川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「良い高校」「良い大学」

僕は自分の子供たちに学力も学歴もつけさせたいと思ってきたし、今もそう思っている。

 

それはつまり、「良い大学」に行かせたい、ということである。

 

「良い大学」とは?

 

これには答えがない。人それぞれの価値観の問題になってくる。

 

僕の価値観は「学歴フィルター」、つまり「偏差値の高さ」である。

 

偏差値の高い大学に行けば、子供の人生が成功するなんて、これっぽっちも考えていない。

 

子供には好きな道を好きなように歩いていって欲しい。

 

ただ、その時に学歴が武器になるのではなく、足かせにならないことを願っているのだ。

 

日本はまだまだ学歴で判断されることが多い。

 

社会が目まぐるしく変化し、これまでになかったような職業ですごく稼いでいる人もいる。

 

そういうところでは学歴は関係ない

 

でも、それはごく一部。

 

学生時代、勉強しないのに頭が良い奴がいた、っていうのと同じような割合だろう。

 

学歴は大事。

 

それを得るために身につけた学力も大事。

 

学歴がないことが生きていく上で全く足かせにならない時代は、間違いなく来ない。

 

僕はそのように考えている。

 

だから我が子に対し望むことも自ずと決まってくるよね。

 

すると当然、高校選びも良い大学に最も行きやすいところ、という判断になる。

 

そりゃーね、開成や灘に行かせられるなら行かせたいよ笑笑

 

同じような価値観を持つ親なら誰だってそうじゃない?

 

でもそこでポイントになるのが

 

「冷静な現状分析」

 

だよね。

 

我が子の現時点での学力

 

伸びる可能性

 

能力の偏り

 

性格

 

家庭の経済力

 

親が注ぎ込める意識と時間

 

ありとあらゆる項目を考え、どういうルートで高みを目指すか

 

それが大事だ。

 

そんなこと、分かってるよね笑笑

 

あのさ、この項目の中には入れなかったけど

 

まだ「でっかい項目」、抜けてるよね?

 

実はこれが一番大きく、切り離すことが困難。

 

なんだと思う?

 

三者面談でもまず出てこない項目だよ

 

でも、親ならぜったい頭の中に「ズドン」と鎮座している「あれ」

 

言いたい!

 

でも、

 

言えない!

 

夫婦間の会話でなら出てくるかな?出てこないかな?

 

笑笑

 

おい

 

早く言えよ

 

はい。言いますね。

 

それは

 

「親の見栄」

 

これなんだよね

 

これが実にデカい。

 

「ない」なんて言わせない笑

 

絶対に「ない」人なんていない。

 

学力や学歴、高校名や大学名に対しては「ない」人もいるかもしれないよ?

 

でも、それは子供が他の分野で秀でているケースでしょ?

 

そしたら、その分野で「見栄」はあるでしょ?

 

少なくともこのブログを読んでいる人は学力学歴に関して「親の見栄」はある!

 

ぜーったいにある!

 

これを切り捨てて判断する

 

これがいかに難しいか。

 

そういう時に、親は

 

「価値のポイントをズラす」ということをする。

 

指定校推薦が多い

 

大学付属である

 

校舎が綺麗

 

有名人を多く輩出している

 

制服が可愛い

 

おぼっちゃま、お嬢様が多い

 

特待生

 

そんな価値観を見出し、何とか自分を納得させる。

 

「分かるわー」

 

と共感している親は多いはず。

 

誰だって、我が子をトップ校に入れたいよ。

 

でも、様々な項目を並べ尽くし考え抜いた結果、厳しいと判断したら

 

何かしら他の価値観を見出せる道を選択する。

 

そういうことなんだよね。

 

そうやって決まっていくのが「志望校」なんだ。

 

一回きりの人生

 

大切な我が子

 

どうせならたくさん考えようよ

 

たくさん悩もうよ

 

挫折もあるよ

 

思い通りにならないこともあるよ

 

でもさ

 

上を見たらキリがないよ

 

東大生だって、理Ⅲの子には劣等感を抱くし

 

理Ⅲにいる子でもその中のトップの子に劣等感を抱くし

 

そのトップの子だって、世界のもっと凄い大学の天才には劣等感を抱くし。

 

キリがない。

 

だからどこかで納得しながら自分の人生も子育ても進む。

 

その時に、いっぱい話をする。

 

子供と

 

夫婦で

 

家族で

 

結果を得ることが楽しいんじゃなくて

 

その結果を得るために「わちゃわちゃ」することを楽しむ。

 

笑笑

 

何書いてるか分かんなくなってきた。

 

娘を蘇生させてくるか