川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【魔法の塾】あったとしても、それは魔法でいつか解ける

 

夢のような話だ

 

数ヶ月で逆転合格!とか

 

親は何もせずにみるみるアップ!とか

 

入った瞬間子供が変わった!とか

 

そういう話、あるよね。

 

んー

 

少なくとも、そう発信してる塾はある。

 

 

でもさ

 

僕はこの業界に長くいて、

 

たくさんの生徒達を見てきたよ

 

それこそ上は東大から

 

下もたくさん。

 

 

もちろんそれは、勉強に関して上も下もって話ね。

 

そんな僕の体感なんだけども

 

そんな夢のような話っていうか

 

ケースって

 

本当にあるかどうかも分からないほどのレア中のレア!

 

なんだよね

 

例えば業界あるあるだけど

 

偏差値15アップ!

 

とかあるじゃん

 

ほんの数ヶ月で。

 

 

でもあれね

 

 

第一回偏差値 59

第二回偏差値 46

第三回偏差値 61

 

 

これの第二回と第三回だけを切り取ってるんだよ

 

第二回の時は、ギリギリ遅刻寸前で入室したり、どうにも眠かったり、まだ手をつけてない範囲が出たりとかして

 

ガッツリ!イレギュラーで下がっただけだったり。

 

 

でも、数字に嘘はないよ?

 

 

そういうカラクリはいくらだって

 

いやそれは塾業界だけじゃなくて

 

広告なんてそれ前提ってところもあるしね。

 

つまり何が言いたいか。

 

 

そんな夢のような塾やシステムなんてないってことよ。

 

 

スポーツとか芸術ならみんな

 

「そりゃそーだろ」

 

って思えるよね?

 

たった3ヶ月で急速が15キロもアップ!

 

 

この謳い文句で、野球少年のお母さん達は何かを信じる?

 

 

んなアホなことあるかいな

 

 

で終わりよね?

 

 

 

でも、なぜか勉強だと信じちゃう人が多いのよ。

 

 

 

でも、最初に戻るけども

 

 

宝くじレベルの話よ?

 

 

 

「お前の指導力がそのレベルなんじゃないの?」

 

って言われちゃうかもしれないけれど

 

 

流石にそれは自信持って反論できるだけのキャリアと結果はあるつもりだから。

 

 

魔法は魔法

 

 

いつか必ず解けるものだ。

 

 

 

松江塾に魔法はない。

 

 

過酷なコツコツとくだらない雑談

 

 

あるのはそれだけ。

 

 

コツコツ積み上げたものは

 

絶対に崩れない

 

 

もちろん

 

解けることもない

 

 

大学生達に聞くと、僕の授業はちっとも覚えてないのに

 

なぜかくだらない雑談はしっかり覚えてる笑

 

 

だからこれも解けることはないんだろう笑

 

 

良いか悪いかは別として。

 

 

 

コツコツね

 

 

 

松江塾にあるのは

 

 

 

魔法じゃないよ。

 

 

 

それを期待する人は

 

 

他に行ってね

 

 

 

そして

 

可愛いあなたに

 

 

素敵な魔法をかけてもらいなさい。