連絡に小躍りした瞬間 続けてLINEが入り… 足を骨折し、しばらくオン…

6人目の学年1位!

きた! 富士見中の1位!! やはりこの原動力は「悔しさ」だよな? 定位置への復帰!! おめでとう!

子供を信じて見守る、とはどういうことか

我が息子、ただのゲラお 高1の1学期、中間考査は Cランカーであった。 これは浦和高校で 上位30〜50% に入っている、ということである。 そして期末考査は Eランカーであった。 これは浦和高校で 上位70〜90% に入っている、ということである。 … … 笑 つま…

やはり、来たか…

某中学2年、3年 英語の平均点が 53点 48点 という数字が報告されてきた。 うむ 新教科書の影響が早くも出始めてきたか。 松江っ子達の点数には今のところ影響は無さそうだが やはり心配なのは、中1の期末テストだ。 生徒に聞くと、教科書の本文を聞い…

ここにゲラおを通わせたかった!

我が息子、ただのゲラお 幼稚園の頃からサッカー小僧である。 足だけはブッチギリで速く、浦高体育祭の100メートル決勝に出たくらいである笑 え?それがどれだけ凄いのかって? ほら、浦高生は50キロを7時間以内で歩く集団だし 高1の最初から週4日、…

音読課題が楽しみ♫

なんか、プレの子達が楽しみにしてくれているらしい。 木曜日は新しい音読課題が送信されてくるから、 ダッシュで家に帰ってくる子もいるとか♫ 別に競争ってわけじゃないんだけど、 一番に提出したい!! って思う子も多いみたいだね。 別に発表するわけじゃ…

初めての「時間との勝負」はどうだったか

昨日の中3は 英語の入試問題を時間を計ってやってみた。 とは言っても、解説の時間も取りたいから 大問2つ。 問題数は6問だけ。 制限時間は「15分」と設定したのだが、 長文問題1つ、文法問題1つだけの切り取りなので ちょっと余裕だったみたいだね。 0 …

川越の旧市街地からギャンギャン吠えて1000万へ

このはてなブログに移ってきたから2年と3ヶ月 そろそろ1000万pvが見えてきた♫ 何事も継続ね。

411点の我が子を怒る親のアホさ加減に開いた口が塞がらない

国語68点 数学87点 英語91点 理科80点 社会85点 合計411点 この点数をとってきた子を怒る親がいる。 もしその人が松江塾の保護者だとすれば 僕はこの親を断罪する。 怒りを通り過ぎて呆れるかもしれない。 「この点数じゃトップ校行けないです…

悔しさは最高のエナジー

希望の公立高校に落ちた子がいる。 学校選択問題だし、毎年倍率も高い人気校だった。 本人はへっちゃらな顔をしていたが それは松江塾という環境が 「高校はどこでもいい!自分で頑張るか、頑張らないかだけが大事!」 そう言われ続けるからだよね。 実際は…

上位と下位の決定的な違い

メンタルとか欲とか、親の力とか そういう話ではなく、 僕が実際に生徒達を見ていて分かる「勉強のやり方」を書いておく。 どんな教材を使っているか、とかそういうことに関係なく アウトプットに使っている時間の割合 まず何よりもこれが絶対的に違う。 ア…

松江塾に小学生で入塾するメリット

昨年度から小学部の人数が激増している。 もうそろそろ中学部の人数を超えそうな勢いである。 松江塾のように中学受験をしない塾において この小学生の人数増は非常に珍しいと思っている。 なぜこんなに劇的に人数が増えたのか。 最大の要因は「プレ」である…

全教科平均点超え!

ある生徒がいる。 高校生ね。 トップ公立高、とだけ言っておこう。 今回の中間考査10科目 その子の平均点は 86.4 学校?クラスの平均点は 73.8 それぞれの教科を見ても、全教科で平均点を超えている。 運動部なんだよね、この子。 しかも、割とガチな。 毎…

オンラインと対面、どっちが学力が高いのか!

これはそもそも前提として比較が成り立つかどうか分からないが… 気になって調べてみたら数字が出た以上は記録しておかねばなるまい。 今回中間テストがあった子達は全体の7割弱 オンライン組で中間テストがあった子が多い中1で比較してみた。 まずは対面生 …

今、君達は

今日の小4で話したこと 「今、君達は数字では分からないし、自分でも気づかないかもしれないが、とんでもなく賢くなり始めてるんだからね。そうなるためのことを今、この松江塾という場所でやってるんだからね」 学年が低ければ低いほど、子供の成長スピード…

もちろん、下位の子もいるさ

松江塾で学んだからと言って、全員が高校生になってから輝くわけじゃないよ? クラス下位からのスタートをする子達だって、いないわけじゃない。 でもね、そういう子達と話をしたりLINEしたりすると ちゃんと原因が分かってるんだよね。 だから僕が言えるこ…

やはり、高校の色に染まっていくのか

C館右部屋は高1がメイン。 数ヶ月前までは地元の公立中に通っていた子達も 今やそれぞれの高校に通い数ヶ月が経過した。 浦高や川高、川東などの男子校に通う者は なぜか体つきや顔つきが男臭くなってきたし、 仏教系の高校に通う子は駆除したハエ?をゴミ箱…