川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-10から1日間の記事一覧

学力が低い子の根本原因

少なくとも塾に通い、 勉強というものに向き合っているのにも関わらず学力が伸びない子。 なぜか それは 「分からない事柄を分からないと自覚する前段階で離脱してしまうから」 である。 つまり、 その子の中で、その事柄を「認知」していないのだ。 分かる…

なし子メシ

なし子の女子力はどうなのか。 ぱっと見はギャル。 かなりのギャル。 陰キャ男子にとっては、50メートル手前から危険アラートがなるくらいのギャル。 そんななし子 今日のお昼ご飯はラーメン。 僕らは作業をするためにカフェで食べるから なし子は自分とゲ…

松江塾のオンラインはアナログ

あまりにもオンラインが世の中に一気に広まって オンライン=デジタル っていうイメージが定着しすぎたのかな。 やっぱり対面で、人の熱さを感じたいよね って感じる人たちもまだまだいるようだ。 もちろん、それはそれ。 でもね 松江塾のオンラインは、実は…

またまた名古屋から!

本人がやる気満々! ということで、この時期だが本科に体験参加してもらった。 もはや 松江塾名古屋校は実際に名古屋のどこかに開校しているとかいないとか笑

悔しくて泣く子

いいよ 全然良い良い 中3だって、実は泣いてる子いるよ? みんな前向いてるから分かんないだろうけど 僕は向かい合ってるからね。 涙流して泣く中3はさすがに少ないけど 目をシバシバさせてる子はいるからね。 泣くほど悔しいんだし 泣くほど焦るわけよね?…

小学生自学日、素晴らし過ぎる♫

続々と「感動!」「凄い!」とのLINEが来ている♫ 対面参加をして、保護者の方が「2時間も集中できるかな…」と不安だった小2… 帰ってきて確認すると… 嘘でしょ? という量の自学に驚き! とか 直前までぐずりモードだった小3… オンラインが5分前に繋がる…

浦高生は大変だー

昨日は10時半ギリギリまで川越BASEで自学に勤しんだ浦高生。 少し話をしたのだが、「あー、浦高生ってこういう感じだよな」と感じた。 昨日は朝から部活の大会。 上尾で。 そしてそれが終わるとそのまま浦高に行き、土日に行われる文化祭の準備。 その子は…