川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-13から1日間の記事一覧

「うちの子でも自学できるの?」

できます もちろん。 そして、高校生になっても自分で戦える子になります。 というか、高校進学後も無料で松江塾に通えて自学できるんです。 少なくとも今、塾なしか塾ありかに関係なく 学年上位20%以内に入っているのであれば確実に自分の力で頑張れる子に…

「自習にお金払うの?笑」

あの時のことは鮮明に覚えている。 松江塾が「自学力がなきゃ先がない」と、大きく舵を切った後の話 とある保護者の方と面談をしていた時 「知り合いのママ友から、松江塾って自習ばっかりなんでしょ?なんか自習にお金払うのって無駄じゃない?って言われる…

言葉を失う…

今度は川高2年理系 学年9位… 松江っ子本科の子達 ちょっとどんだけ凄いんだろーか 今日だけで 川越高校の高1、高2 3人が学年一桁入りなんですけども…。 はぁぁぁ…

きた!川高学年2位!

高2ね。 すでに文理に分かれてるから、 文系2位ってことね。 確か高1の時は文理合わせて3位だったかな? 凄いなぁ… ほんとに凄い。

国語、いつから伸びる?

中学受験でも高校受験でも注目度の高い話題ね。 「国語が伸びないけど、いつから伸びるの?」 これね 特に男子。 まー、伸びないのよ ほんとに伸びない。 国語さえ伸びればどうにでもなるのに! なんて、歯がゆい思いをしている教育ママは多いことだろう。 …

松江っ子に勝てない理由

松江っ子達は偏差値70前後の高校でガチに上位を取ってくる。 自学のみで。 ここ最近はほんとこれが当たり前すぎて、塾生や保護者の方々も驚かなくなっているだろうが 浦和高校学年6位 とか 川越高校学年10位 とか 栄東東医総合10位(内進生の1組も合…

やっぱり実績を伝えたいよね

今日から小学部はランキングテストに向けてプチ爆裂。 最初に少しだけ話をした。 「やれと言われないとやらない子、言われなくてもやる子、どっちが上に行けるか考えるまでもないね?俺は何も指示しないし、何も注意しない。 自分で限界まで考えて、それでも…

「あの子達、超頑張ったんだー」

今、まだカフェで仕事中。 我が天使な奥様はプレの丸つけの問題作り。 おもむろに手に取った最高難度の市販問題集(小3)をパラパラと見て、 驚きの声を上げたんだ。 僕が理由を聞くと、 「この前まで自作してた問題、小2の子達向けに作ったんだけど、ほぼ同…

「またこれかよ」って思えば正解

毎日シリーズの和文英訳 毎日毎日5問ずつ出題。 一番最初は何月だっけ? もう覚えてないが、とにかく毎日いろんな文法事項を織り交ぜて出題。 苦手な子にとっては無限に思える英文のバリエーションも、 慣れてくれば実はかなり狭い範囲の繰り返しだっていう…

偽造

カフェで仕事中。 でも、全く仕事が手につかない。 理由はね 後ろのボックス席で中学生のママ達が自分達の子供の成績について愚痴ってるから! まあ、ここまでならよくある話で、そんなに仕事が手につかないなんてことはないが 今日の話は衝撃的。 なんと、…

秒で突っ込んでくる松江っ子達

松江塾の柱、毎日シリーズ。 音読はもちろんだが、毎日の和文英訳も一日も休まずに続いている。 土曜だろうが日曜だろうが祝日だろうが、 毎日答えを書いて毎日グループにアップ。 直後に次の問題をアップ。 すると、僕のスマホにLINEが何件も来る。 「先生…

視点を変えると全てが変わる

これは何事においてもそうだ。 立ち位置が変わると、極端な話「真逆」になるわけで。 中2達はつい先日まで最下級生、100%後輩であった。 しかし今、「先輩」という立場になった。 そうなると例えばドリブルをするだけでも何かが変わるはずなんだ。 後輩に見…

ついに600回再生超え!

やる気の正体と親のイラつき について中3に語った授業中雑談。 600回を超えた! ありがたいことである。 やる気がなくて困ってる子達 親のイラつきがどうにも抑えられない人達 是非見てもらいたい!

命の危機

振り込みを終え、今度は本契約に僕の住民票が必要ということで 歩いて役所まで行ってきた。 途中、外遊びをしている保育園児や校庭で体育をしている小学生達 その子達はみんなノーマスク しかし 道中、すれ違う大人達はみんなマスク。 しかも、建築中の家で…

高校の先生が「塾不要」と言う理由

これは、偏差値65を超えるトップ校の話。 多くの生徒や保護者が必ずと言っていいほど聞く言葉 それが 「当校の授業にしっかりと取り組んで、テストにも万全の準備をしていれば塾は不要!」 これね。 これ、多分ね、真実だと思う。 おそらくそうは言っても…

覚悟の支払い!

これから、川越BASEのビルテナント契約に必要な保証金などの振込に行ってくる。 さすがに川越駅徒歩1分のビルテナントだけあって、 保証金等の初期費用がべらぼうに高い。 これまでいくつものテナント契約をしてきたが リアルに「桁違い」である。 決して安…

囲まれよ

松江塾川越BASE 7月初旬の本格スタートに向けて、無料体験期間が続いている。 昨日も新たなメンバー達が合流し、日に日に「それらしく」なってきている。 偏差値65以上という入塾基準を設定したことで、 きっかけさえあれば「自学力爆発」というポテンシ…

やはり本科の高校生は凄い。

昨日のBASE生達の自学報告は こんな感じ。 一番頑張ったのは 四日市マクシミリアンの7時間半 とても頑張った。 そして本科の子達の自学報告は こんな感じ。 高校入試の翌日から毎日毎日止まることなく続く報告。 さらに、 10時間超えが4人! 松江っ子が…

すごい子ががいるものである。

プレの子達が毎日音読で百人一首をやっていると知り、 ある高校生が「ある音読」を送ってきた。 もちろん、普段の英語の毎日音読に加えて、である。 ファイルとしてはかなり大きいことは聞く前から見て分かっていた。 ん? と思って開いてみると なんと 百人…

一番頑張ったのは中1かな・・・

今回の中間テスト、学年順位で20位以内に入った松江っ子は 中3 1位 中3 1位 中2 1位 中2 1位 中1 1位 中1 1位 中1 1位 中1 1位 中2 2位 中2 2位 中2 2位 中2 2位 中3 3位 中2 3位 中2 3位 中1 3位 中1 3位 中3 4位 中…

幼児から大学受験まで

今週は川越BASEの本契約が待っている。 今日は内装工事の夢を見るくらい意識が向いている笑 川越BASEが本格始動すると、松江塾は幼児から高3までを網羅する教育機関ということになる。 実は今、「来年浪人したら川越BASEに!」というリクエストをいただいて…