難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【マジで心配になるさね】埼玉県の子達の英語!マジでやばすぎないか?

…その差、35.9点! 高校受験の対策はほぼやらず、高校英語をメインにやっててこれだからね。 中3ともなれば通塾率は高いはずで、 その塾のほとんどが北辰対策とかやってるはずなのよ。 それでこの結果・・・ 松江塾に来れば良かったのに。 と言っても途中からは入塾できないけどもね。 それにしても、あの問題で40点台の平均点って 埼玉の大半の子達が見ている世界が辛すぎる。 今からでもいいから、納豆英文法やった方がいいよ。 その平均点引っ提げて高校生になるのは、あまりにもキツすぎるから。

【65.2!】納豆英文法とマジ魔単語、スラ訳精読で塾内平均偏差値65をついに超えた!

選抜クラスの一部の子達だけの偏差値じゃないよ 塾生全員の塾内平均偏差値だよ ついに 65を超えた! ただ、ここで止まるような松江っ子達ではない! このまま 70の壁を超えてみたい! そんな子達を見てみたい! ということで、今日の授業のために作った教材、今から作り直しだ。

【教科書の謎】自分でオリジナル教材を作るようになって分かったこと

…仮定法の倒置について授業をしたんだ。 これさ、学校の教科書と同じ流れなんだよね。 少しでも内容に興味関心を持てるような本文を用意し、その中に新しく学ぶ文法事項を盛り込んでいくスタイル。 自分で作っていくと、それが自然なんだって分かる。 でも、それでも気をつけないといけないのは 「それ以外の要素、特に英単語やイディオムなどをなるべく障壁にしない文を作る」ってことなんだよね。 見えてきた見えてみた。 極めていくと、納豆英文法完全版に対応した松江塾オリジナルの英語教材ができそうだ。

【納豆英文法追いつき講座】15名に到達!あと6日で締め切りです!

中学英文法完全版を納豆英文法で学ぶ講座 約半年で中学英文法全てを学び終えるスピードだ。 毎日シリーズも完全対応! さあ あと6日で締め切り、一気に進む。 ご希望の方は こちらのQRコードを登録してくださいね! 入塾金22,000円 月額13,200円 で、中学英文法の基礎基本が納豆英文法で手に入る!

【何度も復習】「もう一回見ておこう」という言葉にほっこり

… was a better student than Taro. これで正解! 実際の授業でもこんな感じで解説。 もちろん、ここに書かない納豆英文法の細かいルールなんかも授業では伝えてる。 とにかくスモールステップで。 すべて日本語でね。 この解説を終えると「やばー、もう一度比較見ておかないと」とかいう声が聞こえるんだ。 松江塾では過去の授業動画をいつでも何回でも見れるからね。 こうやって、再生回数が伸びてるやつはみんなが復習してくれてるってことで 確認すると嬉しくなるよね。

【中3は高校英文法】今日は仮定法の倒置へ

高校英文法の大きな単元は終えている中3たち 今日はちょっとした長文を題材に、仮定法の倒置を学ぶ。 これまた納豆英文法で学ぶので楽ちん楽ちん。

【あと1週間で】納豆英文法完全版追いつき講座締め切り

…のかもね。 だから、納豆英文法の追いつき講座を作った。 今年は作らないつもりだったんだけど、スマホを一台新たに手に入れたことと、高校生達からの強い希望があったから。 スタートは9月15日。 だから締め切りは9月14日とする。 松江塾が初めての人は入塾金22,000円、 月額13,200円。 後期教材費7,200円 期間は来年3月中旬まで。 自分で言うのもなんだけど、格安の激安だと思うよ。 もちろん授業に連動して毎日シリーズもある。 お申し込みは下のQRコードからLINEを登録…

【モヤモヤ】スッキリわかる!を知らないまま英語学習を続ける中高生達

「そういうものだから覚えて」 と言われ続けてはや何年。 単語は暗記が不可欠だから、そのイメージでフレーズや構文に挑む。 結局、努力と根性でなんと乗り越えるだけ。 だからあっという間に忘れてしまうんだ。 なぜ松江塾の子達は中1で中学英文法をすべて学び終えるのか。 それは 理由理屈をしっかりと日本語で教わり、納得できるからだ。 今中1は現在完了に突入した。 普通の中学なら中3で学ぶ単元だ。 もちろん納豆英文法だから、なんの難しさも感じることなく スルッと理解していく。

【学校関係者必読】現場の先生が頭を悩ませる英語指導を「納豆」で克服した先生からのLINEがこちら!

…、柱は3本ある。 ①納豆英文法 ②マジ魔単語 ③スラ訳精読 特に①納豆英文法は指導の根幹である。 日本人の脳みそに理解や感情を伴って入っていくのは英語ではない。 日本語だ。 確かに母国語の習得メカニズムを研究すれば、今の指導システムに行き着くんだろう。 繰り返し見て、繰り返し聞き、繰り返し読む。 その反復と連続による習得。 これが「言語習得」の最適解である。 しかし それが日本の小中学生に可能かどうかの現実を、あまりにも見ていないのではないか。 だからこそ作り出した指導法が「…

【中1が現在完了を学ぶ】土台からみっちりやると難なく理解できる

… んー、今年の中1は中1のうちに高校英文法もやるかも… まあ良い良い。 んで、そこからはちょっと画像でも出せない納豆英文法の核に入り… 鬼ゲームに突入。 ここに時間を割くことで、現在完了は一撃で理解ができるようになる。 ちなみに昨日の授業では英語は1文字も出てこなかった。 日本人が現在完了を本当の意味で理解するのに、英語は不要。 それが納豆英文法だから。 生徒達はもちろんだが、この授業を受けてくれている学校や塾の先生達 しっかりと本質の教え方を吸収してもらいたいと思っている。

【松江塾は鬼チート塾】中1の間に高校入試範囲を終えるカリキュラムが実現した

…るんだ。 それを松江塾では中1の秋までに終わらせてしまう。 そうだ。 中3の最後の最後、仮定法過去までね。 そしてそこから文法の復習を毎日しながら、高校入試の長文スラ訳精読の練習を始める。 ノウハウを身につける、と言った方がいいだろうか。 公立中だろうが、中高一貫校だろうが おそらく松江塾の方が圧倒的に早く、さらに習得するものは納豆英文法だからね。 完全に「英語鬼チート塾」になった感じがする。 興味あるよ! という方は こちらのQRコードから僕のLINEを登録してくださいね。

【納豆英文法】僕の指導のコピーはできない

なぜなら、僕だって同じ授業は2度とできないんだから。 目の前の生徒達の顔、目 そういうものが対面でもオンラインでも伝わってくるから。 それをまず飲み込んで、授業をスタートさせる。 予熱で温めて、タイミングをみて授業の「核」に持っていく。 自分で言うのもなんだが、これは「センス」だと思っている。 だから再現性はほぼない。 今、プロの人たちが僕の授業を受けてくれているが、 その人達は自分のこれまでの指導経験というベースがあるから僕の授業を取り入れてカスタマイズできる。 でも、素人…

【謎を解説】なぜ気づかない間に英語が苦手になるのかを小5に解説したよ

…目のところに「英文」まで入れちゃってるわけだ。 もちろん全てをしっかりと覚えていけば良いが 覚えの濃いものと薄いものがあると悲惨。 You are play soccer. なんて文を書く子は You are が無意識で繋がってしまってるわけなのよ。 その繋がりの記憶が定着しちゃってるわけなのよ。 そういう子達がそうなる理由を考え続け そして、納豆英文法が生まれたんだ。 日本人が英語を学ぶわけだから 日本人にとって一番馴染むやり方、一番理解しやすい学び方があるってことなのよ。

【中1英語】受動態をしっかり学ぶとここまでいける

受動態を「能動態からの変換」として扱わない これが大事だと昨日の記事で書いた。 受動態を納豆英文法の原則で学ぶと中1の夏にここまでいける。 もちろん「助動詞とは何か」なんていう、納豆英文法の初歩の初歩が染み込んでいるからこそ可能な授業だ。 これに疑問詞や疑問文が加わると、みんなの大好物の文になるよ。 さあ 中1達 いよいよ中3内容に突入である。

【正式決定】9月からの「中1納豆英文法後期追いつき講座」をスタートさせる!

…達 特別に9月から、納豆英文法をゼロからちゃんと全部学ぶコースを作りました。 今の中1の授業を追いかけるイメージで動画を毎日配信。ちゃんと毎日シリーズも全部あります。 ただ、ペナテストは無しで。 ペナテストは毎日シリーズの中からしか出ないからね。 松江塾中1の文系単科に入るイメージだから 入塾金は22,000円月額13,200円、冬期講習費用等も必要です。 教材費は後期分のみなのでテキストの配布はなし。 テスト費もなし。 授業動画は原則毎日送信。授業に連動した毎日シリーズも毎…

【中1に話したこと】学校の授業で、最後の「小さな穴」を埋めてきなさい

今、中1は受動態の学習に入っている。 もちろん納豆英文法だから、理解も吸収も速い。 そんな中1に授業の最後で伝えたんだ。 学校の授業もいよいよ再開するからね。 「学校の授業はもう受動態まで学んでいる君たちにとっては簡単極まりないものだと思う。すごく楽に英語の授業を受けられると思うんだ。でも油断は禁物。その授業の中に、もしかしたら自分が拾い忘れている大事なことが落ちてるかもしれないから。だから片時も聞き逃さずに授業に取り組むこと。いいね?」 とても大事なことだ。

【呪縛】「what」と聞いたら「is」だと思ってしまう子達

…すか。 という文も、「何」が目についてそれが文頭だということも知ってる。 だから What と書く。 納豆英文法をしっかりと聞いて理解し、吸収している子はここで手が止まり、思考に入る。 でも What is で手が止まっている子達 こういう子達は「過去に聞いたことのあるフレーズ」を脳内に探しに言ってるんだ。 ルールを理解していない。 英語はルール通りだということを受け入れられない。 こういう子達の脳内をきっちり修正していくことがまず納豆英文法の初期に大事で、とても大変なこと。

【大悩み中】もう耐えられないかもしれない・・・

まだまだ年度の途中からの入塾問い合わせが続いている。 新年度からの入塾にまわってもらう人たちが40人を超えたが 現在中学生だったり高校生だったりすると 「それまで待てない」 という人たちも多い。 気持ちは分かる。 事情も分かる。 非常に心苦しい。 そして、そんな中で夏期講習が終わった。 さらに、完全新規のスマホも手に入れた。 うむ・・・ 9月からの予備スタートで、10月から本格的な「納豆英文法」のリスタート編を作るか・・・・

【英語学習に革命を】これまでの「よくあるあれ」とは全く違うアプローチで!

… これだよ。 これが納豆英文法の正体。 日本人は、日本語なら理解できるし、日本語なら思考できる。 英語なんて、最後の最後でいい。 完全に日本語で仕組みやら語順やらを理解でき、腑に落ちてからでいい。 その前に「何度も言って」とやるから、結局暗記だよねって話になるんだ。 さあ 納豆英文法 もう来年度のスタートに向けて続々とスタート動画のリクエストがきてるよ。 新しいLINEアカウントを用意できたから、ここからどんどん動画を世に広めていきたい。 英語嫌い 英語苦手 英語不安 そんな…

【無料スタート動画】中学英文法を8ヶ月で終わらせる納豆英文法!そのスタート動画20本を無料配布!

…せることが可能だ。 納豆英文法ならね。 市販や塾用の教材は一切使わない。 ペンとホワイトボードだけあれば成立する僕の授業。 その最初の20本分を無料でお渡しする。 アルファベットとフォニックスに関しては、今回は割愛する。 語順 be動詞の文 一般動詞の文 助動詞の文 これを全部詰め込んである。 これだけで、もう英語はかなりの高確率で大丈夫になる そんな内容だ。 今、高校部の新規入塾の方の手続きが超大変で あと2週間で150名超の手続きをしなければならない。 だから超絶忙しいの…

【このズレ】に意識を向けられるか否か

I have two brothers. 私には二人の弟がいる。 大人なら何も思わないこの文。 しかし、激ムズよね? そもそも、日本語がバクってる。 私に、二人の弟が、いる ってどういうこと? 言葉を他に変えてみる? 庭に、二匹の猫が、いる これとさほど変わらんよね。 でも、英語にすると全く違う文になるという。 この辺りの違和感をちゃんと言語化してあげること それが納豆英文法の「納得」にたくさん詰め込まれてる。

【英語教師が一番かわいそう】納豆英文法の教え方を習得してる先生達が楽しそうだ

…教え方を実践してくれている。 うん 楽しそうだ。 英語って、他の科目のように「これがベストな教え方」というものがない。 いや 細分化されすぎてるって言ってもいい。 日常会話だけできればいいって目的と、 大学受験を突破したいという目的とでは 教える内容も教え方も全く違うから。 でもね 根っこは同じなんだ。 勉強として扱うのであれば、そこには「理解」と「納得」と「定着」があればいい。 それを日本人の子に合わせて作り直したのが納豆英文法の教え方だからね。 英語嫌いが減って何よりだ。

【本日の三題】複雑な文ほど喜ぶ松江っ子達

…かばんを買ってくれるつもりですか。 ③私はあなたより可愛いので、一生懸命勉強する必要はありません。 なかなか完全正解は多くないものの、 このくらい複雑なほうが生徒達の集中度合いは確実に上がる。 松江塾の納豆英文法は日本人だけが理解できるように作り上げた指導法である。 理由理屈を究極までスモールステップにしてしっかり納得。 だからこそ、「思考」できるようになる。 これができると、英文を和訳するほうが余程に簡単になる。 さあ いくぞ 全県模試英語平均偏差値70の壁 突破してやる。

【挑戦者求む!】松江塾の中1は今ここまで来てるよ

…の仕方でね。 それが納豆英文法。 今日の中1のお題はこれ。 満点取った子達のドヤ顔が気持ち良い良い。 このペースでいけば、9月末ごろには仮定法過去を終える。 そしてそこから、高校入試レベルの長文を使ってスラ訳精読のノウハウを叩き込む。 もちろん、松江塾オリジナルの文で、だ。 最短最速でスラ訳精読ができるようになり、しかも中学英文法をしっかりと復習できるような内容にする。 ふふふ 松江塾は、もはや異次元の領域に突入するのさ。 難しそう? いやいや 学ぶ順番と教え方で、英語は誰だ…

【小5英語】こんな文、激ムズすぎるから・・・

明日の毎日シリーズを作り終えた。 小5小6のお題文にこんな問題がある。 私は昨日忙しかったですか。はい、忙しかったです。 これ、激ムズよ。 納豆英文法のとても大切な手順をしっかりと踏めば大丈夫。 これをフレーズ暗記で対応することはもう無理だからね。 まだ過去の英語学習に引っ張られている子達早く気づいて欲しい。

【英語指導の正解】これだけ学校の指導が迷走するってことは、誰も正解の指導方法が分かってないんだd

…作り上げられるもの。 それなのに、中学生の英語力はぐんぐん下がってるという現実。 もうさ 誰も「正解」が分かってないって証拠だよね? 納豆英文法で学べばいいのに。 ほんと、いつも思うよ。 まだまだ無料動画は送ってるからね。 納豆英文法の無料スタート動画18本 「ああ、この授業を自分が子供の頃に受けたかった」 見てくれた生徒だけじゃなく、保護者の人まで気に入ってくれる。 リクエストはこちらから。 無料体験も受けてくれ、とか そういう面倒くさい営業は 松江塾は一切やらないからね。

【鬼簡単】中1は「比較」に突入!

…than the one we watched last week. (この映画は先週見たものよりも面白い。) 比較って、その表現自体が独特だから、 問題になるとそこにばかり注目するんだよ。 そうすると、文全体を見なくなる。 あくまでも文の中の一部分なのにね。 これだと、忘れたら終わり。 そこをしっかりと理由理屈を教え、ゼロから組み立てる! それが納豆英文法! まあ、長文を読んで内容について問われることがますます多くなる高校入試、大学入試だと あまり重要度は高くないけどもね。

【納豆英文法】be動詞と一般動詞、どっちが難易度が高いか

文句なしでbe動詞である。 今、英文法初歩の再学習はbe動詞の文に突入だ。

【納豆英文法】文字での説明に親和性が高い

昨日から打ち込みまくり。 みんな、ちゃんと読んでくれてるだろうか。 読んでくれてるものとして、今日も頑張ろう。

【英語克服】英語は日本語だってことに気がつけば英語克服は簡単だ。

…ね 日本語の単語を英語に変換する。 一定のルールに基づいてそれらが並ぶ英文を作る。 車の運転に比べたら、よほどに楽だと思うわけよ。 そう考えて納豆英文法を生徒達に教えていると みんなするすると和文英訳ができるようになるんだ。 これは先日の中2英語授業での本日の3題だ。 こんなの中2の子達はウヒウヒ言いながら英文にしていくからね。 日本語は英語 そして 英語は日本語だ。 しっかりと学ぶべき基礎が出来上がれば、英語はめっちゃ簡単なのだ。 それを一人でも多くの子達に伝えていきたい。