川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-27から1日間の記事一覧

新高1への「圧」はどうしても強くなっていく

今朝、新高1の学年LINEに書いたメッセージ。 ↓ ↓ 新高1 いよいよ4月が近づいてきた。 時間だけは君たちの意思に関係なく、こうして着実に進んでいくのだ。 どうだろうか。 課題が終わらない者 終わっただけの者 課題テストに向けて慌てている者 すでに完成…

気づかれない笑

結構バッサリ切ったんだけど ゲラおもなし子も気づかない。 父親の髪型なんて それほど見ないってことか笑 まあ、そうかもしれないね。 このまま何も言わずに夕飯だ。 いつ気づかれるだろうか…。

本当の文武両道とは

ゲラおの浦高時代のクラスメイト達 東大と一橋大に合計で10人進学したそうだ。 40人ほどのクラスで、10人が東大と一橋 これは凄い結果だと思う。 一体どれだけ勉強を頑張る子達なのか。 しかし そこは浦和高校だ。 漫画のような「文武両道」の世界。 …

美容師さんのコミュ力

ふむ 狭い店舗で、お客は僕らだけ。 今天使な奥様が切ってもらっているので 天使と美容師さんの会話を聞いている…。 我が天使は「コミュニケーションモンスター」なので さっきから美容師さんのコミュ力が丸裸。 美容師さんの引き出しを秒単位で片っ端から開…

春期の到達目標

新中3は中学英文法の全復習を。 と同時に英検3級単語の徹底テスト。 新中2は中2英文法の終了と反復。 新中1は be動詞 一般動詞 助動詞 この3つの文章をゴリゴリごちゃ混ぜにしても大丈夫になるまで 繰り返す繰り返す。

美容業界も厳しいんだね

毎年1万店が開業し、 7000店が潰れてるんだと。 そして、10年続く店が1%だと… それでも美容院は増えすぎていて、 美容学校を卒業する専門学生1人につき、5社の求人があるそうだ…。 常に人不足… 塾も同じだ。 頑張らないと。 まあ、松江塾は先生2…

流れで美容院へ!

今日の面談には、我が天使な奥様も一緒に行った。 同席したわけじゃないが、 ちょこちょこと顔を出して発言を…笑 そのままカオスA館を掃除して 駐車場に向かおうとしてたら 天使が当然、 「あ!ここ美容院じゃん!髪切ろーよー!」 ということになり 超久し…

意外!

今日はオンライン受講をしてくれている川口の子が ご両親、お兄ちゃんと一緒に松江塾に来てくれた! 実際に来れる距離の子は何人か実際に来てくれることがあるのだが その度に 「想像してたのより大きい!」 「想像より小さい!!」 ってことが結構ある笑 1…

50人超え記念、動画プレゼント!

新年度が始まって3週間 気がつけばオンライン生が50人を超えていた。 無料高校部が12人 中学部本科が13人 小学部本科が8人 オンライン英語が17人 高校進学の時には都道府県ごとに日程が違うから 多少住んでるところを意識しないといけないが 基本…

「目の前の生徒に注力」?

なになに 対面生だけが目の前にいるの? オンライン生は片手間で? そーなの? そんな感覚でコロナの時にオンライン化してたの? へー 僕は対面生とオンライン生の差は 全く感じないなー っていうか、 「差」という言葉を使う意味が理解できない。 なんなら…

2学期から「6」アップ!?

通知表の合計ポイントの話ね。 あのね 「覚悟」が決まればそれくらい上がるってことさ。 今回は僕からの強制的な「圧」がアップの要因だけどね ちゃんと自分で自分に「圧」をかけられるようになるんだよ。 それが「覚悟」ってやつだからね。

「ちゃんと読む」という行動を積み重ねる

勉強が苦手な子は まず間違いなく「読む」ということができていない。 人間は言語で考える。 まず頭の中に「言語」が正確に入ることがないと 正確で深い思考などできるはずもない。 だからこその「音読」である。 ブレの子達、今の時点で「26名」が論語の…

切なくなるぜ

昨日、オンライン英語に問い合わせをくれた方とやりとりをしていた。 まだ初学段階の子 「これまでどんな英語学習を?」 と聞くと 今取り組んでいる教材の画像を送ってくれた。 見て唖然… これから英語を学び始める初学の子に こんな教材を与えるところがあ…

川女生!頑張れ!

さいたま市四天王に川高川女の実績を合わせてみた。 まずは難関国立大 浦和 大宮 川越 一女 市浦 川女 東京大 46 15 4 6 4 1 京都大 10 5 5 3 1 0 北海道大 4 8 5 4 1 2 東北大 36 18 10 9 9 3 名古屋大 0 0 2 1 1 1 大阪大 10 1 3 2 2 0 九州大 4 2 2 0 0 1…

御三家から四天王へ?

さいたま市に存在する高偏差値の公立高校は3つ。 県立浦和高校 県立浦和第一女子高校 県立大宮高校 この3校は「御三家」」と呼ばれ、 さいたま市近辺の塾はその合格者数を最大のアピール要素として扱ってきた。 しかし 今年の大学合格実績を見ていると そ…

浦和一女はどうだったのか

さて、各高校の大学進学実績を分析しているが 埼玉トップの女子校、浦和一女はどうだったのだろうか。 松江っ子は今年、完全自学でお茶の水女子大学に現役合格したが。 さてさて 国立 東京大 6 京都大 3 北海道大 4 東北大 9 名古屋大 1 大阪大 2 九州大 0 …

浦和と大宮、去年と比べてどうだった?

今年の実績では浦和が圧勝した「さいたまダービー」 では各高校、去年と比べて実績を伸ばしたのかどうかを調べてみた。 まずは浦和高校 国立 今年 去年 東京大 46 33 京都大 10 7 北海道大 4 18 東北大 36 38 名古屋大 0 4 大阪大 10 4 九州大 4 4 東工大 14…

フルコンボ

今回も何人かいる 「オール5」 僕自身は取ったことがない 読者の方も、取ったことがある人のほうが 極端に低いのではないだろうか。 昨日中2に聞いてみたところ 5教科オール5、という子はかなり大勢いる。 でも実技も合わせて全部5っていうのはねぇ… でも…

一般動詞の文に突入

新中1はいよいよ一般動詞の文に突入! 「混乱」の始まりだ。 しかし これまでの授業の様子から、今年は混乱しちゃう子が少ないようにも思う。 問題はオンライン英語の子達。 リアルな反応が見れないから ちょっと心配ではある。 さてさて 「ルールを徹底」 …

松江塾、全国展開!

秒で全国どこへでも! 北海道 青森 宮城 山形 栃木 群馬 千葉 東京 埼玉 愛知 岐阜 滋賀 京都 広島 愛媛 全国、いろいろな地域から松江っ子が爆誕している! 距離とかオンラインとか デメリットじゃないみたいだね。 みんなで地域のトップ校いこうぜ そして …