川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-06-26から1日間の記事一覧

嘘みたいだけど嘘じゃない笑

松江塾の爆裂 テスト3週間前からずっと自学のみ。 直前の土日は、朝の10時から夜の10時まで自学 これを他塾の先生とかに言うと 「えっ!?」 と二度聞きされた。 まあ、最近は同じようなことをやっている塾も増えたけどね。 テスト前は対策授業をやる塾…

10分前・・・

さて、金曜日だ。 爆裂開始10分前 今、僕は中2校舎(B館)にいる。 教室内は 声を抑えた賑やかさで満たされている。 あと10分で、これがいきなり「静寂」に変わる。 僕が声かけをするからではない。 勝手に静かになり、勝手に勉強を始める。 信じてもら…

なし子を私立の女子校に入れて思うこと

今日、天使な奥様とワン達を散歩させながら話したこと。 なし子を今の私立にいれてよかったよね、 ということ。 なしこの高校選びに関しては、 公立女子校 私立大学附属女子校 私立大学附属共学校 そして 私立進学女子校←ここに在学中 中学時代、奥様が 「私…

極めて個人的な印象だが

浦和高校の生徒 川越高校の生徒 ゲラおの学校イベントや部活の試合応援などで 浦和高校の生徒は何十回も見た。 松江塾は川越高校の通学路にあるから それこそ26年間、毎日川高生は見ている。 そんな僕が感じた 「浦和高校と川越高校の生徒の違い」 につい…

納得いかぬっ!

イトーヨーカドーに買い物に来た。 レジ袋有料化と環境のために 買い物カゴにセットするタイプのマイバッグを準備。 で、レジに並んで僕らの番が来て 買い物カゴにバッグをセットしようとしたら 「今、そのタイプのバッグはお断りしてます」 なぬ? なぜ? …

志望校選びには、「yahoo乗り換え案内」を使おう

先ほどの記事で 市立浦和と川越女子の比較をした。 大学進学実績を題材にして。 しかし 高校選びには、それ以外の要素も大きい。 中でも「通学時間」は重要だ。 通学時間は、何色にも染められる「空白時間」だ。 だらだらとスマホゲームをしてもいいし 本を…

市立浦和か川越女子か

生徒から進路アドバイスを求められた。 まだ受験生じゃないんだけどね。 まあ、それが松江っ子ということで。 さて 題名にも書いた通り、 市立浦和か川越女子か 毎年、この2校で迷う子がいる。 偏差値は 市立浦和 70 川越女子 69 ほとんど変わらない。 …

完全オンラインがどれだけ大変だったか

授業が通常運行に戻り 痛感する。 完全リモート期間は大変だった ということを。 別に苦労自慢したいわけじゃないが 子供が学校に行かないで家にいると、色々と大変だったでしょ? それが 200人 だからね笑笑 まあ、突然降って湧いたような体験で いろいろと…

目覚ましなし子

おいおい 一体何のための目覚し時計よ 「駅からダッシュしないと間に合わないじゃんっ!!」 ってプリプリしてもさ 目覚まし止めたの誰よ てかさ 丸顔 前髪なし 髪はお団子 助手席でプリプリ怒ってるけども ピンポン球 にしか見えないわ笑