川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-26から1日間の記事一覧

毎日単語テスト!

中3はここから毎回英単語テストだ! つまり 毎日単語テストだ! 20問ずつ! しばらくは英検3級の単語熟語。 準2まで受かっている子が多いので このあたりはまだまだ大丈夫だろう。 4月末あたりからは準2の単語熟語だ! 攻めていくぜぇー 負けねーぜー 松江…

いろんな子がいるんだな

今日、本屋に行き 問題集をあれこれ見ていたのだが ちょうどその時、少し離れたところに 新中3と思しき3人の女の子たちがいた。 「受験とか、だる笑」 「それな笑」 そんな言葉が聞こえたから、多分これからの受験勉強のために 問題集を探しにきたのかもね…

やっぱり松江っ子の自学力は凄いと思うんだ。

各高校の合格実績を眺めていると、 やっぱり歴代の松江っ子達は凄いと思うんだよね。 トップ校に進学したって、 思うような大学に行けない子達だってたくさんいるよね? ちょっと気になったので、過去5年間の公立トップ校に行った子達の進学した大学を書い…

浦和高校🆚大宮高校(2021春)

さて さてさて 少しずつ「徹底比較」をしていこうかな、と。 まずはやはりこの2校を比較しなければならないだろう 埼玉県立浦和高校 と 埼玉県立大宮高校 だ。 女の子は選択の余地はないが、 男の子は迷う子もいる2校だ。 さあ どうなんだ? まずは難関国…

これがねー

本屋に行ってきた。 一応買ってみたけどさ、 この内容はどうなんだろーね 意味あるのかな 新中1で塾に通ってなかった子や他塾に通ってた子達、 ほぼほぼ何も分かってないんだけども? だったらその時間を国語とかにしたほうがいいと思うんだよね。

その焦りが苦手な子を生む

「英語が大事」 もうこれは何十年も前から同じことが言われ続けている。 そして 今年から大学入試が大きく変わった。 英語の重要性は、ますます高まってくるのが容易に想像できるよね。 だからだろうか 早期から英語学習に時間とお金を注ぎ込む家庭が増えた…

市立浦和が凄い予感・・・

まだ調べてないが 今年は市立浦和が凄い気がする。 では、早速調べていこう。 まずは難関国立大学 東京大 4 京都大 1 北海道大 1 東北大 9 名古屋大 1 大阪大 2 九州大 0 東工大 6 一橋大 6 筑波大 12 横国大 7 東京外大 4 東京海大 1 都立大 8 横市大 0 合…

遅いのに、速い理由

松江塾の授業進度は速い。 新中3はすでに中学英語を終えていて、 今は中3の学習内容の復習をやりながら 英検3級の単語を染み込ませ中。 新中2はすでに中2の学習範囲を終えていて、 中3と同じように中2の内容を復習しながら進んでいる。 それなのに、 新中1…

川越女子高校、注視していこう

以前、川女の進学実績が心配だという記事を書いた。 GMARCHで所北に負けている、という記事だ。 早慶が出たところで、ちょっと注視していこうと思う。 まずは国立難関大の合格状況を。 東京大 1 京都大 0 北海道大 2 東北大 3 名古屋大 1 大阪大 0 九州大 1 …

川越高校、大躍進か!?

今年春の大学合格状況が見えてきた。 これからまた志望校選択の一助になるために ちょこちょこと分析をしていきたい。 その前に 今年の川越高校の合格状況に触れておかねばならないだろう。 卒業生数が395人と、例年より1クラス多い学年だったとは言え、…

「いずれ本に」は正解か

昨日、我が家の漫画について記事を書いたが 早速LINEがきた。 よく聞く内容ではあるのだが 「その中で一番ハマっていたものは何か」 「いずれどこかの段階で本にシフトすべきか」 これだ。 まず最初の我が子らが一番ハマったものは ゲラおがワンピース、 な…

僕が画面から消えている時

授業中 僕はちょいちょい画面から消える。 問題を解いてもらっている時間帯のことだから、 もしかしたら画面から消えていることに気づかないかもしれないね。 あれは何をやっているのか分かるかな? あれはね 教室の子達の問題の出来具合を ジロジロとチェッ…