学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-09から1日間の記事一覧

初めての学年1位

昨日、新中2の子が3学期期末テストの順位を報告してくれた。 その子にとって、初の学年1位であった。 これを読んでる人で、学生時代にテストで総合学年1位をとったことがある人 どれくらいいるだろうか。 僕も一度も取ったことがない。 学年1位 良い響き…

勉強のモチベーション

保護者の方からのリクエスト記事 我が家では子供の学習モチベーションをどう維持していたのか まず、話の柱は3本ある。 1本目 幼少期から、徹底的に「自分は勉強が得意なんだ」という認識を持つように心がけた。 前にも書いたが、機関車トーマスやウルトラ…

「語彙力」と「理解力」「思考力」

先ほどの記事でも書いた娘の語彙力からの内容ね 人って、情報を「言語」で理解する。 音楽を聴いても、絵を見ても それを「凄い」「素敵」「素晴らしい」と言語で認識する まあ、これは大体の人が納得できるよね? であるならば、「語彙力」が弱いってことは…

なぜ川女を回避したか

今年、松江塾から川女に進学した子はいなかった。 川越高校や所沢北は松江塾史上、最高人数を出したが川女進学者なし、というのはここ10年くらい記憶にない。 というのも、当初は5人ほど川女希望者がいた。 結果、この5人は全員川女を受けなかった。 2…

「良い高校」「良い大学」

僕は自分の子供たちに学力も学歴もつけさせたいと思ってきたし、今もそう思っている。 それはつまり、「良い大学」に行かせたい、ということである。 「良い大学」とは? これには答えがない。人それぞれの価値観の問題になってくる。 僕の価値観は「学歴フ…