川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

結局、満たされて欲しいわけでしょ?

親はさ、世界で一番大事で、大切な我が子がさ

 

いろんなもので「満たされて」欲しいと願うわけじゃん?

 

お金

 

地位

 

権力

 

安定

 

 

親自身がどういう道を歩いて、

 

結果的に今どういうところにいるか

 

それはそれぞれ違うだろうが

 

子に対して願うところは

 

みんな同じ。

 

 

お金に満たされ

 

地位に満たされ

 

権力に満たされ

 

そして

 

愛に満たされた状態。

 

さらにそれが安定してる。

 

そんな状態。

 

 

以前、アンケートを取ったよね。

 

 

最終的に、我が子には何を望むかってやつ。

 

 

えーっと

 

 

アンケート結果を探してくるから

 

 

ちょっと待ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んー、探してきたけど、

 

 

ちょっと趣旨が違った笑

 

 

待ってていただいて申し訳ないけれども笑

 

 

まあ、とにかく

 

 

親は心配なわけよ。

 

 

子供が将来、上に挙げたものの

 

 

どれをどれくらいのレベルで手に入れられるのか、が。

 

 

全部マックスで手に入れられるのが最高だよね?

 

 

だから医学部人気とかが続いてるんだろうね。

 

 

今子供が中高生とかだとさ

 

思うんだよ。

 

 

学力で上位にいる子達より

 

 

我が子は将来満たされないんじゃないかって。

 

 

特に、お金とか地位とかで。

 

 

学歴と収入は比例関係にあるなんて

 

常識だしね。

 

 

 

その願いと不安。

 

 

それが

 

 

親の心の中にある「すべて」だと言っていいんじゃないか?

 

 

でもね

 

 

ちょっとだけ偉そうなこと言っていい?

 

 

これで僕が独身だったり

 

まだ子供が小学生とかだったら

 

 

「は?偉そうにいってんじゃないわよ」

 

とか思われそうだけど

 

 

我が子が高校生にまでなってくると

 

 

ちょっとだけ「先輩」としての立場も出てくるよね?

 

 

だから偉そうだけど言うよ。

 

 

子供はね、

 

 

「それで大丈夫なの?」

 

って言い続けると弱くなる。

 

でも

 

「それで大丈夫だよ」

 

って言い続けると強くなる。

 

 

お前なら大丈夫だよ。何とかするでしょ。

 

なんかよく分かんないけど、大丈夫な気がするよ。

 

 

子供は親から「大丈夫!」って言われると

 

安心し、自己肯定感を高める。

 

 

そうなると

 

 

「自分力」が強くなる。

 

 

俺はすげー

 

私なら大丈夫

 

 

そう思い込む塊になる。

 

その塊は、自然と行動力に繋がる。

 

自信があるから、動けるんだよ。

 

 

学歴?

 

いやいや

 

それだけじゃダメ。

 

 

学歴は1円にもならない。

 

 

それは自己肯定感を埋めるパーツの1つに過ぎない。

 

しかも

 

「俺ならできる」

 

という強い思いよりも弱い。

 

「よし!やる!」

 

という行動力なんかには、圧倒的に負ける。

 

 

その程度なんだよ。

 

 

いい?

 

 

勉強は大事。

 

 

絶対に大事。

 

 

でも

 

 

子供の土台に

 

 

「あなたなら絶対に大丈夫」

 

 

という親からの絶対評価

 

 

これがないと。

 

 

 

全てはそれ。

 

 

 

ゲラお、あいつは絶対に大丈夫。

 

 

高卒でもほぼマックスで満たされた人生を送る。

 

 

なし子?

 

 

あいつの方がさらに大丈夫。

 

 

あの子は東大女子より、女医より

 

ゴリゴリのマックスで満たされる。

 

 

なんでか分かんないけど

 

 

そう確信できる。

 

 

僕はそう確信している。

 

 

 

その親の立ち位置。

 

 

すっごく大事。