川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-06から1日間の記事一覧

親もやってみればいいんだよ

来週の日曜、午後8時からテスト 例えば、の話ね。 テスト範囲は、「大分県の温泉について」 テスト結果によって、来月の世帯収入が変動。 さあ、 具体的にどうする? どんな勉強をする? それが「自学」ってこと。 あくまでも、学生にとっての自学ね。

上位者を伸ばすもの

さっきの記事の続き。 モチベーター 環境 教科書と良質な問題集 いくら上位者といっても、何もかも誰からも何も言われずに頑張ることは不可能。 あのね 僕がみんなの前に立って授業してるよねー そうするとね 前の方に座ってる子達 つまり、上位者の子達は …

上位者を潰すもの、伸ばすもの

最終的に川高川女以上に進学し そして大学も望んだところに進んでいく子達。 勉強における「上位者」 それはごく一部の子かもしれない。 中学なら、最低でも上位20%以内。 5人に1人 そんな、「あまりいない」子達 松江塾の半数以上の子が該当する。 平…

「伸びない子」って、いるの?

います。 確実にいる。 どんな子か? 「伸びたい!」「伸びなきゃ!」 と、思ってない子。 これに尽きる。 この一言に尽きる。 そこには 勉強方法とか 能力とか 傾向とか そんなものは「誤差」の範囲の話。 勉強の世界っていうのは 席の取り合いなんだよ。 …

でね、結局大丈夫なんだよ

「願い」と「不安」 頭の中が、ぱんっぱん!になってるでしょ?今。 多分、今日の2つの記事読んで 頭ん中ぐちゃぐちゃになってる人は多いはず。 確かにそうだ! その通り! と、共感はできたとしても 「じゃあ、どうしたらいいんだ?」 という状態でしょ?…

結局、満たされて欲しいわけでしょ?

親はさ、世界で一番大事で、大切な我が子がさ いろんなもので「満たされて」欲しいと願うわけじゃん? お金 地位 権力 安定 愛 親自身がどういう道を歩いて、 結果的に今どういうところにいるか それはそれぞれ違うだろうが 子に対して願うところは みんな同…

上位者の根源にあるもの

結果的に上位に食い込んでくる子達。 いったい、何がそこまで頑張らせるのか。 教室を見て回っても ごめんなさいね こんな言い方して えーっとね 上位の子達 「いるのかいないのか分からない」 こんな感じ。 だってさ 動かないんだよ。全く。 意識の全てを教…