川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-23から1日間の記事一覧

書きすぎ?

ブログの更新頻度 多すぎ? 笑 それだけ塾に没頭してるってことかな。 気にしなーい 明日も書きたいことが溢れてくるよ。

そうか!新人戦前なのか!

今週の金曜日なのね。 そりゃ大変だ でも みんな同じ条件だからな こういう時に差がつくんだ。 これまでの先輩たちもそうだった。 同じだよ 同じ。 部活は部活。 勉強は勉強! さっ! これから三者面談だ♫

中2模試結果

72.5 70.5 69.5 68.7(川越女子) 68.5 68.0 68.0(川越女子) 67.6 67.6(川越) 67.3 66.1 66.1 65.2 64.4 64.1 64.0(川越) 63.9 63.5 62.6 62.4 61.8 61.5 61.2 61.2 60.5 58.7 58.5 58.0 57.0(和光国際→青山学院) 55.1 52.4 40.8 高校名が書いてある…

落ちこぼれる最初の最初

覚えてくるべきことを覚えた子たちが それを使わないとできない問題を 嬉々として解く。 それを見た、「覚えてこなかった子」が 自分だけ疎外感を感じる。 つまらない 何やってるの? 分からない できない それが、落ちこぼれの始まり。 覚えてこなかっただ…

進学校に進む、ということ。

先ほど、川高学年3位の子がB館に入って行った。 軽く言葉を交わしただけで、 彼は3階へとサッと上がって行った。 午後4時半のことだ。 その子はこれから10時半くらいまで 黙々と勉強をする。 家も近いので、夕飯は軽く食べに帰るのかもしれないが それ…

この文字ね…

あ… って思う瞬間だよね。 この文字を書く子で学力の高い子をほとんど見たことがない。 たかがカタカナ しかし こういうところに親の目と意識が出るよね。 子供のノート もう一度見てあげて欲しい。

4年生、フォニックス第2弾

今日のテストの出来はどうだろうね ちゃんと覚えてきてくれるだろうか。 そして ちゃんと覚えさせてくれただろうか。 本人の意識と同時に 僕は 親の意識と行動を しっかり この目で リアルに 想像しながら 見てるから。 さて 前回のフォニックスは 1文字1…

そりゃ太るわよ

我が天使な奥様が なし子の部屋を掃除していると 机の一番下の引き出しから カントリーマームの大袋を発見! ここ最近、強制的に食べる量を減らされていたが… まさかの買い食い! そしてこの連休 練習試合を見に行った時に チームメイトのお母さんから情報ゲ…

学力上位の子供を持つ親が一番悩むところ

今、ちょうどそんな相談をいただいているので ここにも書いておこう。 以前も何回か書いたかもしれないが。 (決して、味噌煮込みうどんを待つ時間が暇だから、というわけではない) さて 我が子が中学の定期テストで学年トップクラス。 校外模試でも偏差値…

逆に、こうじゃない個別指導塾の方が少ないかもね

もちろん、そうじゃない個別指導の塾もあるよ。 個人的に知ってる塾もあるし。 そういう良い個別指導塾も 「個別指導の塾」 として、一括りにされるのは嫌だよね。

形式名詞

文節わけの時に、 「それだけで意味の分かる自立語」 というポイントだけでやっていくと 必ずと言っていいほど躓くのが 「形式名詞」 である。 「もの」 「こと」 「ひと」 そういうのは大丈夫なんだけど 「はず」 「ため」 「うち」 「つもり」 こういうの…

なんで不倫とか

ねぇ なんでだろうかね 毎日奥様との会話を楽しんで 美味しいご飯食べて 一緒に遊びに行って ゆっくりくつろいで そうやって、付き合っていた時からの時間を そのまま続ければ こんなに楽しいことはないのにね。 なんだろね。 幸せな家庭を壊したくない、と…

「安心」のある人生なんてない。

例えば学歴 からの就職 誰もが知る「慶応義塾大学」を例にして考えてみる。 慶応義塾大学の就職率は 84.6% さらに、 主要企業への就職率は41.6% ということは、100人中35人が有名企業に行き、 100人中15人は就職先すら決まらない。 もちろん、大学院への進学…

各高校の進学実績ページのリンク

まとめておけばいいさね。 浦和高校 urawa-h.spec.ed.jp 大宮高校 ohmiya-h.spec.ed.jp 浦和一女 urawaichijo-h.spec.ed.jp 市立浦和 urawashi-h.ed.jp 川越 kawagoe-h.spec.ed.jp 川越女子 kawagoejoshi-h.spec.ed.jp

休みでも即返信!

松江塾は保護者との連絡にLINEを活用している。 公式LINEではなく、 僕の個人LINEだ。 だから 24時間365日 何かしらの連絡や相談には、 即レス を心がけている。 心がけている? いや、違うな。 当然のことだと思っている。 熟考しないといけない内容で…

なんか、凄いことが起きそうな気がする

今年の高3の志望校が 何やらすんごいことになっている。 そして その勉強量も半端ない。 何とか、全員の希望が叶うといい。 いや 突破しろよ 高3達 己の力で! 君らならできるさ

ただの一度も

3月からの休校 そして 緊急事態宣言 僕はあの時から一度も外食に行っていない。 一度も、である。 半年行かないと 特に「行きたい」とも思わなくなる。 不思議なものだ。 「慣れ」 これが人の生活に及ぼす影響は 本当に大きいんだ。 考え方まで変えてしまう…

高校生、勉強時間ランキング(9月22日)

第1位 高3 10時間55分 第2位 高3 10時間40分 第3位 高1 9時間30分 第4位 高1 7時間35分 第5位 高1 6時間23分 第6位 高2 6時間13分 第7位 高2 5時間54分 第8位 高1 5時間30分 第9位 高2 3時間42分 第10位 …

さて、今日から爆裂っ!

二学期の中間に向けて 今日から爆裂期間に入る。 中学によって多少長さは変わるが 学校の定期テストごとき 多少の勉強時間の違いで結果が左右されるものであっては 高校生になってから先が思いやられる。 特に中3 北辰テストも間に挟むが それはそれ やるこ…