川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-16から1日間の記事一覧

やっぱり中2、大復活だよ

いつもは10時きっかりに 「はい、終わりー」 と声をかけるのだが 今日はウッカリしていた。 PCの時計を見ると 数分過ぎとる! でも 中2は誰一人動くことなく 淡々と自学をしていた。 これが中1なら、 ちらちらと時計を見て モゾモゾ動き出す子がいて その…

中2、どうやら復活の狼煙か

B館に戻ってきた。 体調を崩してオンラインになっている子も複数いるが それでも、爆裂中の空気感が前回までとは明らかに違う。 「自力でやってみたい」 と2ヶ月間休塾していた子も復活し 学年1位6連覇の子の隣で頑張っている。 中だるみの中2と言われる…

開成、筑附が出る中学

ここ川越は 都内へのアクセスが良い。 朝は多少時間がかかるが それでも都心まで1時間はかかるまい。 そうなると、当然のように 開成や筑波大附属への通学者もいる。 第一中 富士見中 城南中 この3中学は 川越駅へも徒歩圏内。 毎日必ず、というわけでもな…

中1、空気が澱んでる

A館にきた瞬間 感じたさ。 ちょっと空気がぬるい。 オンラインの2人は頑張ってるのが画面から伝わってくる。 ということは 原因は対面生達か… んー やたらと漢字練習をしている子が目立つな… ダメだとは言わないが 作業になっている感じもする。 単なる反復…

松江っ子、やたらと忙しい

松江塾の生徒、と聞くと この界隈では「勉強ばかりしてる子達」というイメージがあるかもしれない。 確かに、勉強ばかりしている笑 しかし その隙間隙間に 学校のピアノ伴奏練習とか生徒会とか クラブチームとか駅伝とか とにかく忙しいのが松江っ子。 それ…

本日の真島

さあ 月曜日だ。 小6は2時間の自学を頑張り抜いて帰っていった。 ここからは中学部 今日、僕は B館で中2 ↓ C館で中3 ↓ A館で中1 の流れで回る。 でも、理系のテストがあるのか・・・ また暇かも笑 頑張っている子達の前では 僕はやることないからね。

ぐはぅ

記念すべき、初のフルカラー両面広告なのに できなくても の部分が でき 〜なにこの空白っ!〜 なくても になってる! ぬぬー まあ、別に問題ない! 熱いメッセージが伝わればいいのである。

小6、自学中

小6は、今日がランキンテスト前最後の自学。 文系に関しては、テスト勉強が必要なのは英語のみ。 しかも、出題範囲も明確。 やったらやっただけ点は伸びる。 と言うか 満点確実だろ、と言うレベルだ。 さて 約2時間 もちろん、休憩なし。 さ!頑張れ。

帳尻合わせかルーティーンか

要は、最初ダラダラ 追い込まれてパッパッ! のタイプか、 最初から少しずつコツコツ! のタイプか。 たどり着くゴールが同じなのであれば おそらく前者の子の方が賢い。 地頭が良い、というタイプも 前者が多い気がする。 しかし 前者の子達の大半は 追い込…

自分の位置は2回で確定

中学生や高校生を見ていて 集団の中で自分がどの位置にいるのか それを自覚することの大きさを感じている。 まあ、これは大人でも同じだと思うが ある程度の人数がいる中に入ると 自分の立ち位置というのは 何となく分かるし それは大きく変化するものではな…

「進学実績」が消える塾

僕は塾マニア お!この塾!! と思う塾があれば 毎日のようにホームページやブログを読み漁る。 「おお!最近アクセスが増えた!」 と喜んでいる塾経営者がいたとしたら 申し訳ない。 その増加分、僕です笑 そうやって数年にわたり、へばりついていると ある…

高校生、勉強時間ランキング(土日合計)

船橋芝山 22時間29分 川越女子 15時間17分 明和 14時間56分 膳所 14時間42分 小松川 14時間30分 川越 12時間30分 東農大三 12時間 川越女子 9時間55分 川越東 8時間 川越 6時間50分 栄東 5時間20分 城西川越 5時間 城…

意外な質問も多い

爆裂期間中、僕の授業は全てストップする。 その代わり、全教室を定期的にウロウロするのだが、 そのタイミングを見計らって、質問をしてくれる子もいるんだけど ここ数年は本当に質問のレベルも上がってるんだよね。 以前なら 「先生、英語が全く分かりませ…

認知神経科学

ゲラおのゼミのテーマだってさ もはや内容の推測すらできない笑 文系単科大学に入ったんじゃなかった? 笑 でも、楽しいらしいよ。 「教授に気に入られてるから、サボっても単位はくるんだよねー」 は? サボるのは許さんよ。

アンチエイジング

僕は若く見られる しかも かなり若く見られる 46歳 という年齢を伝えると まず間違いなく驚かれる。 しかし それでも「老化」には勝てないと自覚する日も必ずくるだろう。 その日は なるべく遅くしたほうがいいよね? だってさ 見た目年齢が若いほど長生き…

今月中に「700万」達成!

11月も半分が終わり、後半に突入。 現時点で22万pvだから 今月も45万pv前後には到達できるだろう♫ 書きたいことを 書きたい時に 書きたいように 書いていく! となると 今の総アクセス数が 685万pvなので… おお なんと! 700万pvに到達するでは…

やばい、楽しすぎる…

やっぱり僕は「書く」のが好きなんだな。 自学力についての全てを書くこと 「そもそも自学力って何なのか」 から始まって 本来、その子にとっての自学力を どうやって外的にアプローチしていけるのか という具体的な手法まで。 その間に、幼少期から高校生ま…

「自学力大全」執筆開始!

これまで僕が見てきたこと やってきたこと 考えてきたこと 現時点でのその全てを 書いてみたいと思う。 論文形式で。 大学の卒論以来だな笑 卒論は「簿価会計と時価会計」についての考察だった笑

ライバルか、自尊心か、ご褒美か、危機感か

頑張る子は なぜ頑張るのか。 そして うちの子は なぜあの子より頑張れないのか。 親であれば 周りの誰かを見て 一度は感じたことがあるのではないか。 僕だって、数え切れないほど感じてきた。 それが原因で昨夜はなし子と大喧嘩したし! 我が子が 燃えたつ…

その姿に共通点

対面でもオンラインでも 自学で学力を伸ばす子には ある特徴がある。 2時間、3時間の自学時間の中で 生徒達にも「波」はある。 縦軸が集中や没頭、ハマり度を表していて 横軸が時間 勉強が苦手な子は こんな感じ。 学力を伸ばすには 「頭を使う」という負…

go to eat

ぬぬ 終了だとーーっ! 一度も恩恵を受けずに終了とは… まあ、この先も 旅行と外食 立場上、行くわけにもいかないし…