川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-22から1日間の記事一覧

松江塾の勉強会、すでに300名を超えた!

再生回数は500回超! たった1日で! もちろん、松江塾内部の保護者の方がほとんどを占めている。 それだけ松江塾には教育意識の高い方が集まる、ということだろう。 さすがである。 感想も続々と寄せられていて 皆さん、ちゃんと大事なポイントが分かって…

中1も中2も英語満点返却スタート!したのだが…

早くも返却が始まった。 中1も中2も、英語はどちらも100点!! 中2の子の学校平均点は、もはや安定の50点台前半。 これはもう驚かないよね。 でも、ビビったのは中1だ。 返却された松江っ子の英語が100点なのは良いとして なんと その学校平均点が …

「よく笑う子」にするにはどうすれば良いのか

昨日の勉強会で、「勉強ができる子は授業中によく笑う」と言った。 そのためにすべきことを伝えたが 一つ言い忘れたことがある。 よく笑う子にするには 「よく笑う親」 であることがまず大事。 笑うというのは、人間にのみ許された高次な反応である。 何を楽…

早慶MARCH、合格者のうち何人が進学してるか知ってる?

塾業界では常識だが、 どうやら一般的にはそれほど知られてないようだ。 その高校の「合格実績」を そのまま鵜呑みにしてる人は多いってことよね。 例えば学年の生徒数が360人の高校 早稲田が90人合格してるとしよう。 そしたら、 「最低でも上位25%に…

可燃ゴミを出し忘れた僕に天使が言った言葉とは

今日は月曜日 僕の住んでる地域では可燃ゴミの日である。 しかし あろうことか 僕が目を覚したのは 午前9時半!! 8時には回収車が来てしまうので、完全に遅刻! 次の木曜日まで可燃ゴミが出せないという事態になってしまった…。 その後目を覚ました天使に…

世に出ているほとんどの教材は「英語嫌い」を量産するために作られているように思えてくる

納豆英文法で生徒たちに英語を教えていると 自然と「教材」を使わなくなる。 僕は黒ペン一本で教室に入っていき、 ホワイトボードだけを使って授業をする。 理由は一つ 「生徒たちに英語で躓いてほしくないから」 である。 じゃあ、独自の教材を作れば? と…

親が面白いコンテンツであれば、子供は親から目が離せない

どうやらとんでもないところに就職しそうなゲラお。 昨日はなし子の誕生日のお祝いと、ゲラおの就活頑張ってますね会を兼ねて外食へ。 そこでゲラおが一言。 「オール公立でほぼお金かからずに就活も順調なんだから、感謝してほしいわ!笑」 との一言に我が…