川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【賢さの芽生え】賢くなる子は、こういう文を書き始めるのよ

 

今日は小4の授業日。

 

文系は前半だけだから、中学部の準備を終えて少しウォーキングに出たんだ。

 

塾の周りをウロウロ。

 

小江戸川越の街並みを見ながら。

 

たまにスマホをチェック。

 

もちろん、途切れることなく未読の数字は上がっていく。

 

お!早速今日の三語短文を見せてくれる子がいるな

 

と思って開いた。

 

小2の子だ。

 

 

今日のお題は

 

 

火山

地上

漁師

 

 

前のブログに書いたように、社会用語も入れていく感じなのは分かるよね。

 

 

その子の答え

 

画像添付の許可をいただいたから載せるよ。

 

 

あ、でも待って。

 

今、周りは大丈夫ですか?

 

人がすぐ近くにいたりしない?

 

 

電車の中でこれ読んでるなら、ちょっとやめた方がいいかも。

 

僕はたまたま周りに人がいなかったから良かったけど、

 

いたらかなり「あの人頭おかしい?」って思われたはずだから。

 

 

だから、周りを確認してから見てね

 

 

いくよ

 

 

f:id:goumaji:20231206183619j:image

 

 

 

 

 

やば

 

また声出して笑ってしまった笑

 

 

 

友達の漁師が火山の爆発で地上から消えた

 

 

空飛んでいったのかな笑

 

 

てかなんで漁師がそこにいた?

 

 

 

 

 

こういう文を書くようになったら

 

 

「そういう文はダメよ」

 

とか、絶対に言わないでね。

 

 

大いに笑ってあげてほしい

 

 

てか、これは自然に笑っちゃうよね

 

 

 

頭が良くなっていく子達の特徴ね

 

 

 

シュールなことで笑うのよ

 

 

そういう文を書くようになるのよ

 

 

 

はー、笑った。

 

 

最高だ。