川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-15から1日間の記事一覧

壊滅的!からの3級合格!

オンライン英語の子! 松江塾を 英語 壊滅的 で検索して探し当ててくれた方! 本当に壊滅的だったらしいのだが、 コツコツ最初から学び、そして英検の3級筆記クリアー! どんなに壊滅的でも、必ずしも道はあるってことだよね! 次は二次だね! 頑張れ!

うわー、保護者参加かっ!

たった今、中1の学年LINEグループに一枚の名簿画像がアップされた。 今日のテスト結果だ。 英語は不定詞の問題演習にしたから、 その出来具合をチェック。 ふむふむ まだまだ練習不足だなー なんて思いながらその隣の数字を見る。 どうやら数学はデカいテス…

国語の文章題をペナテスト化

小4から小6まで 国語の文章題をペナテスト化した。 まず、自分で解く。 授業中に解答解説。 言葉の意味が分からないところは噛み砕いて説明。 毎回中受レベルの文章題を2問。 当然ながら授業時間内で2問やって解答解説は不可能。 だから終わらなかった問題…

猛者達が集うと何が起きるか

今、中1の英語の授業を終えた。 内容は動名詞だ。 これについては、すでに中1の時に学習済み。 現在進行形との違いも。 それについての復習はひゃーひゃー笑いながら軽く通過。 そして話題は本日のメインテーマである 不定詞と動名詞の使い分け にシフト。 …

うむ

自ら上を目指すその気持ち 文面からしっかり伝わってくる! 小4だろうが中3だろうが高校生だろうが、 自らの意志で頑張る子からは なぜか同じ空気を感じる。

オンライン富士山が判明!

AKRのブログにあった、富士山頂からオンラインで授業を受けようとしていた子が誰なのか 先ほど判明! 8合目の山小屋、電波状況が良くないらしく断念! となったが、その気概は認めよう! 飛び越えて名古屋には届いてるんだけどもね笑 流石に富士山は強敵だ…

覚醒か?

中3でめちゃくちゃ国語が足を引っ張っていた子が ここにきて一気に雰囲気を変えてきた。 これまでは解いてる最中から意識が問題から遠のいているのが分かったのだが ここ最近は最後の最後まで没入感が消えない。 この、「外から見てわかる感じ」の変化は 塾…

さーて、中2は少しずつ…

来るべき、中3との決戦に向けて 中2はヒタヒタと英語長文、国語長文の牙を研いでいかねば。 文法的に関係代名詞の復習を終えていないが、 それはもう少し後回しにして、長文を読むことから始めていこうか。 よし 中3の長文を読み慣れれば、学校の教科書など…

中3国語のレベルアップ

中3は席替え。 対面の子達だけね。 午前中にやった 小説 漢字語句文法 論説文 の72点満点勝負。 中3秋の時期になる模擬ね。 上から 72 72 70 69 69 69 69 69 68 68 68 67 66 66 66 64 64 64 63 63 62 61 60 60 60 59 59 56 56 56 56 55 55 ここまで書いて…

中受レベルになると急にヘロヘロ

前々から言っていたように、 小4国語はこれから数ヶ月間にわたって中受レベルの文章題に挑んでいく。 今日はその2回目。 やはり、記述問題で手が止まる。 これに関してしっかりとアドバイス。 大事なのは答え合わせと解説の時間ね。 書けないけど、自分の頭…

志望校は下げない

という話 今、中3にした。 川高川女専門塾だからではない。 別にどの高校を受けなさい、なんて話は1ミリもしない。 ただ、「高校入試の先」を考えた時 やはり最後まで貫いた子が高校でも上にいるという現実があるんだよね。

小5、名詞の複数形へ

コツコツとガチ英文法を進めている小5。 今日から名詞の複数形に突入。 明日はさらに疑問詞のhow manyへと繋げていく。 小6になった時に最初に戻ることは決めているので、 サクサクと進めていく。

さあ、バトルだ!

中3は今日からまた「買い物バトル」の再開だ。 まずは国語文章題 北辰模擬ね。 小説 漢字 文法 語句 論説 合計72点満点! さあ まずはこの結果で席替えだ!

高校部本科

LEDを増設し、明るくなったB館3階。 今朝、ちゃんとついてるか確認しに行くと 案の定、最初につけた2本が落ちていた。 ちゃんと取り付けてなかったからね。 両面テープじゃなく、しっかりと固定させよう。 そんなB館3階 すでに9時台から高校生が3人来て…

さあ!全学年で文章読解へ!

小学部は全学年で学校の国語教科書を終え、 その上のレベルの文章題に突入。 夏の後半、2学期、3学期 文系の国語の時間はその全てをそこに注ぎ込む。 もちろん、漢字などはテストにして復習していくけどね。 さて まずは文章題のテストから!

まず親がブレないこと

子育ては「ブレ」との戦いである。 そして ブレない親などいない。 ブレないことは不可能だとも言える。 しかし そのブレが少ないほど、子育ては上手くいく。 そのためにまず大事なことは 親がブレないこと。 ブレない!と心に誓うこと。 なぜそれが大事なの…

なんか嬉しい

毎日毎日アップしている授業動画 無編集でそのままありのままをアップ 先日調べてみたら、3500本ほどあった! 我ながら凄いよね。 で、今日も動画をアップするよーと思いながらチラチラとYouTubeの管理画面を見ていたら なんと! 授業動画に高評価マークが1…

息を吸うだけで賢くなる空間に

名門と呼ばれる進学校は 「そこで息を吸うだけで賢くなる」 と言われる。 実際、そんなことはないのだが笑、 しかし本当にそうなのかも知れないと思わせるものはあると思う。 その教室の大半がそのレベルの大学に行く そこで交わされる会話の質が高い? いや…

やる

世の中にはいろんな塾がある。 目的も仕組みもバラバラ 指導理念や費用もバラバラ 中には 「いや、そこまでやればその結果は出て当然でしょ」 と思うような塾も多い。 そういう塾、知れば知るほど 「量」と「時間」で凌駕している のは間違いない。 確実に、…

夕方の2時間

小学生にとって、夕方の2時間は貴重である。 何かをやるには短く、何もやらないには長い時間。 習い事もあるだろうが その習い事の先に何があるか。 我が家もサッカーにバスケと、それなりに全力で取り組ませてきたから分かる。 仲間との切磋琢磨や体力作り…

今朝も5時台から

今は2人?かな。 中3がオンラインで自学している。 夏期講習期間になり、ほぼ休みなく続いているんじゃないか? 凄いよね。 ん? んんん? その前に、4時から1時間自学していた子がいるじゃないか! これはしっかりと履歴が残るからねー もしこの先、「な…

さて、後半戦

お盆休みも終わり、今日から後半戦スタートだ。 朝6時から中3が英語の質問をビシバシとしてきている。 最高のスタートである。