川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-28から1日間の記事一覧

毎日音読の名簿から見えるもの

毎日の音読 松江塾の小学部は本科と単科のどちらも 毎日ある。 毎日ある。 毎日ある。 毎日あるのである。 我が子の勉強に対して、何かしらの成長を願うのであれば 毎日コツコツ はマストである。 必須である。 それが「国語の音読」であるならば それを毎日…

「初めて満点!」と小躍りする我が天使

日曜日もカフェでコツコツと仕事をする真島夫婦 ゲラおは大学に行ってゼミのレポート作り。 ナシ子は彼氏とお出かけ。 子育てが終わった僕らはペチャクチャ話しながら仕事三昧。 そんな時、天使が絶叫 「わー!○○ちゃん、初めて満点取った!!」 と小躍りし…

オンライン生が増えると全国の天気や地震が気になる

来週、台風2号が沖縄に接近するね 沖縄の松江っ子達 結構な人数がいるんだけど大丈夫かしらー? こうやって、日本中に広がる松江っ子達が 僕のお天気や地震へのアンテナを広げてくれる。

小3の国文法はこの程度で大丈夫

これは一昨日の小3授業プリントだ。 主語 述語 修飾語 の見極めと、修飾・被修飾の関係がスッキリわかっていれば良い。 小3で一番躓く子が多いのが次の文ね。 「今日は お父さんも 納豆を 食べる。」 この文の主語と述語を見つける問題ね。 ○○は ○○が が主語…

その高校の合格者数、鵜呑みにしちゃいけない理由

中学選びや高校選びにおいて、「大学合格実績」は外すことができない指標である。 東京一工、旧帝大、医学部などはもちろん 早慶上理、MARCHなどの合格者数は必ず注目するはずだ。 国公立は一人1校しか合格できないから(例外あり)、 その人数を足し込んで…

【大宮高校編】その高校に見合う大学への現役進学者は「3人に1人だけ説」の検証

埼玉県立大宮高校で検証。 まずは「見合う」という感覚を共有してみたい。 偏差値は理数科74、普通科72 こんな感じだ。 埼玉には浦和高校という絶対王者がいるため若干影が薄くなるが それでも県トップクラスであることは間違いない。 今、松江っ子は4…