川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今朝も5時台から

 

今は2人?かな。

 

中3がオンラインで自学している。

 

夏期講習期間になり、ほぼ休みなく続いているんじゃないか?

 

凄いよね。

 

ん?

 

んんん?

 

その前に、4時から1時間自学していた子がいるじゃないか!

 

これはしっかりと履歴が残るからねー

 

もしこの先、「なんであの子は伸びて、自分は伸びないんだろーか」

 

と思うのなら、ここに答えがあるってことよね。

 

やってんのよ

 

とにかく

 

上に行く子はやってるんだ。

 

ただ、それだけ。

 

以前、どこかで聞いたことがある。

 

「先生が喋っている時間、目の前の生徒の学力は伸びていない。先生が黙っている時に生徒の学力は伸びるのだ。」

 

 

この言葉

 

まさにその通りだと思う。

 

 

当然、朝の4時、5時から僕はひと言も喋ってなどいない。

 

ということはその時間、オンラインで自学している子達は確実に学力を伸ばしているということよね。

 

素晴らしい。

 

誰に言われたわけでもなく、自らやる姿勢。

 

これぞ松江っ子である。