川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-17から1日間の記事一覧

中2も本文推測

中3の国語嫌いな子達を激変させた本文推測を 今日は中2にもやってみた。 神奈川の凄い2塾の塾長先生たちが見学しに来てくれて なかなかに緊張したが楽しくできたと思う。 本文推測の本質は、 「文を読むときの没入レベルを引き上げる」 ということ。 それが…

とにかく、楽しく

今日からプレのやり方が大きく変わった。 A館の前面に 「プレ 思考力養成」 と書いてあるわけだから、そこをあらためて再認識し、 楽しみながら考えるには? という道に大きく舵を切った。 体験の子もいて、早くも夢中になって取り組んでいたようだ。 中3も…

不規則動詞

今日から中1は不規則動詞強化習慣に突入する! 不定詞動名詞を終え、このあとには現在完了と受動態が待っている。 そこでは絶対に不規則動詞の知識が不可欠。 中1の最後の過去形の時にも限られた動詞の過去形しか扱わなかったしね。 で、そんなプリントを作…

学童のイメージでガッチリ自学

9月から始まる小学部の自学日 まだ自学は無理かな?と判断するプレの子達数人を除き、 基本的に授業日以外の週2日、塾に来て自学 2時間ぶっ通しで。 できるか、できないか じゃなくて、やる。 普通の小学生たちが遊んでいる時間に 松江塾の小学生たちは、…

英語、だーいぶ仕上がってきた

中3の英語 11月あたりにやる模擬で勝負をしてみた。 対面の子達だけの平均だが 平均正答率は 95% に到達。 もちろんこれは学校選択問題や自校作成問題のレベルとはかけ離れてはいる。 しかし なかなかに読み解く力はレベルアップしてる。

休み明けテストに向けて、か?

C館右部屋は高校生専用のブース席が並ぶ。 今、 川高 川高 星野Ⅲ 川越東 川越東 山村学園 の子達が自学している。 きっと、夏休み明けの課題テストに向けた勉強をしているのだろう。

国語文章読解を楽しむ中3

本文推測がガッチリハマったね。 すでに好き嫌いが固まってしまっている学年 しかし その凝り固まりを一気に取り除いてくれたね。 武田先生には感謝しかない。

小島俊介君を応援しよう♫

松江っ子が東北大学のミスターコンテストに出るようだ! 大学生活最後の思い出になるね。 川越高校応援団でみんなを引っ張っていた姿 テレビでも放送されてたよね。 なぜか中学時代、塾では女子たちから「ケビン」と呼ばれていたんだよね笑

どこまでも勝手にできる

松江塾はかなり偏り、そして変わった塾だと思う。 僕が運営しているのだから当然そうなるのだが。 今朝も5時台から中3が自学を始め、 教室にも勝手にみんなが集まり自学に勤しむ。 「先生が前で喋っている時間、生徒は伸びない」 まさにこれ。 松江塾はここ…

2学期からの松江塾追いつき講座

これは先日入塾してくれた保護者の方から言われた言葉だ。 「松江塾はとにかく先に進んでるから、今から入っても追いつけないんじゃ…」 その方は結果的に入塾し、なんとか大丈夫になったんだけど 松江塾のことを少し調べたら、まず間違いなくほとんどの方が…

よだれが出そうになる

昨日は高校生から現代文の質問がきた。 やや難解な評論文の空欄適語補充問題。 選択肢は5個 文脈と、その選択肢の擦り合わせ。 根拠探し。 もうね よだれが出そうになったよね。 やっぱり大学受験の現代文は楽しい。 まず自分が解いてて楽しい。 出題者がチ…

行ってらっしゃい!

先ほど高校生からLINE。 「今日から一年間アメリカに留学してきます!」 だと! 今日から!!! だから、これまで毎日勉強報告してきたのを一年間中断し、帰ってきたらまた再開します! だってさ。 本科にも川越BASEにも海外大志望の子はいるし、 カナダの高…

もはや松江塾名古屋校

なぜか松江塾には名古屋の生徒が多い。 本科にも オンライン英語にも 川越BASEにも すでに10人を軽く超える名古屋っ子たちがいる。 今日もまた名古屋の方から体験の申し込みがあった。 松江塾の仕組みが名古屋の方々のニーズにドンピシャなのか… 愛知県1…