川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

早慶MARCH、合格者のうち何人が進学してるか知ってる?

 

塾業界では常識だが、

 

どうやら一般的にはそれほど知られてないようだ。

 

その高校の「合格実績」を

 

そのまま鵜呑みにしてる人は多いってことよね。

 

 

例えば学年の生徒数が360人の高校

 

早稲田が90人合格してるとしよう。

 

そしたら、

 

「最低でも上位25%に入れれば早稲田は行ける!」

 

とか笑

 

 

そんなわけないよね?

 

 

あのね

 

当たり前だけど、私立大学は1人で何校も受けられて、1人で何個も合格できちゃうからね?

 

 

大体のイメージを書いておくよ。

 

 

いわゆるトップ層の高校からは

 

早慶の合格者のうち、実際に進学しているのは「3分の1」

 

MARCH合格者のうち、実際に進学しているのは「10分の1」

 

これは頭に入れておいた方がいい。

 

 

 

あ、現役の話ね。

 

 

つまり、360人中、130人くらいが現役で国立に行か感じだとすると

 

 

早稲田には120人くらいが合格

 

慶應は50人くらい

 

明治 180人

青山 30人

立教 60人

中央 120人

法政 110人

 

こんな感じだとすると

 

 

現役での進学者は

 

 

早稲田 40人

慶應 16人

明治 18人

青山 3人

立教 6人

中央 12人

法政 11人

 

こんな感じ。

 

 

たまに「進学者数」までホームページに出している高校があるから

 

見てみるといいよ。

 

 

大体合ってるから。