川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-16から1日間の記事一覧

松江っ子膳所高生が!

滋賀県トップに君臨する膳所高校 そこに松江っ子がいる。 で、その子 今回の期末考査で 膳所高校400人中 20位!!!!! これ、どんだけ凄いかってね ちょっと関東の人には分からないかもしれないから 膳所高校の2020年大学進学実績を書いておこう…

何回目の復習かな

今日の中2は比較の復習 もう何回目だろうか。 飽きるまで復習して そこからさらに反復 もういいよっ! って感じて初めて「武器」になる。

そのレベルの親が一番恐れること

浦和高校 大宮高校 浦和一女 川越高校 川越女子 そういったトップレベルの高校に我が子を進学させる親が 一番恐れることは何か。 それは 入学後、下位に低迷すること ではなかろうか。 現実に、その高校で1位の子がいれば 当然最下位に近い子達もいる。 入…

オンラインの子達もすんごい

今回の期末 完全オンラインの子達も、 学年1位! 学年5位! 学年7位! 学年9位! 凄くない? 学年7位の子なんて、学年の人数が300人超えだからね? それで7位って… 凄すぎて凄すぎて♫ 対面の子達だって、コロナが増えてきたらサクッとオンラインに…

オンライン併用の強み発動!

小4の授業が始まった。 この学年、本来完全オンラインは1名のみ。 しかし今日は8人がオンラインで受講している。 近隣の小学校がコロナで休校になったためだ。 今、対面の9名が教室でテストを受けていて オンラインで8名が自宅でテストを受けている。 …

プレの景品

うむ! 2セット完成! でも今日は コロナ休校で塾を休まざるを得ない子が多い… コロナめ…

プレスクールブログ

〜採点担当講師より〜 またまた、新しくプレのお友達が三人増えました! そのうち2人は三年生なのであっという間に四年生となりプレ卒業...(涙) それまでに少しでもチカラをつけて、本格的な授業に進んでいって欲しいなと思います。 プレの標準問題(制限時間…

個別指導で伸びない最大の理由

松江塾は集団指導塾だ。 生徒ごとに分からない内容を個別指導することはあるが 仕組みとしては、あくまで「付随」である。 さて メインコースとして個別指導をしていく場合 僕としては 生徒は伸びない と確信している。 以下、短いが書いてみたい。 まず個別…

【公開】松江塾式オンライン授業のやり方

これから、まず間違いなく小中学校への感染は拡大していく。 全国の塾長たち あなたの塾の生徒が通う学校で コロナ陽性者が出て、休校になりましたという連絡が来たよ 「でも自分は大丈夫なので授業行ってもいいですか?」 って連絡が来たとしよう。 その子…

休校の連鎖か

某小学校 陽性者の濃厚接触者のPCR検査が行われ、全員が陰性。 休校が解除され、全員登校。 しかし、また学校関係者の感染が判明し 消毒のために休校へ。 1学年、150人 6学年で900人 教職員の人数もそれなりに多い 誰かが感染すると 全員が影響を受…

年齢分の1

なんの根拠もないけどさ ちょっと考えたこと。 親の思いや言葉が子供に伝わるのってさ 子供の年齢分の1 くらいなんじゃないかな。 例えば1歳なら「1分の1」、つまり100% いやいや期の2歳なら「2分の1」、つまり半分 10歳にもなれば、子供にもや…