難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中1に話したこと】学校の授業で、最後の「小さな穴」を埋めてきなさい

 

今、中1は受動態の学習に入っている。

 

もちろん納豆英文法だから、理解も吸収も速い。

 

そんな中1に授業の最後で伝えたんだ。

 

学校の授業もいよいよ再開するからね。

 

 

「学校の授業はもう受動態まで学んでいる君たちにとっては簡単極まりないものだと思う。すごく楽に英語の授業を受けられると思うんだ。でも油断は禁物。その授業の中に、もしかしたら自分が拾い忘れている大事なことが落ちてるかもしれないから。だから片時も聞き逃さずに授業に取り組むこと。いいね?」

 

とても大事なことだ。