川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どこまでも勝手にできる

 

松江塾はかなり偏り、そして変わった塾だと思う。

 

僕が運営しているのだから当然そうなるのだが。

 

今朝も5時台から中3が自学を始め、

 

教室にも勝手にみんなが集まり自学に勤しむ。

 

「先生が前で喋っている時間、生徒は伸びない」

 

まさにこれ。

 

松江塾はここにスポットを当てて毎日動いているから、

 

松江っ子が「よし、やろう」と思った瞬間にいつでもどこでも自学がスタートできるように仕組みが整えられている。

 

いや

 

その仕組みすら、みんなが少しずつ勝手に作り上げたのかもしれない。

 

好き嫌いは分かれるとは思うよ

 

塾に対しても、僕個人に対しても

 

でも

 

そんなことはどうでもいいんだ。

 

とにかく、松江塾を信じてついてきてくれて、しっかり頑張る子達と保護者の方々と前に進んでいく。