川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-05から1日間の記事一覧

よく喋れば良いってもんじゃない

我が天使な奥様と頻繁に話題になるのだが、 ペチャクチャとよく喋る子ほど、思考力が弱い 誤解がないように細かく言うと、 会話のキャッチボールが深いところまで成立してのペチャクチャなら大丈夫なのだが、 そうではなく一方的に話したいことを話している…

なぜか

なぜかPASMOがスマホに入らない… しかし せっかくの好天だし、ゴールデンウィーク最終日ということで、 アトレの下のサンマルクカフェのテラス席でアイスコーヒとスウィーツを♫ 明日からのパワーを充電中!

なぜならば

僕は生徒達に 「自分の力のみで行ける高校に行きなさい」 よくそう言う。 それが結果的に「自学力」に繋がっていくわけだが、 なぜ塾なのにそんなことを言い、そういう仕組みで塾運営をしているかと言うとね 松江っ子達が行くような高校は、その先の大学を目…

明日から爆裂

中間テストに向けて爆裂のスタートだ。 自学力を鍛え、川高川女以上の公立私立に進学し、その高校でも上位を取るのが松江っ子。 そうなるために中学の時点で身につけておくべきことは何か。 難問を解けることではない 先取りをすることでもない そんなものは…

スマホを子供に持たせたら

これは本当に声を大にして言いたい。 スマホの使い方とかアプリのこととか、子供の方が詳しくなった段階で子供の人生はスマホを持たせなかった時と比べて少なからず下降曲線を進むよ。 それでもどうに苦手で、って場合は 最低でもこの2つだけは厳守してもら…

入った以上、文句は言わないこと

部活が忙しいとか、 練習が多いとか、 勉強時間が確保できないとか、 成績が下がりそうとか、 そういう文句はその部活を選んだ以上文句は言わないこと。 誰かに強制された? 選択肢は他になかった? そうじゃないはず。 別にその部活じゃなくても良かったし…

合格者数と進学者数を見極めよう

高校選びの一つの指標として、「大学合格実績」というものがある。 というか最大の柱と言ってもいいんじゃないかな? 最たるものは「東大合格者数ランキング」だよね。 国公立大学の場合は 合格者数=進学者数 と言ってもいいけど、 私立大学は一人で何校も…

川女からGMARCH以上に進学できるボーダーライン

ふむ まず国公立について見てみる。 YouTubeとかでは大学の序列をエンタメ形式で扱うものも多いけど、 でもやはりまだまだ「国公立大学」の威力は大きいだろう。 今年の川女、東大合格者こそ出なかったが、 お茶の水女子大に現役で15名! これは浦和一女の…

今年の川女の浪人率

ほほう なるほどねぇ ふむふむ 過去、川女松江っ子の中にも浪人を選択した子達は何人かいた。 記憶にある限りでは、浪人を経て 国立大学に3人 早慶に2人 っていう進学先だったね。 ここ11年間で36人の松江っ子が川女に進学したから、 平均浪人率は… 13…