川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-06から1日間の記事一覧

【勉強には正直に】この正直さがないと絶対に伸びないんだよ

結果を望んでカンニング したければすればいいさ 自己採点結果を嘘つく子 好きにしなさい でも、それで何の得があるのさ 勉強ってのは、人類の長い歴史の中で見つけられ、作られ、考えてこられた叡智である。 それを正直に素直に受け止められないのなら もう…

【学年1位4連覇】1人だけじゃないのよね

ええ 中学生になってから一度もその座を譲ったことがない中1は なんと 1人じゃあないんだ。 良きライバルがいるからこそ成し遂げられる連覇 いつか負ける時は来るだろう しかし それはそれ。 それすらもガソリンに。 それが松江っ子。 でもね 譲らないよ 君…

【強制退塾】僕からの手書きの手紙をシカトするならそれはもう松江塾生じゃない

毎日シリーズ それなりに時間を使う。 僕の1日は松江塾で始まり、松江塾にあり続け、松江塾で終わる。 異常だと思うよ。 これはね 自分の子育てが終わったからこそできること。 確かブログにも当時書いたはず 「松江塾第二章」って。 ゲラおもなし子も大学…

【数学リニア説明会】なんと、200名を突破!

松江塾生とその保護者だけが参加できる数学リニア説明会。 もちろん数学リニアを使用できるのも松江塾生だけ。 告知してまだ3日?だが すでに200名を突破してしまった。 まだまだ増えそうな勢いだ。 数学リニアって何だ? という方は、こちらのホームペ…

【賢さの芽生え】賢くなる子は、こういう文を書き始めるのよ

今日は小4の授業日。 文系は前半だけだから、中学部の準備を終えて少しウォーキングに出たんだ。 塾の周りをウロウロ。 小江戸川越の街並みを見ながら。 たまにスマホをチェック。 もちろん、途切れることなく未読の数字は上がっていく。 お!早速今日の三語…

【語彙語彙すぅ】小学生のうちに中学校で使う教科書の言葉を完全マスターとか

できちゃうんじゃなーい? ほら 塾の本棚で静かにその時が来るのを待ってたみたい。 さっき声かけたら 「やっと来おったか。待ちくたびれたぞ」 って言われちった。 そうだよな やはり学びの原点は 教科書だよな。

【頑張れ小4】一番ハードな学年が小4だ!

授業は週1回だけど ペナテストのレベルがね・・・。 特に三語短文 小4小5小6が同一語句だから、どうしても小6に合わせることになるから。 今日のお題 つまり今目の前でカツカツカツ!と書いているのは ①呆然・〜した途端・偉大 ②迷う・雫・つらら ③ひと…

【魔法の塾】あったとしても、それは魔法でいつか解ける

夢のような話だ 数ヶ月で逆転合格!とか 親は何もせずにみるみるアップ!とか 入った瞬間子供が変わった!とか そういう話、あるよね。 んー 少なくとも、そう発信してる塾はある。 でもさ 僕はこの業界に長くいて、 たくさんの生徒達を見てきたよ それこそ…

【賢い子達】やり方を間違えなければ子供は絶対に賢くなるんだ

まあ、間違う親は二択でも必ず間違うからね。 でも しっかりと読んで、これは間違えないでもらいたい。 普通ね、 学校で習うようなことは 分からないなんてことはない んだよ。 って書くと いやいやいや・・・・ ってなるよね? でもね よく考えて欲しい 「…

【無理だぜ】10日間の海外旅行で英語なんてどうにもならない

井戸端会議の続き 仕事しろよ真島! 笑 どうやらあまりにも英語ができない、嫌いという我が子 ペーパーの勉強が苦手なら コミュニケーションで乗り越えろ! って目的で10日間、オーストラリアに行くらしい。 40万かけて! いやいやいや 無理だって 笑 楽…

【高校生のお母さん達の井戸端会議】思ったよりも我が子の進路については盛り上がらない

カフェにいる。 先日、株売買の話をすぐ隣でリアルに聞いたカフェだ。 今日は横に5人組のお母さん達。 どうやら高校生のお母さん達だ。 最初は夕飯の話から「おでんの具」についての話。 練り物はあまり入れないらしい。 その後、高校生の子供達の進路につ…

【留年危機】なし子、無事に3年生になれるのか!?

社畜のようにバイトをしているなし子 そして 地蔵のように眠り、案の定寝坊をし、授業をすっぽかすこと幾度も・・・ このままだと単位を落とす授業が多数発生するだろう。 進級できるのだろうか。 そして 卒業できるのだろうか でも、別に本人に焦る気持ちや…

【天才希望?】我が子は将来どのへんで生きてほしい?

天才 異端 開拓 人脈 平凡 下層 さあ あなたは自分の子供が将来、世の中のどのへんで生きてほしいと思ってます? 上なら上であるほど良い! 突き抜けた天才に! とか思う人もいると思うが、 僕は我が子にはそれを望まない。 これを見てほしい。 あくまでも僕…

【社会に進出】国語から社会へと触手を伸ばすよ

この前、三語短文の解答作成で唸っていたら 天使が話しかけてきたんだ。 「なし子が中学生の時、社会の教科書を読み合わせしてたじゃん。あの時さ、まず言葉の説明をしなくちゃいけなくて大変だったよ。だから、社会の教科書に出てくる言葉をお題にしたら?…

【メルマガ】メルマガ始めてみるよ

ずーっと気になってたんだけども なかなか動かなかった。 メルマガ 今回、始めてみることにした。 松江塾の塾長がブログ書いたのがここ。 そして このブログを書いてるブロガー真島が書くのがメルマガ。 つまり? 笑 このブログに載せるはずの記事1本をメル…

【当たり前】そりゃ僕は忙しいですよ笑

ええ 忙しいです どれくらい忙しいかって ものすごーく忙しいです。 ものすごくってどれくらいですかって? それはそれは それはそれはそれ 忙しいのですよ。 長い年月をかけて、ちょっとずつやるべきことやりたいことを増やしているから大丈夫なんだけど こ…

【子育てのうまさ】「母は五者たれ」は奥が深いよ楽しいよ

例えばさ、家庭でこんなゲームしたらどうかな もう知ってる語は使っちゃいけないゲーム! あー、絶対盛り上がるわ 食事時を想像してほしいんだ ルールはシンプル 「お皿」 「はし」 「コップ」 「お茶碗」 「お椀」 すでに子供の頭の中に定着した言葉は 使っ…

【可哀想】伸ばすためじゃなくて救うための指導

瑠多している子達 しっほき槇日を過ごしているはずだ。 僕らがそういう子達に対してできることは何か。 篠も大事なのは奶裳さではないだろうか。 今の錆育においての腫些はダントツで 輻柯であること だよね? これはもう、毎日感じてるよね? でもさ、これ…