川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-03から1日間の記事一覧

期限は明日

高校生達 いい加減にしなさいよ 既読、めちゃくちゃたくさんついてるんですけどーーー? バレてますけどーー? 明日 全席埋めなさい。 誰がどこに座ってもいいよ。 そんなもん どこでもいい。 一席たりとも空席が無いように。 やれよ まず、机に向かえよ。 …

いいか?

おい 大学入試、舐めんなよ 「入」る資格があるか、「試」される それが入試だろ? 今のお前らに 入る資格があると思ってるのか? 真島先生、怒ってますか? は? 怒ってるに決まってんだろ こーこーせーたちよ 何で中学生がもう頑張り始めてんのに お前らは…

本当にやる気のある子達と歩んでいく

松江塾には無料の高校部がある。 完全なる自学環境だ。 週に2日ほど理系のチューターが来て質問対応はできるが それ以外は基本的には完全自学。 SECOM入れたから、何時に来て、何時までやっても大丈夫。 席は指定。 それなのに、 その環境から離れていく子…

さー3日目!

爆裂3日目の開始! でも、 バイトのゆうごが来ない! 来ない! こなーい! まゆが1人であの大量の自転車を並べておるではないかっ! 来たら腹に一発パンチ入れてやる! 絶対に!! 君が格闘技で日本チャンピオンになって 世界大会に出たとか そんなの関係な…

(再掲)指定校推薦狙いのジレンマ②(本編)

乗り越え方の前に、私立高校の先生はどう考えているのか。その本音の部分を書いてもらった。正直、これは凄い記事だと思うよ。この記事の先の先は、松江塾保護者のみに提供していくことになるがとりあえず昨日書いて送ってもらったものをコピペするね。あ、…

(再掲)指定校推薦狙いのジレンマ①(本編)

難化する大学入試 しかし、親が子に期待する学歴は変化せず。 「大学入試」と言っても、その形態は実に多種多様だ。 高校生たちは悩み、迷い、情報に振り回されながら大学入試に挑まなくてはならない。 そんな今、その流れは確実に「高校選び」にも見え隠れ…

勉強、早く始めた子には勝てない

↑ ↑ ↑ これは今回配布しているチラシの大見出し。 塾の先生として 本当に声を大にして言いたい。 学力向上には、 いろんな道があるよ。 それは間違いない。 連日、爆裂個人塾長会議でも そのノウハウをみんなが垂れ流しにしてるくらい話題は尽きない。 でも…

おいおい、心がざわつくじゃないか!

子供の教育に意識を向ける親なら、この記事は絶対に共感するはず。 特に受験生の親!かな? えー わたくし まじま 45歳 今、とてつもなく心がざわついております。 なぜなら 数分前にこれが届いたから はぅっ 分かるよね? もう 完全共感でしょ? 「模試の…

(再掲)大学受験から逆算した高校選びを

松江塾は公立高校進学を前提とした進学塾である。 今年の中3、公立を受験しない子は6人だけ。 残りの31人が今日、今まさに本番真っ最中である。 最後の最後で進路を変更した子も何人かいたが、 ほとんどの子か自分の限界ギリギリの上位ランクを目指した受…

再掲記事、増えますわいなー

チラシを配布している時間だから 過去記事の再掲が増えるよ。 僕のブログは更新頻度が異常。 ブログ、好きなんだろ〜なー とか、そういうレベルじゃないから笑 「狂ってる!この人、狂ってるわー‼️」 というレベルだから。 笑 思ったことは全て書く! 見たも…

(再掲)自学できる我が子を想像して

先日、学年1位を獲得した子の保護者の方からメールをいただいた。 他塾から転塾してきた子。松江塾のシステムは全て理解した上だったものの、当初は「本当に自学で伸びるのか」と不安だったそうだ。 テスト対策や過去問配布などがある塾も多く、点は伸びる…

(再掲)松江塾生、翔け!

今年の大学入試、厳しい戦いとなったが それでも松江っ子達は結果を出してくれた。 高校部で頑張った子 学校の図書館で頑張った子 浪人して頑張った子 どこで頑張るかは人それぞれ。 でも、みんな笑顔で報告しに来てくれた。 「松江塾で勉強する力を身につけ…

SECOMにも、守れないものはある

月曜日から稼働したSECOM。 初日こそ、みんなワクワクしていたが そこは松江っ子。 今は中間テスト爆裂なのだ。 やるべきことは、SECOMのオートロックを楽しむことではない。 SECOMによって、鉄壁の安全は確保された。 それはそれでよい。 しかし SECOMはテ…