川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-18から1日間の記事一覧

家庭学習の「親子バトル」解消法が書いてあるLINEがこちら

もう、ワンセットだよね。 家庭学習における「親子バトル」って。 学年が上がれば上がるほど、もう間違いなく全国どこでも勃発してるはずなんだ。 もちろん、この業界にながーくいる僕だから それについてはたくさんのケースを見てきたよ。 でもね 本質とい…

北辰第6回!!

3教科平均偏差値 62.0 5教科平均偏差値 62.3 5教科偏差値分布 70以上 4名 65以上 14名 60以上 9名 55以上 6名 50以上 4名 45以上 4名 5教科10傑 71.9 71.2 70.5 70.4 69.9 69.6 69.4 69.4 69.3 69.0 国語10傑 73 70 68 67 66 …

ここ最近、九州や沖縄からのお問い合わせが増えてきた

気がつけば松江塾 全国区になってきた… いつの間にか、である。 九州は全県から。 沖縄からも。 山口 広島 岡山 鳥取 兵庫 京都 大阪 奈良 愛媛 徳島 西日本もほとんどの県を網羅したかな。 松江の本場、島根県からはまだ、かな…笑 このオンライン時代、同じ…

準備講座を受けてくれた感想LINE⑩

なんと、幼稚園児にまで! ↓ ↓ ↓ こんばんは。 今日はプレ講座ありがとうございました。 オンラインでの塾体験、英語の授業、携帯とテレビのミラーリングと母娘ともども初めてづくしの50分間でした。 最初こそ自分の映り方を気にしてカメラポジションのダメ…

準備講座を受けてくれた感想LINE⑨

行動こそ大事! 世界が変わる!!ということよね! ↓ ↓ ↓ 本日はありがとうございました。 オンラインですが、ライブというのが良かったと思います。 目で話を聞く、というのはとても印象に残ったようです。 また、丁寧にアルファベットを書く、という事で、…

準備講座を受けてくれた感想LINE⑧

さあ!どんどんいこう! ↓ ↓ ↓ 本日はありがとうございました。 B館の階段を降りてきた子供は、大興奮でした! 真島先生のこと、目で聞くという話、言葉が溢れて止まらず、リピートリピート… 「松江塾に行くと、勉強がしたくなる。気持ちが動く」 入塾して一…

準備講座を受けてくれた感想LINE⑦

次は都内の子! ↓ ↓ ↓ 準備講座ありがとうございました。 最初から最後まで、キラキラした目で、頭がもげそうな程うなずきながら、真島先生のお話を聞けました。 Aを何度も書きながら、こうじゃないなあなどつぶやきながら試行錯誤していました。 Aを最高に…

準備講座を受けてくれた感想LINE⑥

次は小1の子! ↓ ↓ ↓ お世話になります。○○県○○市の○○です。 先程はうとぅくてぃ英語講座を小1の娘と楽しくオンライン受講できました。ありがとうございました。 日頃から「教室で先生が話し始めたら目を見る」「母の目を見なさい!」「目の合わない子とは…

準備講座を受けてくれた感想LINE⑤

次は沖縄から受けてくれた子! ↓ ↓ ↓ 準備講座に参加させていただきありがとうございました。 以前配布してもらった動画をいくつか見せてはいましたが、リアルでないからか、へぇーと流し見ている印象の娘でしたが、今日オンラインが始まる前から、「ドキド…

準備講座を受けてくれた感想LINE④

次は途中までリアルタイムで受けてくれた子!! ↓ ↓ ↓ 準備講座ありがとうございました! 習い事の時間で子供は残念ながら英語まで受けられなかったのですが、目で聞く話がとても効いたようで、授業中どんどん画面に近づく近づく…超前のめりでした! 実は息…

準備講座を受けてくれた感想LINE③

今度は追いつきコース中の上の子が楽しんで学んでいるのを見て参加!という子! ↓ ↓ ↓ おはようございます。 昨日の小4準備講座ではお世話になりました。ありがとうございました。 遅れましたが、本人の様子と感想を少しですが報告させていただきます。 現在…

準備講座を受けてくれた感想LINE②

さあ、どんどんいこう! ↓ ↓ ↓ おはようございます。 昨日はありがとうございました。 対面で参加しました、○○です。 ○○はいい意味で流されやすいタイプなので、きっと真島先生の授業に参加すれば、楽しかった、また行きたいと 言うと思っていました。 でも…

準備講座を受けてくれた感想LINE①

たくさんあるから、一つずつ丁寧に! ↓ ↓ ↓ 真島先生 おはようございます。昨日はオンラインで英語の講座を受講させて頂きました。ありがとうございました。 結論から申しますと、ものすごく素晴らしかったです!これが松江塾の授業なんだ!!と私が横で聞い…

「人の話は目で聞く」授業は限定公開

これはね とても大切な授業であり、 松江塾に通う子達だけの宝物だ。 同じ時間、同じ先生の同じ授業を聞いているのに どうしても学力に差が出ちゃうのか。 子供を賢くしたいのなら、 問題集探すことや塾に入れることよりもずっとずっと先に 必ず「ど真ん中」…

始発で森林公園まで爆走なし子

またまた またまたまた 朝帰りなし子 池袋から始発で帰宅を目指すも、そのまま最寄駅を通過して森林公園まで行ったそうだ。 本人曰く 「いやー、電車乗る前にラーメン食べたら眠くなっちゃってさー!終点で起きたらマジで空気美味しいところでびびった笑」 …

「英語」が「English」になる前にやっておくべきこととは

昨日開催した小4準備講座 後日受講を含めて100名以上の子達が参加してくれた。 対面教室にもオンラインにも、子供とほぼ同数の保護者の方がいると考えれば 200名以上、ということになる。 リアルタイムでそれだけの人数に授業をすることは 僕の約30…