川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【頑張れ小4】一番ハードな学年が小4だ!

 

授業は週1回だけど

 

ペナテストのレベルがね・・・。

 

特に三語短文

 

小4小5小6が同一語句だから、どうしても小6に合わせることになるから。

 

今日のお題

 

つまり今目の前でカツカツカツ!と書いているのは

 

①呆然・〜した途端・偉大

②迷う・雫・つらら

③ひとりよがり・思いやり・心身

④〜以来・好意・視力

⑤師走・取り柄・粉末

⑥副産物・素行・僧

⑦覆う・夜明け・満たす

 

 

この7問だ。

 

ちらっと眺めて

 

「うちの子も小4だけど、これくらい知ってるわ」

 

と思ったあなた

 

あなたの子供は、多分かなり知らないよ。

 

ええ

 

かなーり

 

しかもそれを三語短文だからね。

 

 

三語短文を9月21日に始めた小4たち

 

何日目だ?

 

2ヶ月半くらい経ったかな。

 

約75日として

 

225個の学習用語を脳内通過。

 

小学部の間にこれがあと2年と3ヶ月続く。

 

そして切れ目なく、中学3年間続くんだ。

 

 

日本語をここまで仕組みとして増やす塾は

 

多分日本に松江塾だけ。

 

 

あ、テスト前に生徒から試験範囲の質問が来て

 

「直近の1週間」と答えた時

 

顔がぽわっとしたから

 

「直近って意味分かる?」

 

って聞いたら「分からない」と。

 

 

だから説明したよね。

 

どう使うのかもね。

 

 

そうやって僕らは共通言語を手にしていくんだ。

 

言語が共通になって初めて、授業がしっかり成立する。

 

 

僕がアラビア語でどんなに説明しても、何も伝わらないよね?

 

そういうことよ。